NHK朝ドラ【まんぷく】第32回(第6週:火曜日) 感想

萬平さんが思いついたのは鉄板を使った塩作り。早速、神部さんと塩の産地・赤穂へ勉強に向かいます。

一方、福ちゃんと鈴さんは生活費を工面するため、近所に持参した着物と食べ物の交換をお願いして回ります。

でも萬平さんは福ちゃんたちの苦労に気づかず、塩の試作に夢中。熱した鉄板で、塩分を濃くした海水で作る初めての塩の味は!? 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/神部:瀬戸康史

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第6週「お塩を作るんですか!?」 第32話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」

茶色い。

わーーわーー塩だーーー!

茶色い

しょっぱい!
塩ができたぞーー!


茶色い。


いつまでも「茶色い」の合いの手入れるブシムス。今日も笑える(笑)


朝ドラの母なんて、愛情たっぷりの皮を被った母性礼賛メタファーだらけなので、「毒母」とか言われながらカラッと演技で可愛く押し通していく鈴さんのこのキャラはとっても愛しい。

これは松坂さんでなければ作れなかったキャラで、本当に素晴らしいお仕事だと思っている。


さて……

赤穂の塩づくり研修はたった1日なのね(笑)

たった1日で出来るようになっちゃうのも何だか凄いが、食事を後回しにしようがやり始めたらそれしか見えない萬平さんの突進っぷりが……ちょっと恐い、いや、面白い(笑)


しかし、あれだよねぇ……

香田の家を出てくるとき、神部くんもブシムスもついて来るのかよっっと思ったけれども、本当に来てくれて良かったよね。

鉄板を運んであれこれやるのは大変な労力だし。
『まんぷく』第32回感想 塩づくり


ブシムスが居なければ売る着物は無かった。

何だかんだで、とっても助けられている夫婦である。


そんなこと言うたってあなたしか頼れないんやもの。

家は焼けたし、克子の家にはいられないし。

咲はもう夢枕に立ってくれないし……。



いやいや、咲姉ちゃん、もっと出てきてくれていいのよ。

ブシムスも充分、居てくれて助かっているよ。

今はこの4人が楽しい。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『まんぷく』 ◆放送期間 : 2018年10月1日 ~ 3月30日(予定) (全151回) ◆制作 : NHK(BK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 真鍋斎 ◆プロデューサー : 堀之内礼二郎 ◆演出 : 渡邊良雄、安達もじり ◆脚本 : 福田靖 ◆原作 : ◆音楽 : 川井憲次 ◆主題歌...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
鹿野敏子 – 松井玲奈
池上ハナ – 呉城久美
神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶
東太一 – 菅田将暉
稲村大悟 – 六平直政
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/





【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年11月10日 3:41 PM

    たんしおさん

    大変そうですね。雨が降ったらどうするんでしょ。

  • たんしお
    2018年11月7日 2:47 PM

    塩づくりだ〜

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年11月6日

    連続テレビ小説『まんぷく』第32回

    内容萬平(長谷川博己)は、倉庫に残されていた鉄板を使った塩づくりを思いつく。すぐさま、神部(瀬戸康史)を連れて、赤穂へと向かう萬平。一方、福子(安藤サクラ)鈴(松坂慶子)は、あいさつ回りを兼ねて、着物を持って、物々交換へ。。。敬称略展開的に仕方ない部分もあるが。演出で、微妙に福子の印象が違ってしまうのは、やはり、引っかかるが。細かい事を言っても仕方ないので。これはこれ。とりあえず、今回は、次…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年11月6日

    茶色い>『まんぷく』第32話

    ​​​​​​​​​赤穂への研修は一日で終了理屈は分かっているから手順が分かればOKなのね空腹も忘れて>お腹鳴ってるから忘れてはいないか頑張っている萬平さんにすっかり使える…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年11月6日

    茶色い>『まんぷく』第32話

    ​​​​​​​​​赤穂への研修は一日で終了 理屈は分かっているから 手順が分かればOKなのね 空腹も忘れて>お腹鳴ってるから忘れてはいないか 頑張っている萬平さんに すっかり使える助手になっている神部君 …ひじゅにですが何か? ​「行き当たりばったり」​byお母さん ↑お母さんったら某前作への皮肉?>ぉ 萬平&神部が赤穂へ行ったり…

  • ディレクターの目線blog
    2018年11月6日

    まんぷく (第32回・11/6) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第6週『お塩を作るんですか!?』の 『第32回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 萬平さんが思いついたのは鉄板を使った塩作り。早速、神部さんと塩の産地・赤穂へ勉強に向かい…