NHK朝ドラ【まんぷく】第74回(第13週火曜日) 感想

会社を売って得た利益の使い道をみんなで相談していると、福ちゃんが産気づきます。そして無事、女の子を出産。

鈴さんたち家族はもちろん、居合わせた東先生も感激。急いで刑務所の萬平さんに知らせに走ります。

ところが喜びもつかの間、財務局が香田家に乗り込んできて、福ちゃんのお金が差し押さえに。途方に暮れる福ちゃんたちに対して東先生がまさかの提案を…

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/東:菅田将暉

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「まんぷく」第13週「生きてさえいれば」 第74話

NHK連続テレビ小説「まんぷく」
なんだかなぁ……。

良い事と悪い事が交互に訪れすぎな、まさに波乱の生涯……福ちゃん。

 

会社とダネイホンを売却して12万もの大金が手に入った。(いいこと)

私は今、大金持ちです。

家が2軒買えるわ。

そやけど、このお金は使いません。
このお金は萬平さんが新しい仕事を始めるための軍資金やから。

 

その後、腹痛。←陣痛。(痛いのでちょっと悪いこと)

女児誕生!!予定通り「幸」と名付ける(いいこと)

財務局が乗り込んで来て、福ちゃんの資産である通帳を差し押さえて去っていく。(最悪)

 

えええ……そもそも福ちゃんの家じゃないし、克子姉ちゃんじゃないけど「泥棒!」やん……。
『まんぷく』第74回感想

 

鈴さんが心配するほど「大丈夫」と無理やり気持ち悪く笑う福ちゃん。

会長の遺言通り「わろてんか」を実践しているのである……「けもなれ」じゃないよ。

 

我々は進駐軍の命令に従って動いてます。
抗議しても無駄ですよ。

 

考えようによっては、財産どころか命も取られていた可能性があるのが敗戦国というものだから、このくらいの扱いは仕方ないと思えってところなのかも知れない。

敗戦国で出過ぎた杭は打たれる例にされた萬平さん。

ただのスケープゴートだ。

スケープ……どういう意味です。

立花萬平が有名人だからだよ。

 

財務局も分っているんだよね。

萬平さん一家に同情はしている。

その優しさを打つ作戦に出る……東先生。

 

僕は言いましたよ、立花さん。
戦いはまだまだ続くと。

戦う……?

国を訴えましょう!

 

東先生が頼もしい。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希
近江谷佐吉 – 小松利昌

東太一 – 菅田将暉
尾崎多江 – 渡辺真起子
谷村美代子 – 藤本泉

剛田一隆 – イッセー尾形
増岡丈治 – 菅原大吉
加瀬沢博 – 小堀正博

稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73

コメント

  1. 連続テレビ小説『まんぷく』第74回

    内容“ダネイホン”の製造方法などで12万を手に入れた福子(安藤サクラ)は、それを、萬平(長谷川博己)のためにと考えていた。あとは早く出てくることを、東弁護士(菅田将暉)に頼み込む。そんな矢先、福子が女の子を出産。萬平との話の通り、“幸”と名付ける。が、突如、財務局が現れ。。。全ての財産を持ち去られてしまうのだった。愕然とする福子。話を聞いた東は、萬平に。。。。敬称略“東画伯”で、小ネタを入れ…

  2. まんぷく (第74回・12/25) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式サイト) 第13週『生きてさえいれば』の 『第74回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 会社を売って得た利益の使い道をみんなで相談していると、福ちゃんが産気づきます。そして無…

  3. スケープゴート>『まんぷく』第74話

    ​​​​​​​​産気づいた福ちゃんの腰をさするよう言われへっぴり腰で手を差し出したり福ちゃんから威勢を付けられ挙句の果てに怒って拒否されたり子供が生まれて素直に感動した…

  4. スケープゴート>『まんぷく』第74話

    ​​​​​​​​産気づいた福ちゃんの腰をさするよう言われ へっぴり腰で手を差し出したり 福ちゃんから威勢を付けられ 挙句の果てに怒って拒否されたり 子供が生まれて素直に感動したり 萬平さんに知らせに行く途中で描いた絵は トホホな出来だったり 十分な”​萌え​”シーン 大プッシュされている東さんである(^^;) …ひじゅにですが何か? ​「忠…

タイトルとURLをコピーしました