NHK朝ドラ【まんぷく】第87回(第16週火曜日) 感想

萬平さんは資金援助を受ける銀行に万能調理器の良さをアピールし、融資の確約を取り付けます。町工場では量産に向けた計画が進められますが、急に自体は一転。全国的な不況を理由に、銀行は資金援助の中止を宣言します。

萬平さんは再びピンチに。一方、福ちゃんは香田家のモデル騒動に巻き込まれ、忠彦さんと克子姉ちゃんの間で板挟みになって… 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/克子:松下奈緒

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「まんぷく」第16週「あとは登るだけです!」 第87話

NHK連続テレビ小説「まんぷく」
やっと、梅田銀行の刺客(っていうか、まともな銀行員(笑))矢野@矢島健一さんが現れたわけで……。

半沢直樹かっっ!
クソ銀行めっっ!!


と、なぜか主人公側に寄り添えない部分が狙いなのか別に狙いじゃないのかよく分らなくて困惑する(笑)

すっかり萬平さんと意気投合してしまい、仕事中に「この前はご馳走さまーー」とか電話しちゃう時点で、もう喜多村さんは担当外されても仕方ないと思うわけである。

銀行は別に公的機関ではないかも知れないけれども、贔屓してもらえば融資してくれるなどという話が広がれば信用だだ落ちなので。
 『まんぷく』感想 喜多村さん

 

今、不況は予想を超えた速さで悪化しています。

 

とかいう問題以上に、好き嫌いや自分の夢や人生観で会社の金庫を空っぽにする信用組合も、組合員の事を何も考えていない理事長も、それを止める人材がいない組織も……いつのどんな時代だって潰れて当然だと思うのよ。

希望を持たされて手を引かれる織田島さんが一番気の毒だよね。ここで首でもくくられたらもう池井d……ぃゃ……。

 

個人的に、制作者がどう繋げたいのかよく分らなくて割愛し続けている忠彦さんの美人モデル問題。
 『まんぷく』感想 花村奈保美

 

モデルさんは大変なんやぞ。
ずーーっと同んなじポーズをしとかないといけない。
それを職業にしてる人やないとできない!

僕は仕事してるだけや。
真面目に描いてるんや。

これ以上つまらん臆測をして騒ぎ立てると本当に怒るぞ。

 

という言い分が、こっちはしごく真っ当で。

別にやましい心があってモデルを雇っているわけではない忠彦さんと、個人的な夢で頭いっぱいで組織の金庫を空にする萬平さんは一緒に語れないと思うのですが。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希
近江谷佐吉 – 小松利昌

東太一 – 菅田将暉
尾崎多江 – 渡辺真起子
谷村美代子 – 藤本泉

剛田一隆 – イッセー尾形
増岡丈治 – 菅原大吉
加瀬沢博 – 小堀正博

川上アキラ – 加藤雅也
川上しのぶ – 牧瀬里穂

大鳥勘一 – 団時朗
望月綾 – 玄理
織田島健三 – 山西惇
織田島正 – 金井勇太
織田島久美子 – 畦田ひとみ
喜多村圭吾 – 矢柴俊博
矢野亮治 – 矢島健一
花村奈保美 – さとうほなみ
稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77
78 79
80 81 82 83 84 85
86 87

コメント

  1. 連続テレビ小説『まんぷく』第87回

    内容梅田銀行から資金援助打ち切りを告げられた萬平(長谷川博己)だったが、喜多村(矢柴俊彦)を説得。援助の確約をとることに成功する。信用組合から、織田島製作所へ融資。量産化に向けて進んでいくことに。だが、突如、喜多村が、融資課の矢野(矢島健一)を連れてくる。池田信用組合の新しい担当だという。敬称略オモシロ味を盛りこもうとする意図は理解するが。本筋と無関係のことがハッキリしていることを盛りこまれ…

  2. まんぷく (第87回・2019/1/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式サイト) 第16週『あとは登るだけです!』の 『第87回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 萬平さんは資金援助を受ける銀行に万能調理器の良さをアピールし、融資の確約を取り付け…

  3. 異動>『まんぷく』第87話

    ​​​​​​​​あ、何だ…オールヌードかと思ってたら肩をはだけただけじゃんしかも後ろ姿じゃんちょっとガッカリ~↑期待してたんかい!?…ひじゅにですが何か?​「早食いは損…

  4. 異動>『まんぷく』第87話

    ​​​​​​​​あ、何だ… オールヌードかと思ってたら 肩をはだけただけじゃん しかも後ろ姿じゃん ちょっとガッカリ~ ↑期待してたんかい!? …ひじゅにですが何か? ​「早食いは損よ」​byお母さん ↑これって 今の萬平さんと 簡単に懐柔されちゃった喜多村さんのこと?>ぇ 「さもしい人間」 「お金は回ってこない」 ダ…

タイトルとURLをコピーしました