NHK朝ドラ【まんぷく】第80回(第15週月曜日) 感想

萬平さんが池田信用組合の理事長になって8年。福ちゃん家族は池田に移り住んでいました。

小学校に通い始めた源ちゃんと幸ちゃんはヤンチャ盛り。鈴さんにイタズラしては、福ちゃんに叱られる毎日です。そして福ちゃんは日中、子供たちが学校へ行く間、近所の喫茶店で働き始めました。

ある日、女学校時代の親友・敏ちゃんが店にやって来て… 
福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/敏子:松井玲奈

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第15週「後悔してるんですか?」 第80話

NHK連続テレビ小説「まんぷく」
「あれから8年がたちました。

今は昭和32年の10月。

その前の年に「経済白書」に書かれた「もはや戦後ではない」が流行語になり日本は大きく変わろうとしていました。

そして、福ちゃんたち家族は大阪の中心部から北に15キロ離れた池田という町に移り住んでいました。」



……ということで、先週のブシムスのうふふふふ♪から8年経ってアバン明けから始まった月曜日。


月曜日というのは朝ドラにとって週の事始めだ。(金曜日に振って月曜から謎解き始めるドラマもあるけど~~とりあえず、「まんぷく」は、通常の方式っぽい。)


だから、今日は理事長として安定した仕事をしている萬平さんと、経済的にも落ち着いて仲良くやっている家族が描かれたんですけれどもね。


それにしても、ちょっと平気か今日の「まんぷく」(惑)って思っちゃいました。

8年もこの池田信用組合を引っ張ってこられて、もう堂々たる理事長ですな。

堂々たるなんて……。
いつまでたってもああいう服は着なれませんし。


みたいな会話って(わざわざ8年を強調(爆))、就任してせめて1年とか2年とか経った人との会話じゃないかな。8年も勤めている人に「もう堂々たる理事長」なんて言わないよね、普通。まじ失礼。

大きな金の流れの管理はこの小野塚さんに任せていますから。

も、8年も経ってる人が今さら説明することではないし、視聴者も知ってる(笑)


家族の会話もいちいち、8年の空白の説明が多くて、何だか「今日から見る人のためのまんぷく説明」みたいだった(爆)

あと、

いやぁ~~お金に困ってるわけやないけど~~子どもたちを学校に送り出して掃除洗濯が終わったら、ほかにやることがないんよ~~。

↑これ、パート先とかで口に出したら必ずハブられるやつだから注意して。
『まんぷく』第80回感想


加藤雅也と牧瀬里穂の面白夫婦はわろてんかかーーと思いながらも嬉しかった。

たまにはこういう可愛い役がいいよね。
『まんぷく』第80回感想


とりあえず。

萬平さんに私の知り合いの町工場を助けてほしいの。

町工場?

小さな会社なんやけど今まで世の中にない道具を作ろうとしてるんですって。

世の中にない道具?

昔の萬平さんみたいでしょう。



ここが本日の主題でおま。

経済的にも地位的にも安定していたところから、また冒険の旅へ…ってことですよね。


このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
2018年下半期朝ドラ『まんぷく』の感想。レビューをお待ちしています。キャスト、視聴率、主題歌…◆主演 : 安藤サクラ ◆出演 : 長谷川博己,松下奈緒,要潤,内田有紀,大谷亮平,桐谷健太,瀬戸康史,岸井ゆきの,橋本マナミ,松井玲奈,片岡愛之助,松坂慶子,菅田将暉…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希
近江谷佐吉 – 小松利昌

東太一 – 菅田将暉
尾崎多江 – 渡辺真起子
谷村美代子 – 藤本泉

剛田一隆 – イッセー尾形
増岡丈治 – 菅原大吉
加瀬沢博 – 小堀正博

稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」



【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77
78 79
80

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 後悔してるんですか?>『まんぷく』第80話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​何と、​​​8年​​​も経っちゃったよ!…ひじゅにですが何か?​​「どうか油断しないで下さい」​​by喜多村↑これが今週の最大のネタ振…

  2. 後悔してるんですか?>『まんぷく』第80話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​何と、​​​8年​​​も経っちゃったよ! …ひじゅにですが何か? ​​「どうか油断しないで下さい」​​by喜多村 ↑ これが今週の最大のネタ振りなのでせう。 何しろ今日は、ネタ振りの月曜日。 今は、昭和32年(1957年)10月― ちゅーことで 今日は先週と何が変わったか、という 間違い探し……

  3. 連続テレビ小説『まんぷく』第80回

    『後悔してるんですか?』内容萬平(長谷川博己)は、信用組合の理事長になることを決意する。そして8年後の昭和32年。福子(安藤サクラ)たちは、池田に移り住んでいた。萬平の信用組合も、真一(大谷亮平)の協力もあって、順調だった。川上アキラ(加藤雅也)しのぶ(牧瀬里穂)の“パーラー白薔薇”で、福子はお手伝いをしていた。。。敬称略演出は、安達もじりさん“予告”を見ているから、「まさか!?」とは思って…

  4. まんぷく (第80回・2019/1/7) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式サイト) 第15週『後悔してるんですか?』の 『第80回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 萬平さんが池田信用組合の理事長になって8年。福ちゃん家族は池田に移り住んでいました…