NHK朝ドラ【まんぷく】第79回(第14週土曜日) 感想

巷(ちまた)での萬平さん人気が高まる中、見知らぬ紳士が萬平さんに会いに来ます。話を聞くと、萬平さんに新しく作る信用組合(金融機関)の理事長になってほしいと依頼。

戸惑う萬平さんや福ちゃんを前に、紳士は信用組合の理事長は信用が第一。誰もが納得する人でなくてはならないと訴えます。全くゆかりのない分野への打診に家族の意見もバラバラで… 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「まんぷく」第14週「理事長!?」 第79話

NHK連続テレビ小説「まんぷく」
お母さんは、その「理事長」って名前に目がくらんでるだけでしょ。

どこが悪いのよ。

萬平さん、あなたはもうすぐ40になるのよ。男ならもう責任ある地位に就いていてもおかしくない年です。

それやのに今のあなたは無職

無職よ福子。
あなたの旦那は無職なのよ。

まだ小さい源や幸のためにも福子のためにも。

とにかく一度でいいから堅気になってちょうだい。

お願い。
 お願いします~~。

 

っちゅうブシムスの、無職攻撃は視聴者に分りやすい攻め方だけどさ……。

私には分るけどな。

ウチには娘は居ないけれども、もしも娘の夫が無職で、次にやる事も決まっていなくて……娘も内職すらしていないし、世間体うんぬんよりも本気で心配するけどね。孫もいることだし。

時代背景を考えたら、世間体的にもホント、よろしくないよね。

娘婿の現状を考えても変な反乱分子に担がれる可能性も高いわけだし、私もこうやって何か堅気の立場になってくれと頼みこんじゃうかもね。

 

昨日も書いたけれども、それよりも、

「私は萬平さんに自由にやってほしい」

と言いつつ、めっちゃ全身で「反対です」と言っているヒロインと身内の方が恐いけれど。

 

咲姉ちゃんは萬平さんが理事長になるのは反対やって。

 

咲姉ちゃんは「不安なんでしょう」と言っただけで反対だなんて言ってないやん……。夢まで利用するとか、ますます恐いわ。
『まんぷく』第79回感想 咲ねえちゃん

 

「あなたは自由にしていていいのよ」

と口では言いつつ、陰から「あなたは何かできる」「あなたは何かやり遂げる」光線飛ばしまくる……これこそが操り型毒親という一番怖いタイプの毒だと思うんですけど。

 

口でガーーガーー思ったことをストレートに言い、叶えば大喜びし、うふふふふふふになるブシムスの方がずっと操縦しやすくて可愛いと思うんですけど。
 『まんぷく』第79回感想 ぶしむす

 

ま……
この萬平さんは成功することが分かっているからいいんだけどね。

 

とりあえず、(ラーメンではなくておでんで)会ってくれたのが世良くんじゃなくて真一さんで良かった(笑)
『まんぷく』第79回感想 おでんの仲

 

引き受けて下さるんですか!

はい。 

ただこの小野塚真一さんも一緒に信用組合の経営に関わるというのが条件です。

真一さんは元々証券会社の社員でしたし、僕の親戚でもあります。

信用の置ける人をそばに置きたいんです。


『まんぷく』第79回感想 真一さん連れ


まぁ……
ドラマ的には「ヒロインが反対していることは上手く行かない」可能性は大きいかもね……

ヒロイン絶対世界なんだよね、結構(笑)


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希
近江谷佐吉 – 小松利昌

東太一 – 菅田将暉
尾崎多江 – 渡辺真起子
谷村美代子 – 藤本泉

剛田一隆 – イッセー尾形
増岡丈治 – 菅原大吉
加瀬沢博 – 小堀正博

稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77
78 79

コメント

  1. 連続テレビ小説『まんぷく』第79回

    内容突然、萬平(長谷川博己)のもとを大鳥(団時朗)という男性が訪ねてくる。新しく作り信用組合の理事長になって欲しいという。信用できる人になって欲しいと。。。。。敬称略今回の鈴を絡めた細かいやりとりについては、横に置いておくとして。これ、ほんとに、どういうつもりなのかな???

  2. まんぷく (第79回・2019/1/5) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式サイト) 第14週『理事長!?』の 『第79回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 巷(ちまた)での萬平さん人気が高まる中、見知らぬ紳士が萬平さんに会いに来ます。話を聞くと、萬…

  3. 不安>『まんぷく』第79話

    ​​​​​​​​​​​​​チキンラーメン開発者であることに合わせてか所々で食べ物がクローズアップされるのがこのドラマの好きなところ今日は、​おでん​(フィーチャリング大…

  4. 不安>『まんぷく』第79話

    ​​​​​​​​​​​​​チキンラーメン開発者であることに合わせてか 所々で食べ物がクローズアップされるのが このドラマの好きなところ 今日は、​おでん​ (フィーチャリング大根とコンニャク) ひじゅに家の昨年大晦日のメニューは、おでん 一応、年越し蕎麦を意識して うどん入り>蕎麦じゃないんかい!? どーでもいいですねそうですね(^^;) …ひじゅにですが何…

タイトルとURLをコピーしました