NHK朝ドラ【まんぷく】第27回(第5週:水曜日) 感想

福ちゃんが見た闇市での出来事をきっかけに、萬平さんはハンコ作りをすることを思いつきました。食料の配給などを受け取るため身元を証明するものが必要でしたが、空襲で焼け出されてハンコのない人が多かったのです。

準備を始め、鈴さん、克子姉ちゃん、タカちゃんら子どもたちもみんなで協力してハンコ作りを始めた福ちゃんたちでしたが…。

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/克子:松下奈緒/タカ:岸井ゆきの

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第5週「信じるんです!」 第27話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」

そんな所で商売していると、闇市の元締めがやってくるんじゃないかとドキドキする(笑)

『べっぴんさん』30話


それは出て来なくて良かったけれども(まだ油断はできない)。


戦後、焼きだされて身分証明を失くした人たちのために「はんこ屋」を思いついた萬平さん。

商売は順調。
子どもたちも嬉しそう。

ブシムスもついに初めての内職(爆)

「岸脇」……
こんな字画の多い名前、どうやってこの中に収めるのよ。


はあ……武士の内職にしてはきつすぎる。

相変わらず文句ばかりだけれども、文句言いながらも労働する姿が可愛いぞ、鈴さん。


今日、みんな嬉しそうやったでしょ。

重之なんか明日は卵が食べられるって大喜びして。

何でここに忠彦さんが おらへんの。

……何で。福子。



克子姉ちゃんの涙にもらい泣き……。

そうよね。
楽しければ楽しいほどつらいよね。
一緒に笑いたいよね。

サッパリザックリしているようで、頑張って強くなっているのだという姿が垣間見えた。

誰だって、悩みや苦しみがない人なんていない。


でも、ベタベタ泣かせを引っ張らない所が好きなんだ、このドラマ。

みんな黙り込んで仕事してたらつらくなるから、しりとりでもせえへん?


福ちゃんの明るさはいかにも朝ドラヒロインっぽい前向きさだけれども、それだけではベタなので……。

※ちなみに内職作業は無言でやった方がはかどりますよ、福子さん。

「まんぷく」第27回


やっぱり、ブシムスのメチャクチャ発言にツッコみながら見るのは楽しいよね(爆)


自分が同じ部屋で寝ているのに、「なぜ子作りしないのか」と怒るブシムス(笑)


二文字目が「っ」で「り」で終わる言葉遊び。

「はっとり」
「とっとり」


固有名詞ばかりやん(爆)


可愛いわ。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『まんぷく』 ◆放送期間 : 2018年10月1日 ~ 3月30日(予定) (全151回) ◆制作 : NHK(BK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 真鍋斎 ◆プロデューサー : 堀之内礼二郎 ◆演出 : 渡邊良雄、安達もじり ◆脚本 : 福田靖 ◆原作 : ◆音楽 : 川井憲次 ◆主題歌...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎 樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
鹿野敏子 – 松井玲奈
池上ハナ – 呉城久美
神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶
東太一 – 菅田将暉
稲村大悟 – 六平直政
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/





【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年10月31日 8:12 PM

    巨炎さん
    >ハンコは最初の一個目を作るシーンは丁寧に描いて欲しかったでしょうか。

    うん。今の所、料理の手順にしても、あまり「仕事を丁寧に描く」に重点を置いていない気がします。

    この先、インスタントラーメンを発明するのに、その点ではちょっと不安も感じます。

    >今回、主役らしく場を持たせましたが

    今のところ、私の中ではヒロインは萬平さんです(笑)これからどう「私が見つけます」になっていくのか、とりあえずは様子見。

  • 巨炎
    2018年10月31日 5:01 PM

    ハンコは最初の一個目を作るシーンは丁寧に描いて欲しかったでしょうか。

    福ちゃんは、やはり受け身ヒロインに見えます。
    ブシムスと萬さんの間に挟まれて誰かが切欠を作らないと存在感を出しづらいかも。
    克子姉さん(笑)も漫画家一家を描く中で狂言回し的主役でしたが
    旦那のやっている事が一貫していましたからな…。

    今回、主役らしく場を持たせましたが
    「カーネーション」は場を持たせる事自体をしていなかったし
    「マッサン」が失業編から抜け回が出てきた徹は踏んで欲しくない所。

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年10月31日

    連続テレビ小説『まんぷく』第27回

    内容世良(桐谷健太)に奮起を促される中、福子(安藤サクラ)から配給での出来事を聞いた萬平(長谷川博己)は、ハンコづくりを思いつく。鈴(松坂慶子)克子(松下奈緒)タカ(岸井ゆきの)ら家族の協力を得て、作って売り出すと。。と、やはり大繁盛。敬称略萬平「福子。お前がいてくれたから、思いついたんだ」そうなんですよね。実際、今回のエピソードは、今作にとっての大転機。思い起こせば。。。。萬平の発明って。…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年10月31日

    はんこ>『まんぷく』第27話

    ​​​​​​​​​​​​​​敏ちゃん​再登場!場所が必ず闇市なのもシリーズの証?いやいや、人が集まる場所だからなこれで3日続いたから今週後半も懐かしい人々に逢わせてほし…

  • ディレクターの目線blog
    2018年10月31日

    まんぷく (第27回・10/31) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第5週『信じるんです!』の 『第27回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 福ちゃんが見た闇市での出来事をきっかけに、萬平さんはハンコ作りをすることを思いつきました。食料の…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年10月31日

    はんこ>『まんぷく』第27話

    ​​​​​​​​​​​​​​敏ちゃん​再登場! 場所が必ず闇市なのもシリーズの証? いやいや、人が集まる場所だからな これで3日続いたから 今週後半も懐かしい人々に逢わせてほしい つーか まだ始まって一か月なのに 既に「懐かしい」と言えるほど 登場人物それぞれが愛しくなっている …ひじゅにですが何か? ​「お義母さんにうっとり…な~んて(笑)」…