NHK朝ドラ【まんぷく】第72回(第12週土曜日) 感想

財務局の罰金を支払うため、福ちゃんと東先生は三田村さんから紹介された会社に、ダネイホンの商標と製造方法を売り込もうとします。売却先が決まった段階で会社は解散。みんなはバラバラに。

一方、財務局では「たちばな食品」に対し、差し押さえの準備を始めます。福ちゃんはその前に売却先を見つけ、自らの手で「たちばな食品」の区切りを付けられるのか… 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/東:菅田将暉

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第12週「絶対何とかなるから!」 第72話

NHK連続テレビ小説「まんぷく」
塩軍団~~~~……うおぉぉぉぉぉ…………泣.gif

塩軍団が解散してしまったーーーー(泣)

塩軍団の中の人たちのツイを見ると「楽しかった、さようなら(泣)」的なものが多くて、いずれ萬平さんが日清し……えっと、違った、何かの食品会社を立ち上げたらみんな戻って来るんだよねという希望を打ち砕く(泣)

本当に、みんなこれで終わってしまうの……。さびしい。さびしい。

福ちゃんの長い言葉よりも、大奥さまの


体に気ぃ付けて頑張ってね。

に泣く……。
情感たっぷりな、この一言にこめられた思い。優しいし悲しい。(誰だよ、中の人の演技に悪口書いた記者)

そして、スタッフ、分かってない
大奥さまの言葉の後に持って来るのは赤津でしょうがぁぁぁぁ(泣)


神部さん、岡さん、森本さん、佐久間さん、赤津さん、長久保さん、大和田さん、高木さん、峰岸さん。

皆さんは北浜食品さんで今までどおりダネイホンを作って下さい。

向こうの社員さんにダネイホンの作り方を教える大事な役目もあるんやからよろしくお願いしますね。


残念ながら北浜食品さんが受け入れて下さるのは9人だけやの。

野村さん、堺さん、倉永さん、堀さん。
4人は三田村さんがお世話して下さった大國商会さんで働かせてもらえるそうです。

小松原さん、増田さん。
2人は世良さんが紹介して下さった梅下電器さんで働かせてもらえます。

慣れない仕事で大変やと思うけど、みんなまだ若いからきっと大丈夫。


ということになったらしい。

ここで赤いリンゴの合唱、要らなくない?

と思いつつ、回想シーンに泣いてしまった。みんなみんな可愛かったよぉぉ。


塩軍団もバラバラ。

みんな、ほんとうに……いつか帰ってきて(熱 望)


それにしても、真一さんさ……。
 『まんぷく』72話感想 塩軍団


入社した初日に逮捕され、以降は会社の片づけ業務。

一番ついてないのはこの人だとしか言いようがない……。


さて……。

売却先についてはセリフですっ飛ばし……正直、

え、でも、差し押さえられるんだから、売ったらその金を差し押さえられるんじゃね?


と、思っていたんだけど、こういうことだったのか……。

まさかの夜逃げ!!

そして、財務局がまさかのK3RKDNSP(北三陸をなんとかすっぺ(爆))菅原大吉さーーん。
 『まんぷく』72話感想 財務局


会社を売ったということか。その金はどこにある。

それは……黙秘します。


GHQや財務局相手にこれは通用するのですか。
東先生。

来週からもっとエグい戦いが始まるらしいけど……とりあえず、居場所はすぐに掴まれるだろうから逃げられないよね。どうするんだろう。


このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
2018年下半期朝ドラ『まんぷく』の感想。レビューをお待ちしています。キャスト、視聴率、主題歌…◆主演 : 安藤サクラ ◆出演 : 長谷川博己,松下奈緒,要潤,内田有紀,大谷亮平,桐谷健太,瀬戸康史,岸井ゆきの,橋本マナミ,松井玲奈,片岡愛之助,松坂慶子,菅田将暉…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希
近江谷佐吉 – 小松利昌

東太一 – 菅田将暉
尾崎多江 – 渡辺真起子
谷村美代子 – 藤本泉

剛田一隆 – イッセー尾形

稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」



【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のトラックバック

  • ショコラの日記帳・別館
    2018年12月23日

    ネタバレ【まんぷく】第13週(12/24~28)粗筋&第12週感想&視聴率

    『まんぷく』通常放送は、年内は12/28(金)が最終日で、お正月休みとなります。

  • ディレクターの目線blog
    2018年12月22日

    まんぷく (第72回・12/22) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式サイト) 第12週『絶対何とかなるから!』の 『第72回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 財務局の罰金を支払うため、福ちゃんと東先生は三田村さんから紹介された会社に、ダネイ…

  • レベル999のFC部屋
    2018年12月22日

    連続テレビ小説『まんぷく』第72回

    内容三田村(橋爪功)から紹介された会社へ、“ダネイホン”の製造法等を売った福子(安藤サクラ)東(菅田将暉)12万を手に入れ、萬平(長谷川博己)に事情を伝える。神部(瀬戸康史)たちの再就職先も決まり。。。。敬称略ようやく、“土曜”になって、話が動いた今作。せめて、交渉をしている姿や、奔走している姿を描けば、もう少し、ドラマとしてオモシロ味になっただろうに。なんとなく。。。お涙頂戴でまとめてきた…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年12月22日

    黙秘>『まんぷく』第72話

    ​​​​​​​​​​ああ…思っていたよりもアッサリとダネイホン軍団との別れの日がやって来た一人一人に書き綴った福ちゃんからの手紙はTwitterで公表しているらしいですぜ…ひじ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年12月22日

    黙秘>『まんぷく』第72話

    ​​​​​​​​​​ああ… 思っていたよりもアッサリと ダネイホン軍団との別れの日がやって来た 一人一人に書き綴った福ちゃんからの手紙は Twitterで公表しているらしいですぜ …ひじゅにですが何か? ​「まだ戦いは終わってない」​by東 咲姉ちゃん夢枕シリーズ第3弾 …と思ったら 回想シーンで登場! 「夢を見るのはお母さんなんや…