NHK朝ドラ【まんぷく】第36回(第6週:土曜日) 感想

ついに製塩設備が完成。塩の大量生産の準備が整います。萬平さん率いる若者たち(塩軍団)のチームワークも高まり、作業中にみんなの歌声が響くほど。

ところが本格始動した直後、一日かけて作った塩の量の少なさにみんなガッカリ。福ちゃんはみんなを励まそうと、ある提案をしますが… 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/神部:瀬戸康史/タカ:岸井ゆきの

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第6週「お塩を作るんですか!?」 第36話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」

徳川家康が大事にした側室の中にお梶の方という方がいらして、

「およその食べものの内でうまいものとは塩」「まずいものも塩」


と、語ったという逸話がある。

何物も塩がなければ旨くはならず、使いすぎればまた不味くもなるという話。


塩に喜ぶラーメン屋夫妻と製塩所のみんなを見ていたら、そんな話を思い出してしまった。

私はちょっと味付け濃いめの料理をしてしまう人なので、塩気がないものなんて食べられない……塩はありがたいです。


これだけ?

 NHK朝ドラ【まんぷく】第36回(第6週:土曜日) 感想


というみんなのガッカリから、

皆さんは世の中の役に立つ仕事をしてるの。

そやから頑張ってお塩を作って下さい。


の盛り上がりへ。
15分間での展開に驚く。


奥様の言うとおりや!
みんな頑張ろう!


明日はもっとぎょうさんの塩が出来ますよ!

やってやろやないか!


おーーーーーーーーー!!

ROOKIES 中尾くん関川

居るしね……(平っちも居るしね)。

それにしても、この塩づくり軍団の役者さんたちが(失礼ながら)中尾くん以外、有名イケメン俳優ってわけではないのがいいよね。

「さあイケメンをいっぱい用意したよ」ってドラマよりも、私はこういうところから掘り出すのが好きよ(何の話だ)


戦争から帰ってきて、何もかも失って、辿り着いたのが「人の役に立つこと」。

この人たちの気持ちを考えたら……(涙)


……とウルウルしつつ、こういう風に持って行く福ちゃんに、ちょっと恐ろしさも感じてしまった。

今のところ、激しい萬平さん推し以外に、あまり「個」を感じられなかった福ちゃんというヒロイン。

まぁ、ここまでで徐々に分ってはいたけれども、この人は萬平推しのためならば友達のダンナに何度も土下座するし、実の母が倒れても母より萬平推しだし、萬平のためなら荒くれ男たちの中に年頃の姪まで連れて来るし……この思い込みは、結構恐いかもよ~~。

どうしますか。皆さん。塩作り諦めますか。
もうやりたくない人は大阪に帰ってもええわ。
今日までのお給料はお支払いしますから。


俺は諦めませんよ。
諦めるわけないやないですか!
せっかくここまで頑張ってきたんやから!


から、感動のラーメンまで、全部、萬平さんが世界征服するための筋書きを上手く立てているようで、ちょっと薄ら寒くなったのだった……。
 NHK朝ドラ【まんぷく】第36回(第6週:土曜日) 感想

別にヒロインが嫌いだとか、このドラマが嫌いだということではありません。ちょっとすげーーな、と思っただけ(笑)


来週も予告はカオス。

史実のモデルの人も戦後、色々あるので……そして、色々起きないと菅田将暉くんの出番がやってこないのでぇぇ。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『まんぷく』 ◆放送期間 : 2018年10月1日 ~ 3月30日(予定) (全151回) ◆制作 : NHK(BK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 真鍋斎 ◆プロデューサー : 堀之内礼二郎 ◆演出 : 渡邊良雄、安達もじり ◆脚本 : 福田靖 ◆原作 : ◆音楽 : 川井憲次 ◆主題歌...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希

東太一 – 菅田将暉
稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/





【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年11月10日

    連続テレビ小説『まんぷく』第36回

    内容ついに、塩づくりの準備を終えた萬平(長谷川博己)たち。萬平の説明が終わると、早速、作業に取りかかるのだった。単調な仕事ではあったが、工夫しながら、1日が終了。が、出来上がった塩の少なさに若者たちはガッカリする。慣れれば。。。という萬平。鈴(松坂慶子)は、辞めてしまえと言い始める。すると福子(安藤サクラ)も、鈴に同調し、辞めることを提案する。敬称略タカがいる。。。ということは、週末?そこは…

  • ディレクターの目線blog
    2018年11月10日

    まんぷく (第36回・11/10) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第6週『お塩を作るんですか!?』の 『第36回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 ついに製塩設備が完成。塩の大量生産の準備が整います。萬平さん率いる若者たち(塩軍団)のチ…