NHK朝ドラ【まんぷく】第49回(第9週月曜日) 感想

「新しい冒険が見たい!」という福ちゃんの思いを受け、新たな栄養食品「ダネイホン」の開発を始める萬平さん。神部さんら何人かの社員と一緒に、必要な栄養を含む食材を探します。

「みんなが幸せになるものを作りたい」と、ご飯も食べずに研究室にこもる萬平さん。「邪魔をしたくない」と思いながらも福ちゃんは心配顔。

一方、塩作りに専念する社員からは不満の声が… 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/神部:瀬戸康史

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第9週「違うわ、萬平さん」 第49話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」

ダネイホン?

ドイツ語で栄養って意味やって。
ほんまは「ディーエアネールング(Die Ernährung)」っていう発音なんやけど、それやと難しいから「ディーエアネールング」→「ディアネーフン」→「ディネイフン」→「ダネイホン」。



ということで……動物性蛋白質をベースとした栄養食品を「たちばな研究室」では「ダネイホン」と名付けたらしい。


せやけど、ガマガエルをお鍋で煮込んで大失敗。

のどかな時代である……。

私に分かるわけないでしょ。
萬平さんが何考えてるかやなんて。
ガマガエルは失敗や言うて、今は牛の骨煮込んでるみたいよ。


企業機密があちこちからだだ漏れ(爆)


さて。

ハナちゃんが玉ちゃんを連れてやって来た。

「久しぶり」

え、久しぶりなの借金返しに行ってないのもしかしたら取り立てに来たの

と、思ったら、返済は全て終わったらしい。


すぐに全額きちんと返して下さったんで、うちの主人の方が驚いてます。萬平さんはすごいって。


本当に凄いね。
塩でそれだけ儲けが出たんだ……。

それもこれも塩軍団が身を粉にしてきつい肉体労働に励んでいるからであって。

これで、確かに何人も研究室に取られ、しかも実験くんっぽく楽しそうにやっていれば……不満は出て当然だよね。


しかも、福ちゃんよ……。


男の人は奥さんに任せっきりにするやない?子育ては。

せやけど何でやろう、萬平さんはそうやないと思てた。

仕事場はうちの隣やのに、全然、源の顔を見に来てくれへんの。



ええ……平成じゃないんだからワンオペ子育てがどうの言い出すなよ 以前の問題として、 

「萬平さんはそうやないと思てた」???

視聴者ですら、萬平さんはやりたい事を考え始めたら他は脳から全部追い出すタイプだと思ってたと思いますけど……。


教祖の子どもを手に入れたことで、愛がおかしな方向に行き始めた福ちゃんである。


においよりも栄養だ。
この中には、タンパク質、ビタミンA、ビタミンDが入っている。

あとはミネラル・ビタミンE・ビタミンKです。

ああ。 
よし、まずはミネラルを持ってこい。

塩ですね。

ハハハハハハハハハハハハハハハハハハ



本当に……栄養食品なのかな……作ってるの……。

萬平さんにチャオ味はない……と思っていた私ですが、結構出てきた(笑)


源ちゃんの今後が心配です。
『まんぷく』第49話感想

奥様は萬平さんで頭がいっぱいなのは仕方ない気がしていたけれども、我が子を振り返ってくれないことで頭がいっぱいだなんて、ホント、塩軍団、ますます報われない。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『まんぷく』 ◆放送期間 : 2018年10月1日 ~ 3月30日(予定) (全151回) ◆制作 : NHK(BK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 真鍋斎 ◆プロデューサー : 堀之内礼二郎 ◆演出 : 渡邊良雄、安達もじり ◆脚本 : 福田靖 ◆原作 : ◆音楽 : 川井憲次 ◆主題歌...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希
近江谷佐吉 – 小松利昌

東太一 – 菅田将暉
稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/






【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年11月26日

    連続テレビ小説『まんぷく』第49回

    『違うわ、萬平さん』内容栄養食品“ダネイホン”づくりをする萬平(長谷川博己)たち。が、塩づくりをする森本(毎熊克哉)たちからは、不満の声が上がり始める。一方、忠彦(要潤)は、タカ(岸井ゆきの)と神部(瀬戸康史)のことが。。。敬称略演出は、保坂慶太さん“状況説明”の“月曜”としては、悪くないのだが。先週末の“予告”を超えることは無く。ほんと、ただの“状況説明”でしかない。正直、“土曜”との違い…

  • ディレクターの目線blog
    2018年11月26日

    まんぷく (第49回・11/26) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式サイト) 第9週『違うわ、萬平さん』の 『第49回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 「新しい冒険が見たい!」という福ちゃんの思いを受け、新たな栄養食品「ダネイホン」の開発を…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年11月26日

    違うわ、萬平さん>『まんぷく』第49話

    ​​​​​​​​​​​​今週は福ちゃんと塩銀団がそれぞれ不満を爆発させる話…なのは予告で既に分かっているこれがミスリードだったら笑っちゃうけど今迄の様子では、そんな凝っ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年11月26日

    違うわ、萬平さん>『まんぷく』第49話

    ​​​​​​​​​​​​今週は 福ちゃんと塩銀団がそれぞれ不満を爆発させる話 …なのは予告で既に分かっている これがミスリードだったら笑っちゃうけど 今迄の様子では、そんな凝った予告は作らなそう 寧ろ“まんま”展開 …という意味では、ネタ振りの日は月曜日ではなく  前の週の土曜日ってことになるのかしらん?>ぇ 取り合えず、朗報 ハナちゃん家からの借金は完済 …