NHK朝ドラ【まんぷく】第30回(第5週:土曜日) 感想

繁盛していたハンコ屋さんでしたが、同業者が次々と現れ、一家の収入は減る一方です。福ちゃんは「そろそろこの家を出ませんか」と萬平さんに提案しますが、行く当てもありません。

そんなある日、萬平さんは、世良さんから泉大津に残っている軍の倉庫を紹介されます。中に何かが残っているということですが、その正体は不明で…。

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/世良:桐谷健太

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第5週「信じるんです!」 第30話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」


はあ……最初の頃は良かったのにねえ。
はんこ屋が儲かるって知って、同業者がたくさん出てきたから。


そう。

目新しい商売には必ずパクりが出てくる。

しかも、より安い同業者が出てくる。

価格が破壊して、最初に始めた会社はどんなに質の良いものを作っていても干上がって来る……。

そして、出来上がるキアリスの偽物、キリスア。
 『べっぴんさん』キアリスの偽物。キリスア


さて。
はんこ作り稼業が干上がって来て困る香田家。

しかたないでは済みません。
収入が減れば家計がどんどん苦しくなるんやから。

大体、この家は人が多すぎるのよ!


お母さん、お母さん、貴女も居候ですからっっ……。


克彦さんは色覚が戻らないまま、絵を描き始めた。

「描きたい」気持ちが蘇るって素晴らしいこと!!

何かやりたいと思えれば、生きていけるよね……。

真一さんも戦争で何か抱えて帰ってきた模様。

みんな、それでも生き続けなくてはならない。


「何か」中に残っているらしい軍用倉庫を借りることにした萬平さんと福ちゃん。
 『まんぷく』第30回感想


2人で泉大津に行こうと思います。

いつまでも克子姉ちゃんたちのお世話になってるわけにはいかへんから。

この仕事はもう頭打ちです。
むしろ従業員を減らした方が収入が安定すると思います。

この家の家計も私らがいない方が楽になるわ。



お母さんは孫たちと一緒に楽しく暮らして。

って、めっちゃ押し付けやん!!(爆)


俺も連れてって下さい。

萬平さんたちがいなくなるのに他人の俺だけ残るわけにはいきません!


いや、待って、神部くん、萬平さんたちも他人だよ!!!


私も出ます!

お母さん、あんたもか!!

子作りさせたいんじゃなかったのかよっっ!!



僕たちに止める権利はない。

ブシムスを押し付け合っているように見えなくもないけど……
 『まんぷく』第30回感想


とりあえず、3人(いや4人)は香田の家を出ることになったのだった……。

仕事も決まっていないのに心配ですっ。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『まんぷく』 ◆放送期間 : 2018年10月1日 ~ 3月30日(予定) (全151回) ◆制作 : NHK(BK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 真鍋斎 ◆プロデューサー : 堀之内礼二郎 ◆演出 : 渡邊良雄、安達もじり ◆脚本 : 福田靖 ◆原作 : ◆音楽 : 川井憲次 ◆主題歌...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
鹿野敏子 – 松井玲奈
池上ハナ – 呉城久美
神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶
東太一 – 菅田将暉
稲村大悟 – 六平直政
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/





【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • くう
    2018年11月10日 3:37 PM

    紫花浜匙さん
    >最近はドリカムの歌声にも慣れ

    良かった(笑)私は結構早くに好きになったので、好きになってくれたら嬉しいです❤(←身内的発言(笑))

    >見た目は全然変わらないのに、役柄で個性が全く変わる。ホントに変幻自在な役者さん。

    瀬戸くんは本当に凄いですよね。「透明なゆりかご」で改めて力量に感動したんだけど、ここでも可愛いクズから童顔のしっかりリーダーまでちゃんとこなす。凄い人だわ~。

    >NHKデジタル放送になってからノイズが凄くて

    それは受信の問題なのかなぁ。我が家はケーブルを引いていて、画面は問題ないです(そろそろテレビの方が問題(汗))よろしかったら参考に。

    https://www.nhk.or.jp/digital/consult/

  • くう
    2018年11月10日 3:24 PM

    巨炎さん
    >野呂さんだけ見かけなかった気が…(汗。

    このドラマのことだから、野呂さんもきっとご無事だと思うんですよね。

    ここぞ、って所でバーーンと戻って来るんじゃないでしょうか。(忘れられない内に戻ってきてほしい(笑))

  • 紫花浜匙
    2018年11月5日 12:36 PM

    最近はドリカムの歌声にも慣れ、と言うより元気を頂いて出勤しています。
    瀬戸くん、盗人始まりだったのか〜ってちょっとショックだったけど
    これから萬平さんの片腕になっていくんだよね。
    見た目は全然変わらないのに、役柄で個性が全く変わる。ホントに変幻自在な役者さん。
    あと、咲の使い方が面白いよね。又たま〜に出て来て欲しいです。
    ホロっとしたり笑ったりな楽しい15分。
    ただね NHKデジタル放送になってからノイズが凄くて。ふくちゃんは再放送もあるからいいけど全然話の内容がわからない時もあって。
    落語心中なんて録画しても全滅。全部がダメなわけじゃ無いんだけどアナログに戻して欲しい・・・・。

  • 巨炎
    2018年11月4日 11:04 PM

    戦地から各話で各キャラが帰還する様が描かれましたが
    野呂さんだけ見かけなかった気が…(汗。
    そりゃ、全員無事はリアリティが無いとも言えますが。
    「カーネーション」では平吉だけ無事だったので逆展開?

1件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年11月4日

    連続テレビ小説『まんぷく』第30回

    内容繁盛していたハンコ屋であったが、同業者の出現により、収入が激減し始めていた。そんなある日、絵を描くことを諦めていた忠彦(要潤)が、再び、キャンバスに向かいはじめる。その姿を見て、克子(松下奈緒)は、応援することを決意。福子(安藤サクラ)萬平(長谷川博己)のふたりは、家を出ることを鈴(松坂慶子)に伝える。そんななか萬平は、世良(桐谷健太)から、ある話を聞く。泉大津に、軍が使っていた倉庫があ…