NHK朝ドラ【まんぷく】第8回(第2週:火曜日) 感想

福ちゃんと萬平さんの初めてのデートです。幸せな時間を過ごして家に帰った福ちゃんを待っていたのは、萬平さんの存在に感づいた鈴さんでした。

会社を経営しているという萬平さんとの交際に大反対の鈴さん。「あなたは大きな会社の勤め人と結婚するの!」と福ちゃんの言うことは聞こうともしません。

そんな時、咲姉ちゃんが倒れたと知らせが入り…

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/咲:内田有紀

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第2週「…会いません、今は」 第8話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」

萬平さんが一話の中で何回「あっっ……!!」と言うかは積極的に数えていきたい。(嘘です)

ドジっ子ヒロインにピッタリな演技を可愛く見せまくっていく萬平さん。


か………………

かわいい方です。

は、萬平さんにも捧げたい。
(いや、もちろん、福ちゃんは可愛いです)


ほとんどのドラマでは初週で終わらせる主要人物の過去がほぼほぼ見えた回。

父親は僕が物心付く前に、母親はそのすぐあとに亡くなりました。

食べて下さい。
そんな深刻な話じゃないから。

僕は兄弟がいなかったから一人で親戚の家を転々としたんです。


深刻な話やないですか。

いじめられて、たらい回しにされたわけじゃないですから。

どこの家もいろいろと大変だったんですよ。

僕は自分が迷惑をかけるのが嫌だったから、18歳で働き始めたんです。修理屋でね。

そのうちカメラでも時計でも大概のものは直せるようになって、25歳の時に独立して大阪に来ました。

そしたら今度は直すだけじゃ気が済まなくなって、アメリカ製のミシンやら幻灯機やらを改良し始めたんです。



学歴はない、と言う。

大阪に出てきた年齢などに関しては違うけれども、両親を早く亡くしたことに関しては合っている。史実の人は機械職人ではなくて祖父の仕事である繊維関連の仕事で大阪へやってきた。

史実のモデルの人となぜか職業や出身地を変えるのは朝ドラのデフォである。

ただ、ああ、やっぱりこのドラマの場合は日本人のままで行くんだな……っとは、ちょっと思った。

モデルの方に関しては第1話の記事に軽くまとめてあります。新たな史料が出てきたり、現時点で分った事があったら、この初回記事に都度追記して行く予定。
舞台は1938年の大阪。高等女学校を卒業したヒロインの福ちゃんは、三人姉妹の末っ子。お母さんの鈴さんと一番上の咲姉ちゃんと3人で暮らしていま...


ともかく……

初めての『デート』は公園へ行ってツバキを見て、ラーメンを食べて、「たちばな工房」へ行って、加地谷さんによそ者を入れるなと叱られて……。
 まんぷく8話


別れ際に再告白されて。

僕は本気で結婚を前提にお付き合いしたいと思ってます。


……私は、べっぴんさんでもないし、立花さんに気に入ってもらえるようなところなんて……。


そんなことはありません!
福子さんは……

か……………

かわいい方です。


それに心が優しくて礼儀正しくて頭もいいし。ラーメンもおいしそうに食べるし。

また、また会って下さい!


巧ンにしては出来すぎである。(巧ンではない)


そして、早速やってくるお母さんの大反対。


あなたはちゃんとした大きな会社の勤め人と結婚するの。

会社経営なんてばくち打ちみたいな人は許しません!



現代だったら大企業もいつどうなるか分らず、「起業」って何だかカッコいいし、成功すれば大きいし、まぁ、お金が稼げれば何でもいいよねと思えるけれども、戦前に限らず戦後もバブルがはじけるまではね、「大企業」こそ安定だったものね。

お母さんの気持ちはよく分る。


福ちゃんの悩みは深く……

野呂缶を捧げてきた野呂さんの悩みも深い(爆)


そんな時、なんと、あの牧善之介から咲さんの入院を聞かされる福ちゃんである。


その話、持って来るのがあんただとは(ストーカーかっ……)

なんていう場合じゃなく。

わーー!!真田山きたぁぁぁ!!


とか言う場合でもなく。


咲姉ちゃんは結核……。

うーーん……つらい。
TBについて

メンテナンスの結果TBシステムが消えてしまったことに気づきまして、回復させました。申しわけありませんでした。

・さしあたって、トラバを送らせていただいたブログさま

レベル999のFC2部屋
何がなんだか…ひじゅに館
もう…何がなんだか日記


このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『まんぷく』 ◆放送期間 : 2018年10月1日 ~ 3月30日(予定) (全151回) ◆制作 : NHK(BK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 真鍋斎 ◆プロデューサー : 堀之内礼二郎 ◆演出 : 渡邊良雄、安達もじり ◆脚本 : 福田靖 ◆原作 : ◆音楽 : 川井憲次 ◆主題歌...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

今井福子(立花) – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤

保科恵 – 橋本マナミ
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
樫田うた江 – なるみ
小野塚真一 – 大谷亮平
鹿野敏子 – 松井玲奈
池上ハナ – 呉城久美
世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
牧善之介 – 浜野謙太
岡幸助 – 中尾明慶
東太一 – 菅田将暉
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/





【まんぷく】
1(実在のモデルの話込み) 2 3 4 5 6
7 8

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年10月10日 4:49 AM

    ひじゅにさん

    ほんっっとに申し訳ありませんーー!

    メンテが終わってホッとしてトラバが無くなっていることにも気づかなかった(笑)ご迷惑おかけしました。

    >萬平さんがイカニモ変人っぽい理系男子というより
    ちょっとドジっ子でカワイイところ

    もう萬平さんが可愛すぎて毎朝ニヤニヤしちゃいます。ハセヒロのファンで良かったーー!

    好きな俳優が良いドラマに出て素敵な芝居をしているのを見るのは楽しいです。

    この調子で半年ワクワクさせていただきたいです^^

  • ひじゅに
    2018年10月9日 1:02 PM

    こんにちは☆
    昨日、TBできなくて、こちらに問題があるのかなと思っていました。
    (最近、PCの調子がイマイチ)
    回復しそうなので良かったです(^^)

    ヒロインには珍しく(?)福子が頭が良くて礼儀正しいところが好感持てるし
    萬平さんがイカニモ変人っぽい理系男子というより
    ちょっとドジっ子でカワイイところが、これまた素敵ですね。

2件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2018年10月10日

    まんぷく (第8回・10/9) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第2週『…会いません、今は』の 『第8回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 福ちゃんと萬平さんの初めてのデートです。幸せな時間を過ごして家に帰った福ちゃんを待っていたのは…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年10月10日

    椿>『まんぷく』第8話

    ​​​​​​​​​​​​性懲りもなく また比べてしまうけど(笑)>これも朝ドラの宿命 ラブストーリーがメインのはずなのに トキメキどころかキモさ満載だった某作に対し 夫婦になってからが本題のはずなのに そこに至る前の小さな恋の物語があまりに可愛くて 唐変木な私もニヤニヤしたり涙ぐんだり… 実に忙しい今作なのである(笑) …ひじゅにですが何か? ​…