NHK朝ドラ【まんぷく】第13回(第3週:月曜日) 感想

福ちゃんの目の前で、萬平さんが憲兵隊に連れ去られてしまいました。共同経営者の加地谷さんによると、軍から支給された物資を横流ししたという疑いをかけられたとのこと。

ショックを受けた福ちゃんは、親友の敏ちゃんとハナちゃんに相談しますが、二人もどうにもできなくて… 福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/加地谷:片岡愛之助/敏子:松井玲奈/ハナ:呉城久美

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第3週「そんなん絶対ウソ!」 第13話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」

ああ……
ついにオメラスの地下牢に萬平さんが……(違)

牢名主・六平が居る牢獄に乙女を放り込むとか、何考えてるんだ憲兵めプンプン
 まんぷく 萬平牢


萬平さんの容疑は、軍需品であるジュラルミンの横流し。

桂木という闇業者が萬平さんの名前を出したのだという。

その闇業者はすでに「自殺」したのだとか……(いやいや、絶対に「自殺」じゃないよね)


殴られる萬平さん……おいたわしい。泣.gif


「福ちゃんはただただ戸惑っていました。

自分の目の前で起こったことは何かの間違いだと思いたかった。

でも、事態の深刻さは福ちゃんの想像をはるかに超えていたのです。」



だよねぇ……。

現代だって、大事な人が目の前で突然連れて行かれちゃったら戸惑うよね。


萬平さんを嫌っている母には当然相談できず。

保科さんに話を聞いてもらおうにも、ダブルプロポーズでオタオタしていてそれどころではなく。

一人抱え込む福ちゃん。


ジュラルミンはうちが軍に納めてる根菜切断機の材料や。

それを俺に黙って闇業者に売り飛ばしてたんや、あいつは!

加地谷さんは信じるんですか?

調べはついてるて憲兵が言うてんねや。
信じるも信じへんもないやろ。

何で立花さんが……。

はあ、そら金やろ。 金目当てや。

そんなことあの人がするわけありません!

もう、そんなこと言うてる場合やないんや。
こっちかてな、会社立て直すのに大変やねん!



加地谷さん、こんな感じだと、まるで加地谷さんが犯人じゃないみたいに見えます(えっ……)。


現時点の登場人物で頼りになりそうな人といったら、

真っ先に浮かぶのは、何か伝手がありそうな真一さんとか。(まだ出征してないよね)

あるいはお偉いに知り合いが多そうな牧善之助とか。
 牧善之助 まんぷく


そんなものかなぁ。


……と思ったけれども、お嬢様なお友達は、お父さまが憲兵に伝手を持っていたりするかも知れず。

ここに至るまでの流れを、

何かよう分からんけど、私らが知らんうちに大変なことになってたんやね。

って言えるくらいに説明させるのも上手い(笑)


萬平さんはどうなるのか、から、誰が犯人なのかというミステリー()から、ヒロイン(あ、萬平さんじゃなくて)がどう動いて行くのか……まで、なかなか挑戦的に攻めていきます。すごい。

闇業者みたいに「自殺」で片づけられないように早く助けて

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『まんぷく』 ◆放送期間 : 2018年10月1日 ~ 3月30日(予定) (全151回) ◆制作 : NHK(BK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 真鍋斎 ◆プロデューサー : 堀之内礼二郎 ◆演出 : 渡邊良雄、安達もじり ◆脚本 : 福田靖 ◆原作 : ◆音楽 : 川井憲次 ◆主題歌...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

今井福子(立花) – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

保科恵 – 橋本マナミ
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎 樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
鹿野敏子 – 松井玲奈
池上ハナ – 呉城久美
世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
牧善之介 – 浜野謙太
岡幸助 – 中尾明慶
東太一 – 菅田将暉
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/





【まんぷく】
1(実在のモデルの話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2018年10月16日

    まんぷく (第14回・10/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第2週『…会いません、今は』の 『第14回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 軍から支給された物資を横流ししたという罪で逮捕された萬平さんを救おうと、福ちゃんは悩み続けま…

  • レベル999のFC部屋
    2018年10月15日

    連続テレビ小説『まんぷく』第13回

    『そんなん絶対ウソ!』内容福子(安藤サクラ)の目前で、萬平(長谷川博己)が憲兵隊に連れて行かれる。萬平の共同経営者・加地谷(片岡愛之助)によると、軍から支給された物資を横流ししたという疑いがかけられたという。そんなコトはないと、信じる福子。敬称略えっ!。。。。あ。。。演出ね。演出。3週目も渡邊良雄さんだとは、思ってなかった。そこはともかく。今回も、母・鈴や、恵、野呂、牧善之介を使って、ちょっ…

  • ディレクターの目線blog
    2018年10月15日

    まんぷく (第13回・10/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第2週『…会いません、今は』の 『第13回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 福ちゃんの目の前で、萬平さんが憲兵隊に連れ去られてしまいました。共同経営者の加地谷さんによる…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年10月15日

    そんなん絶対ウソ!>『まんぷく』第13話

    ​​​​​​​​​​今週はシリアス・モードに突入か!?…と思ってたらコミカルな展開は変わらずそこにホッとするしその中に各人物のキャラが表現されているし人間の弱さや愛しさ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年10月15日

    そんなん絶対ウソ!>『まんぷく』第13話

    ​​​​​​​​​​今週はシリアス・モードに突入か!? …と思ってたら コミカルな展開は変わらず そこにホッとするし その中に各人物のキャラが表現されているし 人間の弱さや愛しさも見えて来る 始まって2週間強だけど もしかして毎回「神回」だったかもよ?(笑) …ひじゅにですが何か? ​「助けて!」​by福子 勿論、萬平さんの方は、こ…