NHK朝ドラ【まんぷく】第38回(第7週:火曜日) 感想

真夜中、警察に呼び出される福ちゃんと萬平さん。「たちばな塩業」社員の一人・岡さんが繁華街でのケンカで捕まったのです。帰った岡さんを神部さんが責め、みんなぎくしゃく。萬平さんは人を使う難しさを痛感します。

日々の過酷な労働に加え、給料も満足に支払えず、みんなの不満がたまっていることを察した福ちゃんはある秘策を思いつきます…。

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/神部:瀬戸康史/岡:中尾明慶

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「まんぷく」第7週「私がなんとかします!」 第38話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」

岡くんの事件によって、みんなのストレスの大きさを改めて知った萬平さんと福ちゃん。

で、慰労会。である。

 

朝ドラでは「〇〇会」は結構な頻度で登場。喜びを表したり、登場人物を集めたりするのは分りやすいから……。

しかし、この慰労会は異色だったぞ。

メニューは

「タカちゃんのハーモニカ」

何じゃこれ。

慰労会や。

こんなんが慰労になるんか。

 

「福ちゃんの「リンゴの唄」英語Ver.」

奥様、英語ができるんや。

せやけど、わざわざ英語にせんでも……。

「ブシムスの「国定忠治」」

 

これが一番の大ウケ(笑)
さすが、ヤンキーには流れ者。(ヤンキーじゃないっ)
すごいな、ブシムス。
 『まんぷく』第38回慰労会

トリは「萬平ささんと福ちゃんによる夫婦漫才」

あっ! 
向こうから来る犬、あれチャウチャウちゃう?

チャウチャウ?

チャウチャウ!

ちゃう。

ちゃう?

ちゃうちゃう。
チャウチャウちゃう!

 

ゆるい……(爆)

 

まぁ、みんなの笑顔が良かったです。

 

まあ、大して面白くはなかったけど…。

でも社長が僕らを気遣ってくれてるのはよう分かりましたよ。

そうやなあ。
大奥様も頑張ってくれてたし。

タカちゃん、かわいかったし。
そればっかりやな。

岡……あのことはもう忘れる。

明日からまたしっかり仕事しよ。

 

たとえ、「辞められたら困る」が根底にあっても……

人の良さが伝わるエピソードにはなった。

(でも、神部くんに何か役職つけてあげて(笑))

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/revue/manpuku/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希

東太一 – 菅田将暉
稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/

【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38

コメント

  1. まんぷく (第38回・11/13) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第7週『私がなんとかします!』の 『第38回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 真夜中、警察に呼び出される福ちゃんと萬平さん。「たちばな塩業」社員の一人・岡さんが繁華街で…

  2. チャウチャウちゃう>『まんぷく』第38話

    ​​​​​​​​​​​昨日は色々と辛い内容だったので今日は温かい気持ちになれる話で良かったこんな風に人物に関しても出来事に関しても​ホッ​とするものを後に用意してくれる…

  3. チャウチャウちゃう>『まんぷく』第38話

    ​​​​​​​​​​​昨日は色々と辛い内容だったので 今日は温かい気持ちになれる話で良かった こんな風に 人物に関しても出来事に関しても ​ホッ​とするものを後に用意してくれるところが 上手い!というか 分かってるな!というか 何だかんだで嫌いになれないドラマだよなあ …と思う …ひじゅにですが何か? ​「人を使うっていうのは大変だ」​by萬平 …

タイトルとURLをコピーしました