NHK朝ドラ【まんぷく】第3回(第1週:水曜日) 感想

おなかが痛いはずなのに、こっそりツナ缶を食べていた鈴さんに詰め寄る福ちゃんと克子姉ちゃん。

咲姉ちゃんが聞き出した理由はなんと、「福子と2人きりになるのが心細いから」。自分が原因だったとは!とショックを受けた福ちゃんは…。

一方、営業ができなくて悩んでいた萬平さんの元に、加地谷と名乗る男がやって来て… 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/咲:内田有紀/克子:松下奈緒/加地谷:片岡愛之助

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第1週「結婚はまだまだ先!」 第3話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」
「お母さんが突然倒れて福ちゃんたちは大騒ぎ。」
「気が気じゃない福ちゃんは仕事でも大失敗。」


と、ナレは言っていたけれども、気が気じゃないから失敗したのか、気が気じゃなくなくても失敗するのか、では大違い(笑)


とにかく、福ちゃんはお母さんから信用されていないらしい。


お母さん。 
お母さんは咲姉をお嫁に行かせたくないん?
あんなに喜んでたやない。


喜んでたわよ。 
うれしいわよ。
そやけど……。

ちょっと冷たそうに見えるのよね真一さんは。

あなたが初めて連れてきた時かてニコリともしなかった。



確かに、その人はかなり冷たいが……(ぃゃ……)
真一さん


結果的には本音は、

咲がいなくなったら福子と2人きりになるのよ。福子よ……。


ひどい(爆)


でも、その後の咲姉の

私、結婚するのやめよかな。

何言うてるんよ!咲姉ちゃん。
結婚やめるなんて言わんといて。


私がしっかりするから!
咲姉ちゃん。



………………………。

もう寝よ。


この「間」が、もっとリアルでひどい(爆)


しかし、福ちゃんは英語力を買われて、フロント係の美女・保科先輩からフロントへ推薦してもらえた。

大手のホテル勤めでは電話交換係だって当然語学力が必要だと思っていたが、「貴重な戦力」と言われるくらい希少な存在だったらしい。

誇り高き「武家の出」(ほんまかどうかはまだ解らん)、今井家が教育に厳しかったことが窺える。

福ちゃん、ちょっとランクアップ。


英語ができる人材は貴重です。
あなたなら大丈夫。


え~……でも……。

「でも」何?

あのぉ……フロント係はべっぴんやないと駄目なのでは?


ああ……まあ……「べっぴん」にもいろいろあるからねぇ。


なんて素敵な支配人。素敵な上司

この時代に女性蔑視でもなく容姿でもなく、能力込みの美しさを認めてくれる男性。

ちょっと感動しちゃった。

あなたの笑顔はとっても素敵よ。

保科先輩もめっちゃいい人~~。
橋本マナミ株、だだ上がり。

まぁ……脚本によっては、先輩が自分の引き立て役に据えたとか、先輩、支配人の愛人じゃ……、とか色々あるわけだけれど。

おそらく。おそらくだけれど、福田靖せんせーの作品にはそういう面倒くささは無いような気がして。

ただ、「ホテルのフロント」は、ちょっと気にはなるよね。

朝ドラ見としては、この先、買収されたり火事になったり嵐で吹き飛ばされたりしないかと……(何か思い出してる)。

しかし、開始3話目までですでに過去朝ドラネタは充分に入れ込んでいる感じはあるので……何か起きたりはするのかも知れない。


私がフロント係になれたのはお母さんのおかげです。

お母さんは子どもの頃から私に英語を習わせてくれました。

お父さんが亡くなってうちが貧乏になっても私を高等女学校に通わせてくれました。

そやから私は大阪東洋ホテルに就職できたし、フロント係になれたんです。

お母さんには心から感謝しています。
今度は私がお母さんに恩返しする番。

私がしっかりお母さんを支えていきます。
これからずっと。

だから咲姉ちゃんを気持ちよく嫁がせてあげて下さい!



