NHK朝ドラ【まんぷく】第43回(第8週:月曜日) 感想

昭和22年、春。たちばな塩業の経営は順調で、福ちゃんも臨月を迎えました。

萬平さんは三田村さんから出資してもらった3万円の使い道を考えています。福ちゃんは、萬平さんが本当にやりたいことに使うべきだと後押しします。安定してきた製塩業の規模を拡大するか、新たな事業にチャレンジするか、悩む萬平さん。

そんな中、鈴さんが突然…。

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/世良:桐谷健太/神部:瀬戸康史

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第8週「新しい冒険!?」 第43話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」


僕や。世良や。

もう、あれから半年やぞ。どうなってるんや。
僕も君に千5百円投資してるんやぞ。

あかん。冒険はあかん。

たちばな塩業は上手く回ってるんやから会社をでかくすればええやないか。

僕の金やぞ。「冒険しました。失敗しました。あの金なくなりました。」では済まされへんぞ。



世良っち、何か色々と間違ってる。添削してもいいですか(爆)


何だかんだで、ラストの、

君はもうすぐ父親になるんや。
冒険はあかん。


が、一番言いたい事って気もするんだよね。

もうすぐ子どもが生まれること、ちゃんと気遣ってくれている。……というのは、良い見方すぎます(爆)



……ってことで……

こんな電話には対応し、神部くんの仕事の話には即時反応し、大した雨じゃなくても福ちゃんを迎えに行く間はあるのに……


ブシムスの

お風呂はどうするの。いつ入るの?萬平さん。

には無反応な婿である。


私は無視して神部さんの相手はするわけ?

さっきから私が声をかけても答えなかったのに、神部さんには答えたやない、今。


『まんぷく』第43回 感想

萬平さんが福ちゃんを気遣うあまり家事が一気に自分に押し寄せ、頼りの「しもべ」赤津は捻挫で使いものにならず、

あんなに望んでいた「孫の顔」が自分の首を絞めてる(爆)


いや、でも、ほんっっと偉いと思うよ。

口ではブツクサ言っているけれども、これだけの人数分の家事を「母親」だというだけでやってくれているんだよね。経理もでしょ。

私なら1日で逃げ出すわ。

ずっと思っていたけれども、ほんと、母への感謝の気持ちが足らない夫婦(笑)


それどころか、

大奥様がおらんのや。

おらん?大奥様が?

どういうことだ、赤津。

お母さん!



の様相に、まるで「奴隷が逃げたで」のような空気を感じてしまった。恐いで。

「お母さんがいなくなって心配」よりも「家事が心配」みたいな方向はイヤよ~~。

まぁ、ブシムスがあきらめてカラっと解決するんだろうけど(笑)

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『まんぷく』 ◆放送期間 : 2018年10月1日 ~ 3月30日(予定) (全151回) ◆制作 : NHK(BK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 真鍋斎 ◆プロデューサー : 堀之内礼二郎 ◆演出 : 渡邊良雄、安達もじり ◆脚本 : 福田靖 ◆原作 : ◆音楽 : 川井憲次 ◆主題歌...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希

東太一 – 菅田将暉
稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/






【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年11月21日 12:24 PM

    巨炎さん
    >これって「駄目なオジサン」枠に留めてイイのでしょうか

    性格的に「ダメなおじさん」ですが、仕事はやり手(笑)

    松坂さんは平家の人でしょ、とは私もツッコみました(笑)

    >「百円の恋」

    ストーリーも前を向ける話でしたけれど、サクラちゃんと新井さんが素晴らしいですよね。

    サクラちゃんはずっと上手い人だと思っていましたが、本当に化けるんだなぁと思った一本でした^^

  • 巨炎
    2018年11月19日 1:40 PM

    >世良っち
    しかし靴磨きの少年に奮発してあげたり自分の職場も半年でかなり拡大させているし
    これって「駄目なオジサン」枠に留めてイイのでしょうか(笑。

    ブシムスは「江戸を斬る」⇒魚屋否定、
    20世紀の大河では平家の累計⇒先祖は源義経
    松坂さんのキャリアを意図的にひっくり返しているような…。
    次は何が飛び出す?

    「百円の恋」観ましたー。
    漫画等で描いたら噓くさくなりそうな所を
    安藤さんの役作りで説得力を持たせているのが凄いですね。
    (新井さんのダイエットぶりも中々)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年11月19日

    連続テレビ小説『まんぷく』第43回

    『新しい冒険!?』内容福子(安藤サクラ)萬平(長谷川博己)が、三田村(橋爪功)から“投資”として、3万もの出資を受けて半年。“塩軍団”たちも塩づくりに慣れ、順調に生産を続けていた。だが、福子が臨月を迎え、家事全般を鈴(松坂慶子)と赤津(永沼伊久也)が行う中、赤津が骨折。鈴が奮闘するも。。。。ついに。。。。一方、萬平は、出資金の使い道に頭を悩ませていた。福子からは、やりたいことをやれば良いと言…

  • ディレクターの目線blog
    2018年11月19日

    まんぷく (第43回・11/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第8週『新しい冒険!?』の 『第43回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 昭和22年、春。たちばな塩業の経営は順調で、福ちゃんも臨月を迎えました。萬平さんは三田村さんから…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年11月19日

    新しい冒険!?>『まんぷく』第43話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​月曜日はネタ振りの日!​今迄の朝ドラ感想の中で何度こう書いてきたことか…で、それは週の初めとしてネタを振るのは良いけれどその分、お話…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年11月19日

    新しい冒険!?>『まんぷく』第43話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​月曜日はネタ振りの日!​ 今迄の朝ドラ感想の中で 何度こう書いてきたことか… で、それは 週の初めとしてネタを振るのは良いけれど その分、お話の方がイマイチ薄い 作品によっては、ほぼ何もなし …という皮肉でもあったんだけど 今作ったら ネタもたくさん振ってるし 先週のネタの回収もしてるし 尚且つ、お話としての面白さも保ってる…