NHK朝ドラ【まんぷく】第71回(第12週金曜日) 感想

財務局の差し押さえを逃れるため、萬平さんと福ちゃんは「たちばな食品」の解散を決めます。そして罰金の支払い方法を相談しに、お世話になっている大阪経済会の重鎮・三田村さんを訪ねます。

ところが福ちゃんと東先生の前に現れた三田村さんは病に倒れて療養中。これまでの経緯を報告すると、三田村さんは東先生と二人きりを望み… 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/東:菅田将暉/三田村:橋爪功

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「まんぷく」第12週「絶対何とかなるから!」 第71話

NHK連続テレビ小説「まんぷく」

浦ちゃんとオニちゃんが、まんぷくで出会ったぁ………。

あれ、オニちゃん、オニちゃんやないか。
 『まんぷく』71回感想 浦ちゃんオニちゃん

 

…とか言ってるばあいではなく。

ダネイホンと会社の譲渡先候補を探す事となった福ちゃん。

自分には当然ツテはなく、頼るのは三田村会長である。

 

投資してくれたいうことは会社がなくなることを真っ先に伝えないといけない人やないか。

お願いしに行くどころか謝りに行かないといけないよ、福ちゃん!

 

真一さんの判断がいつも的確で常識あって助かる。

 

しかし、電話してみると、三田村さんはすでに社長を引退。(後を継いだ息子さんもイイ人だといいなぁ……)

 

なんと、三田村さんは入院中なのだった。

そして、女房のように傍に居る世良さん()

 

会長が余名3ヶ月と聞いて、

 

何でこんなつらいことばっかり……。


と泣き出す福ちゃんに思わず貰い泣きしたのは、もうひとえにサクラちゃんの演技が真に迫っているから……。

 

しかし辛くても楽しくても明日は来る。

 

三田村さんは泣いてへんぞ。
それどころか福ちゃんをきっと助けてくれるはずや。

僕かてできることはやったる。
福ちゃんには、ぎょうさん味方がおるんや。

 

余名3ヶ月で、もう社長職でもなく寝込んでいる老人の傍に損得関係なく付き添っているのだから、世良くんも善人だよね。

まぁ……いざとなったら逃げるので、「僕もやったる」はイマイチ信用できんけれど(笑)

 

僕の妹はダネイホンで救われました。
まずは、とにかくダネイホンを残したい。
そして立花さんには次の新しいことを考えてほしい。

立花さんにはそれができると僕は思いました。

でも国とケンカするんです。
どんなに不当なやり方をされても向こうは強い。
思い切ったことをやらなければやられてしまいます。

立花さんや福子さん、そして社員の皆さんを救うためにはこの方法しかないんです。

 

三田村さんに訴える弁護士の誠実さも……菅田将暉、さすが、すごい。

役者力が生かされるドラマだなぁ。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希
近江谷佐吉 – 小松利昌

東太一 – 菅田将暉
尾崎多江 – 渡辺真起子
谷村美代子 – 藤本泉

剛田一隆 – イッセー尾形

稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71

コメント

  1. まんぷく (第71回・12/21) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式サイト) 第12週『絶対何とかなるから!』の 『第71回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 財務局の差し押さえを逃れるため、萬平さんと福ちゃんは「たちばな食品」の解散を決めま…

  2. 転機>『まんぷく』第71話

    ​​​​​​​​​​困った時の三田村さん頼み…も、これで3回目(だよね?)でも、今の三田村さんは入院中余命3か月3段オチにしても悲し過ぎる…ひじゅにですが何か?​「三田村会…

  3. 転機>『まんぷく』第71話

    ​​​​​​​​​​困った時の三田村さん頼み …も、これで3回目(だよね?) でも、今の三田村さんは入院中 余命3か月 3段オチにしても悲し過ぎる …ひじゅにですが何か? ​「三田村会長は泣いてへんぞ!」​by世良 骨折と偽って逃げた世良さんだけど 病室の三田村さんを笑わせているところは 素晴らしいよね。 泣き出す福ちゃんにこんな風…

タイトルとURLをコピーしました