福ちゃん、正しい とと姉ちゃん宣言。


ここで、お母さんが「ありがとう」と言わない所がまた凄い(笑)


分かりました。 
もう何も言いません。

(言うくせに(笑))

咲……真一さんと幸せになりなさい。

お母さん。
ほんまにええの?


武士の娘に二言はありません。


私は公家の出で……。
sanada29-1


まぁ……この時代、結婚には戸主の許可が必要で。

毒親というよりも、勝手に結婚をしたらしい次女が家に出入りしているだけでも、お母さん、寛容なのだと思う。


ともあれ。

とと姉宣言してしまった福ちゃんだが、この先、萬平さんはこのお母さんに気に入ってもらえるのか(そもそも今の段階ではエセ大阪人だったことしか分らん(笑))

両親を早くに亡くし……という設定らしいので(これはモデルの人の史実通り)、今井家は継いでくれるかなぁ(でも初期設定を見ると、今井家に入るわけではなさそうよね)。


そして、

君は経営に疎いようや。
よっしゃ、俺が手伝おう。

会社を作って共同経営するんや。
俺が営業担当やったるわ。


という、加地谷の申し出を大喜びで受けてしまう萬平さんである。

ちょ、ちょっと、大丈夫

その人、悪い人にしか見えへんで……。


このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『まんぷく』 ◆放送期間 : 2018年10月1日 ~ 3月30日(予定) (全151回) ◆制作 : NHK(BK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 真鍋斎 ◆プロデューサー : 堀之内礼二郎 ◆演出 : 渡邊良雄、安達もじり ◆脚本 : 福田靖 ◆原作 : ◆音楽 : 川井憲次 ◆主題歌...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

今井福子(立花) – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤

保科恵 – 橋本マナミ
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
樫田うた江 – なるみ
小野塚真一 – 大谷亮平
鹿野敏子 – 松井玲奈
池上ハナ – 呉城久美
世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
牧善之介 – 浜野謙太
岡幸助 – 中尾明慶
東太一 – 菅田将暉
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/





【まんぷく】
1 2  3 

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年10月4日

    連続テレビ小説『まんぷく』第3回

    内容母・鈴(松坂慶子)が倒れ、心配する福子(安藤サクラ)は、仕事を失敗するまでに。が、ある夜、福子は、鈴の思わぬ姿を目撃する!咲(内田有紀)克子(松下奈緒)福子が、母・鈴を問い詰めたところ、咲と真一(大谷亮平)の結婚を心配していると口にする。が、よくよく、話を聞くと、鈴は、福子と2人になってしまうのが不安だと。。。。敬称略とりあえず、“朝ドラ”の予定どおり?“水曜”で、物語の方向が決まり、カ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年10月4日

    コンビーフ>『まんぷく』第3話

    ​​​​​​​​​​​​​​コンビーフは好きでも嫌いでもない …ってとこだけど コンビーフ・チャーハンは異常に好き(笑) …だから何? …ひじゅにですが何か? ​「缶詰、食べたでしょう」​by克子 ↑いやいやいや ツナ缶、半分くらいじゃ「まんぷく」にはなりませんがな …と、変なところを擁護したくなってしまった(笑) ​ぶっちゃ…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年10月4日

    コンビーフ>『まんぷく』第3話

    ​​​​​​​​​​​​​​コンビーフは好きでも嫌いでもない…ってとこだけどコンビーフ・チャーハンは異常に好き(笑)…だから何?…ひじゅにですが何か?​「缶詰、食べたで…

  • ディレクターの目線blog
    2018年10月4日

    まんぷく (第3回・10/3) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第1週『結婚はまだまだ先!』の 『第3回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 おなかが痛いはずなのに、こっそりツナ缶を食べていた鈴さんに詰め寄る福ちゃんと克子姉ちゃん。咲姉…

  • ショコラの日記帳・別館
    2018年10月4日

    【まんぷく】第3話(10/3水)感想と第2話視聴率

    初回(第1話)23.8%と好発進しましたが、​​​第2話(10/2火)の関東の視