産気づく福ちゃん。その知らせは克子姉ちゃんの家に隠れていた鈴さんにも届き、みんなで泉大津に駆けつけます。福ちゃんは家族、社員みんなに見守られながら無事出産。待望の男の子が生まれます。
ところが、名前を巡って萬平さんと鈴さんの意見が対立。萬平さんが尊敬する発明家と鈴さんの偉大なご先祖の名前、それぞれ譲りません。仲裁に入った福ちゃんが…
福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/克子:松下奈緒
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
連続テレビ小説「まんぷく」第8週「新しい冒険!?」 第47話
克子姉ちゃんが帰っていく時のひと言、「いいおばあさんになるのよ」と空耳して、思わず巻き戻して見直したwとりあえず「お母さん「も」体に気をつけて」のひと言くらいは付けてあげてくれなきゃ #いけないよ #まんぷく
— くう (@kukucoo) 2018年11月23日
とりあえず、福ちゃんに無事赤ちゃんが生まれて一件落着……。
思った通り、ブシムスの抵抗は、
こんな、なし崩しに戻ってくることになるなんて。
もう帰ってきたんやからしょうがないでしょ。
お母さんには役目があるんよ。
会社の人たちのお世話。
たちばな塩業の経理。
福子は子ども産んだばっかりで、まだすぐには動かれへんねんから。
お母さんがいてくれないとみんなが困るの。
その「お母さんがいてくれないとみんなが困るの」に対する感謝の気持ちが夫婦にないのがそもそもの発端なんですけど(笑)
そして、何度も書いているけれども、「たちばな塩業の人たちのお世話」と「経理」は「家事」ではないですよ……個人的には、そこがうやむやでモヤってしているわけです。
「家事」だけならば、ブシムスもここまでブツブツ言わないと思うよ。
……というような話は散々書いて来たので、昨日の分やその前の分をお読みください。つまり、現代に置き換えなくてもブシムスにとってはブラック企業だ(笑)
しかし、ここに拘っていると、この先、もうこのドラマをたぶん楽しめないので、ここはスルーしてみることにするわ。
ブシムスが死ぬまでに報われるといいね。
福ちゃんの出産をみんなで見守り、喜ぶ……塩軍団、いい人たちだよ。
そして、赤ちゃんを可愛がる萬平さん、萌えだよ。
実は男の子だったらこれにしようと思ってた名前があるんだ。
僕が初めて福子に会った時僕が作っていたのは幻灯機だった。次に会った時は根菜切断機を作ってた。そのあとは飲料水製造機、はんこ、そして鉄板を使っての塩作り。自分で言うのもあれだけど、僕は人からは発明家だといわれている。これからも世の中の役に立つようなものを作っていきたいと思っている。
ところで発明といえば日本には偉大な発明家がいた。
平賀源内だ。
江戸時代にエレキテルを発明した偉大な発明家だ。
もしかして…。
「源内」はどうだ。
今日のメインはこれである。
平成的に考えると、「源内」、めっさカッコいいけど、この時代だとダサいんですよね。
「義経」もいいけれども、その最期を考えると、あまり縁起がいいとは思えないなぁ……(日本人には人気のある歴史上の人物の一人だが、あれも勝手な男やで(笑)))
おまけに、実は、あんた、平家の奥方だからね。仇だからね、義経(爆)
いやいや、いやいや……今どき「義経」って。
「源内」かてそれこそ今どきやないやない!
平賀源内は江戸時代ですよ!
源義経は……。
あまりのことに不安にしかならない産婦。
「ゲン」はどうでしょう。
えっ。ゲン。
平賀源内のゲン。源義経の源もゲン。
2人の間をとって「立花源」。
無事に「源」ちゃんに決まりました。
これはゲンがいい!いい名前!
な、なんかの朝ドラの主題歌も歌ってたし……
個人的には「エレキテル・えれお」とかにならなくて良かったと……(ならない)
さて。
朝ドラは数多く描かれてきたが、時代物で「産後の肥立ち」が描かれたのは初めてかも。
栄養失調……。
今の時代だったら点滴で補充できるものが、この時代は一番食料に不足した時代だから。妊婦の10か月間の栄養を出産で全部持って行かれて、本当に大変だっただろうな……と朝ドラで改めて気づかせてもらえたのは貴重。
とりあえず、米はあるみたいだから、ゆで卵よりも卵かけご飯の方が食べやすくない??
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
↑…テンプレだす…。
※キャスト
立花(今井)福子 – 安藤サクラ
立花萬平- 長谷川博己
今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平
世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三
神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶
小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐
三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希
東太一 – 菅田将暉
稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育
語り… 芦田愛菜
※スタッフ
脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎
音楽 … 川井憲次
主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」
公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/
|
|
【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47
コメント
megumiさん
>食べ易い卵粥にでもしてやれよ
あ、玉子粥、いいですねぇ。ご飯も膨らむし。食欲のない人にはより良さそう~。
>萬平さん 薪割りくらいしたら?
萬平さんは、まぁ研究者気質で気もきかず女心もわからず、親がいなかったから母親の大変さもわからない……と、色々と仕方ない気がしますが(それこそ時代も時代だし)、萬平教まっしぐらで親の持ち物も売り、金も使い、従業員の世話も全部やらせて気も使わない娘の方はどうかと思いますよ(笑)
鈴さんの家出騒動は、どうせなら男たちが大変さに気づくエピにして欲しかったですが、ちょろっと来た手伝いの孫が易々とやっちゃってるから始末悪いですね^^;今回は、全部ブシムスがあきらめて終わりそう。
こんばんは。
私も思いました。
食べ易い卵粥にでもしてやれよ!って。
茹で卵って 喉に痞えますよね。
私は 鈴さん年代ですから
娘夫婦の配慮の無さには 腹立ちまくりです。
家出はしなくとも 職場放棄でストライキします。
萬平さん 薪割りくらいしたら?
ハセヒロが嫌いになりそうな萬平のキャラです。
瀬戸くんも「ゆりかご」での好演が台無しです。
イケメン潰しの脚本でしょうか。
連続テレビ小説『まんぷく』第47回
内容福子(安藤サクラ)が産気づき、慌てる萬平(長谷川博己)たち。電報を受け取った克子(松下奈緒)は、鈴(松坂慶子)とともに、福子のもとへ駆けつける。そして、男の子が誕生。萬平は、平賀源内から。。。源内!?と名付けようとするが、鈴は反対。源義経から。。。義経を主張する鈴。それを見て福子は。。。。敬称略間をとっている。。。。のか!?(笑)そこはともかく。“やっと”ですね。さすがに、引っ張りすぎである。
まんぷく (第47回・11/23) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第8週『新しい冒険!?』の 『第47回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 産気づく福ちゃん。その知らせは克子姉ちゃんの家に隠れていた鈴さんにも届き、みんなで泉大津に駆けつ…
源ちゃん誕生>『まんぷく』第47話
萬平&福子に男子誕生名前は源恐らく視聴者の大半が某前作主題歌を歌った人由来の名前か!?と思ったに違いな…くもない?…ひじゅにですが何か?…
源ちゃん誕生>『まんぷく』第47話
萬平&福子に男子誕生 名前は源 恐らく視聴者の大半が 某前作主題歌を歌った人由来の名前か!? と思ったに違いな…くもない? …ひじゅにですが何か? 「済し崩しに戻ってくることになるなんて」byお母さん ↑いやあ、まさに済し崩しに戻って来ましたね(笑) 萬平さんだけでなく、塩軍団も揃って 部屋の外…