NHK朝ドラ【まんぷく】第119回(第21週木曜日) 感想

福ちゃんが熱演した「まんぷくラーメン」のコマーシャルが完成。キャッチフレーズは「一家に5袋、まんぷくラーメン」です。テレビで流れるとすぐに反響が。デパートの売り場にはお客さんが殺到します。

売り上げはみるみる伸びて、念願の問屋さんからも大量注文が次々と入ってきます! 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「まんぷく」第21週「作戦を考えてください」 第119話

NHK連続テレビ小説「まんぷく」
「コマーシャルの反響は予想以上だったのです。」

あれっ?あなたテレビに出てる人やないの。

えっ。ほんまや。 
宣伝に出てる人や。


触らせて!

違います~!

 『まんぷく』第119回 大盛況

 

すごいぞ!
今までの5倍の売り上げや。


お~!5倍。
もう明後日には商品なくなるんちゃいますか。


コマーシャルってすごい。

 

という話だけれども、昭和33年。まだテレビはそれほど一般家庭に普及していないんじゃないのかな……。

◆昭和32(1957)年には、国産初のカラーテレビが発売されました。しかし、NHKがカラーテレビの本放送を開始したのは3年後で、白黒テレビの世帯普及率は、まだ29.1%に過ぎませんでした。

◆昭和34(1959)年には、皇太子殿下(現在の天皇陛下)のご成婚の模様がテレビで放映され、美智子妃殿下のお美しさに「ミッチーブーム」の旋風が吹き荒れたものです。

◆昭和35(1960)年には、NHKや民放4社がカラーの本放送を開始し、テレビ・冷蔵庫・洗濯機が「3種の神器」と呼ばれるようになりました。

「家電の昭和史テレビ」より引用


まぁ……ここはデパートだから、富裕層が主に買い物に来るのだ……だからみんなテレビを持っているのだ。ってことで。

テレビCMに出演した事で、アイドルに会いに行けるデパートになったダイキューである。

今日は懐かしい人と再会する一休みの回ってことでいいのかしら。

(東弁護士も学校に立てこもっていないでぜひ出てきて)

子どもがもう寝るような時間にこの当時の主婦が訪ねてくるというのは、ちょっとどうかと思うけれど、まぁいいや(いいのか(笑))。

 

48か。
僕の年だよ。もう48歳だ。

僕たちが出会ってもう20年か。

ありがとう。福子。

こんな年になってゼロから新しいラーメンを作ろうなんて、そんな非常識な男によくついてきてくれたなあって。


と、しみじみ妻に感謝を述べる夫と、

まだまだこれからですよ、萬平さんは。

まんぷくラーメンが売れて終わりやありません。


と予言する妻である。

 

まだあるのか。

ありますあります。
ええことも悪いことも。

 

萬平さんの場合、悪い事が付いてくる可能性が大きいので、そっちの方が心配です(笑)

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
香田吉乃 – 深川麻衣
香田重之 – 井上拓哉
香田学 – 中村凛太郎
小野塚真一 – 大谷亮平
本城好美 – 東風万智子

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希
近江谷佐吉 – 小松利昌

東太一 – 菅田将暉
尾崎多江 – 渡辺真起子
谷村美代子 – 藤本泉

剛田一隆 – イッセー尾形
増岡丈治 – 菅原大吉
加瀬沢博 – 小堀正博

土井垣 隆三 – 奥田瑛二
猿渡鎌作 – 田中哲司

川上アキラ – 加藤雅也
川上しのぶ – 牧瀬里穂

大鳥勘一 – 団時朗
望月綾 – 玄理
織田島健三 – 山西惇
織田島正 – 金井勇太
織田島久美子 – 畦田ひとみ
喜多村圭吾 – 矢柴俊博
矢野亮治 – 矢島健一
花村奈保美 – さとうほなみ
木ノ内秀子 – 壇蜜

稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77
78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109
110 111 112 113 114 115
116 117 118 119

コメント

  1. くう より:

    千早太夫さん
    >私も小学生の頃は8時に寝させられました

    私もかなり早く寝させられていました。昔はそんなもんですよね(笑)

    >CM出演で2人がさらにいじめられないか

    この世界の福ちゃん頭では成功すれば虐められないらしいので、むしろ持ち上げられて鼻高々になるのではないかと私も思います(笑)

  2. まんぷく (第119回・2019/2/21) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式サイト) 第21週『作戦を考えてください』の 『第119回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 福ちゃんが熱演した「まんぷくラーメン」のコマーシャルが完成。キャッチフレーズは「…

  3. 連続テレビ小説『まんぷく』第119回

    内容福子(安藤サクラ)親子が出演したCMが完成。CMのおかげで、ようやく“まんぷくラーメン”が売れ始める。敬称略アバンから、ウザイ。そのあとも。。。。

  4. 千早太夫 より:

    福ちゃんが源幸に「もう8時だから寝ろ」と言ってたのが懐かしかったです。
    私も小学生の頃は8時に寝させられました。
    土曜日だけはドリフの全員集合があるので9時まで許されていたのも懐かしいです。(トシがバレる(笑))
    源幸といえば、CM出演で2人がさらにいじめられないかと心配する向きがあるようです。
    私が小学生だったのは40年代ですが、あの頃もし同級生がTVCMなんかに出たら、いじめられるどころか一躍スターで、一目も二目も置かれるようになったろうと思います。

    今の子の感覚はどうなんでしょうね。

  5. 反響>『まんぷく』第119話

    ​​​​​​​​​​​​チキンラーメンのTVCMはどんなだったんだろう?…と、YouTubeで検索してみたら、ありましたぜ!(1958年とあるから、同じ時期のものだよね?)       ↓…

  6. 反響>『まんぷく』第119話

    ​​​​​​​​​​​​チキンラーメンのTVCMはどんなだったんだろう? …と、YouTubeで検索してみたら、ありましたぜ! (1958年とあるから、同じ時期のものだよね?)        ↓ ぎこちない笑顔(を演じている)福ちゃんの映像よりも こっちのアニメの方がインパクトあるな>スマソ インドア派ひじゅになので 「登山にキャンプにドライブに」 という発想はな…

タイトルとURLをコピーしました