NHK朝ドラ【まんぷく】第51回(第9週水曜日) 感想

ダネイホンの試作品は大失敗。萬平さんは改良して、再びみんなに試食してもらうも、変わらず大不評です。

ある日、うまくいかない開発に苛(いら)立つ「ダネイホン組」と、ほったらかしで不満がたまる「塩作り組」の間で大げんかが発生!萬平さんはようやく自分のせいで、みんなの間に亀裂ができていることに気づきます。

福ちゃんから「まずは周りの人を幸せに」と助言を受けた萬平さんは… 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「まんぷく」第9週「違うわ、萬平さん」 第51話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」

仕事に集中したいんだ!

と、福ちゃんに怒鳴り、視聴者総スカンを食らった萬平さん。

大丈夫。
私は最初からそういう人だと信じていましたよ(夫として誉めているわけではない)

 

そんな萬平さんが作ったダネイホンはキャラクター総スカンのくそ不味さだったらしい。

 

そして、タカちゃんに手を出した(まぁ、別に出したわけではない……)神部くんは大奥様に恫喝される(爆)

 

手ぇ出したんか!

出してません!
手は握ってもいません。ほんまです!

タカをたぶらかしたら許しませんからね。

一回去って行ってから、くるりと振り返る。

 

ほんまやで!

はい!

 

神部くんも含み、みんな溜まってきたところで……

わしらはクソ暑い中、塩作りやっとるんじゃ。

そっちは楽しとるくせに売れそうもないもん作りやがって。

俺らかて毎日汗だくでダネイホン作ってるんや。

せやけどタカちゃんとあいびきする暇はあるらしいですわ。

やっぱりお前か!
大奥様に俺らのこと言うたんは。

 

朝から ふんどし大会(笑)
NHK朝ドラ『まんぷく』感想

 

うちの社員は2つに分かれて対立してるわけですか。
これは社長のせいですよ、萬平さん!
福子も言うてやりなさい。

 

ブシムスが大声張り上げて止めてくれたのによ……福ちゃんったら「やめて、お母さん」だよ。

本来ならヒロインがやるお仕事を……ぃゃ、会社的にも「奥様」のお仕事をやってくれているお母さんに「やめて」と言うヒロイン……。

僕のせいだ。
社長の僕がしっかりしなかったからみんなの仲が……。

悪かったな福子。

ほーーら、全部ダンナのせいだみたいになってるぅぅ。

本当にこれでいいの福ちゃん。

 

世の中の人を喜ばせたいなら、まず自分の周りの人を幸せにしないと。

 

じゃないよね。

まず、「萬平さんがやりたい研究をすることを助けたい」あなたの理念が崩れてますが。

 

お互いの足りないところを補い合うのが夫婦よ。

と、ささやく咲ねえちゃんの後ろメタファである。

「お互いの」と言ってしまった。もう福ちゃんの願望そのもの。
NHK朝ドラ『まんぷく』感想

 

翌日。

福ちゃんが期待した萬平さんの演説は……。

 

僕は夕べ考えた。
これからはみんなでダネイホンを作ろうと思う。

これから必ずダネイホンは商品化する。
そうなると牛骨、菜種油、塩、ワカメが大量に必要になる。

今までダネイホンを作ってた者たちは牛骨と菜種油を。

塩を作ってくれてた者たちは塩とワカメを確保してくれ。

わしらが?
ワカメを。
塩作ったあとでワカメとりに潜るんですか。
魚もとらんとあかんのですよね。
それはきついんや……。

 

僕たちは仲間だ! 
みんなが一つになってダネイホンを完成させよう。

いや、社長……それはちょっと……。

頑張ろう!
頑張ろう!頑張ろうーーーーー!

 

いいぞ、ハセヒロ……

ってことで。

違うわ。福ちゃん。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/revue/manpuku/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希
近江谷佐吉 – 小松利昌

東太一 – 菅田将暉
稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/

【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51

コメント

  1. 連続テレビ小説『まんぷく』第51回

    内容福子(安藤サクラ)と萬平(長谷川博己)の争いを見かけ、心配するタカ(岸井ゆきの)は、神部(瀬戸康史)に相談する。それを、小松原(前原滉)たちが見ていて、鈴(松坂慶子)に告げ口をする。そんななか、“ダネイホン”を完成させた萬平は、皆に試食してもらうが。。。。。味が不評だった。そして。。。。ある夜のこと、大騒ぎが!敬称略何だろうなぁ。。。いやね。アバンから意味不明だよね(苦笑)初っ端に、“塩…

  2. 良い夫、良い社長>『まんぷく』第51話

    ​​​​​​​​​​​​​今日は>今日も? お母さん大活躍! ​負けるな、福ちゃん​>ぇ …ひじゅにですが何か? ​「違うわ、萬平さん」​by福子 ↑早くも(でもないか) 週タイトルを呟く福ちゃん…の図ぅ ハナちゃんに次いで(?) 福ちゃんを萬平さんに立ち向かわせようと 煽る、お母さん― その気になる福ちゃんだけど 直後に…

タイトルとURLをコピーしました