NHK朝ドラ【まんぷく】第2回(第1週:火曜日) 感想

福ちゃんの目の前で突然「おなかが痛い」と倒れてしまったお母さんの鈴さん。三人姉妹の二番目の克子姉ちゃんは、仮病じゃないかと疑いますが、咲姉ちゃんは「結婚どころやないわ」と慌てます。

心配で仕事に身が入らない福ちゃんは、萬平さんからの電話を間違って外国人客につないでしまい、大失敗。落ち込んで家に帰ると、そこには驚きの光景が!

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第1週「結婚はまだまだ先!」 第2話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

上↑の朝ドラ記事テンプレについてとヒロイン夫妻のモデルについては昨日のド真夜中に仕上げた記事にチラっと書いたので、そちらにも目を通していただけると幸いです。
舞台は1938年の大阪。高等女学校を卒業したヒロインの福ちゃんは、三人姉妹の末っ子。お母さんの鈴さんと一番上の咲姉ちゃんと3人で暮らしていま...


という事で、早速ですが、初回に書いた「イントロなしで突然ボーカルから入るOP」……に2話目でもう突然慣れた(笑)


昨日はボンヤリした印象だったテーマソングも2話目にしてちょっとウルっとするくらい好きになった。(たぶん、昨日初めて今後の先の方まで映した予告をジックリ見たから(笑))

愛菜ちゃんのナレーションも素晴らしいけれども、ちょっと教科書を物すごく上手く読んでいる感じだなぁと実は思っていたのですが、それも2話にして慣れた。慣れたというより、馴染んでいる感じ。


2話目の印象は初回の上の上です。


もしかしたら 盲腸かも。

私のお祖母さまもそれで亡くなったの。



の、わざとらしさから仮病だろうとは誰もが思う所だけれども、何か食べ過ぎたことがバレるのが嫌で誤魔化しているのかと思っていた。お母さん。

でも、

真一さん……。

咲と結婚するのは少し先に延ばして下さらない?
私の具合がよくなるまで……。


って、お母さん、一体、盲腸で何年引っ張る気や(笑)


お母さん的には、咲が出ていくのが寂しい以上に、やはり収入的にも困る部分もあるのかも。

福ちゃんがいかに有名ホテルに就職しようと、新人だし、のほほんとしているし、この先に不安と孤独を感じるんでしょうねぇ。まぁ、この時代だから「私たちは全員出ていく、お母さんは一人で暮らせ、家は誰も継がない。」はほぼほぼ無いわけですが。

しかし、このエセ腹痛を見ていると、「武士の出」も結構怪しい気がしてきた。

(お母さんが真田昌幸パパンに見えてきた(笑))


エセと言えば、

なあ……僕の大阪弁は相変わらず気色悪いか?

ということで、萬平さんもやはり大阪の人じゃないっぽい。

エセだらけの自分設定が剥がれてきて、この先どうなるか、ちょっと楽しみ。

お、ワクワクする。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『まんぷく』 ◆放送期間 : 2018年10月1日 ~ 3月30日(予定) (全151回) ◆制作 : NHK(BK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 真鍋斎 ◆プロデューサー : 堀之内礼二郎 ◆演出 : 渡邊良雄、安達もじり ◆脚本 : 福田靖 ◆原作 : ◆音楽 : 川井憲次 ◆主題歌...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

今井福子(立花) – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤

保科恵 – 橋本マナミ
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
樫田うた江 – なるみ
小野塚真一 – 大谷亮平
鹿野敏子 – 松井玲奈
池上ハナ – 呉城久美
世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
牧善之介 – 浜野謙太
岡幸助 – 中尾明慶
東太一 – 菅田将暉
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/





【まんぷく】
1 2 

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年10月4日 5:10 AM

    紫花浜匙さん
    >OPのドリカム 今のところは苦手 お腹にドンドン来てちょっと重い 慣れるかな

    もう慣れたかな?3日じゃ難しいか(笑)私は、慣れを通り越して好きになりました^^

    あーーほんと、前作はOP「は」好きでしたわーー。あれは爽やかだったなぁ……。

    >でもDESTINY鎌倉物語の死神役の可愛らしさに脱帽 年齢不詳になったわ
    演技の幅が広いんでしょうね

    そういえば出ていた!あれは年齢だけじゃなくて性別まで不詳な感じだったね。やっぱり上手いんだなって思いました。

    >松坂さんの姑息なお母様役 この人だから憎めないんだろうな〜

    わかる!(笑)「はあ?」とは思うけれども可愛い。

    >西郷どんの録画が 6週くらいたまっています(汗)

    大丈夫。先週の分を今週やるから、ゆっくりで(笑)

  • 紫花浜匙
    2018年10月3日 7:41 AM

    OPのドリカム 今のところは苦手 お腹にドンドン来てちょっと重い 慣れるかな
    でも福子の昭和的コミカルな動きは楽しい^^
    半分青いは見ていなかったけど 星野源の楽しげな歌で 朝を迎える人達が羨ましかったな〜

    ヒロインの芝居染みた動作と台詞口調に何故だか好感が持てます
    安藤サクラさんの作品はあまり観ていないけど シビアな演技の人のイメージ
    時々江口のりこさんと被ったりして 
    でもDESTINY鎌倉物語の死神役の可愛らしさに脱帽 年齢不詳になったわ
    演技の幅が広いんでしょうね

    松坂さんの姑息なお母様役 この人だから憎めないんだろうな〜
    今の所 朝の楽しみ番組
    くうさんのレヴューに追いついていける様に観ていかないと〜!

    西郷どんの録画が 6週くらいたまっています(汗)

4件のトラックバック

  • ショコラの日記帳・別館
    2018年10月3日

    【まんぷく】第2話(10/2火)感想と初回視聴率・好発進♪

    第1週「結婚はまだまだ先!」(第2話(10/2火)) 『まんぷく』初回(第1回)

  • ディレクターの目線blog
    2018年10月2日

    まんぷく (第2回・10/2) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第1週『結婚はまだまだ先!』の 『第2回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 福ちゃんの目の前で突然「おなかが痛い」と倒れてしまったお母さんの鈴さん。三人姉妹の二番目の克子…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年10月2日

    ツナ缶>『まんぷく』第2話

    ​​​​​​​​​​​昨日は、​​ぽか~ん!​​だったオープニング今日は早くもスルースキルを発揮(笑)…ひじゅにですが何か?​「仮病やないの?」​by克子↑今日はコレに尽…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年10月2日

    ツナ缶>『まんぷく』第2話

    ​​​​​​​​​​​昨日は、​​ぽか~ん!​​だったオープニング 今日は早くもスルースキルを発揮(笑) …ひじゅにですが何か? ​「仮病やないの?」​by克子 ↑今日はコレに尽きる話だった(^^;) 咲姉さんの花嫁衣裳を眺めている最中に 突然、腹痛を訴える、お母さん。 何か持病があるのかと昨日は思ったけど そうではないらしい。 …