NHK朝ドラ【まんぷく】第18回(第3週:土曜日) 感想

福ちゃんの活躍で、ついに萬平さんが釈放されました。厳しい取り調べによって、体がぼろぼろになってしまった萬平さんの元に、福ちゃんはお弁当を持って毎日通い続けます。

思いが通じ合った二人の前に立ちふさがるのは、あとは結婚に大反対を続ける鈴さんだけですが…。

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第3週「そんなん絶対ウソ!」 第18話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」

さあ……。

無事に解放されて、福ちゃんと幸せな日々を……

生きていきたかったら、武士の娘も突破しないとね。

もう許してくれてるんじゃなかったんですか!?

それはないわぁ(笑)

やっぱり乙女は世間に対する考えが甘い。
そこは加地谷の言う通り。

「許す」は自分で突破しないとな。

子どもができたらどうするん?

子ども?

福子は仕事続けないとあかんでしょ。
まだ立花さんは働けないんやから。

でも、お国は「産めよ増やせよ」って。

せやから、そうなったらお母さんに手伝うてもらうしかないやない。

お金のことも立花さんの体のことも子育てのこともぜ~んぶ、お母さんに納得してもらわな結婚は無理よ。

克子姉ちゃんが手伝うてよ。

は、忠彦さんに赤紙が来てなくても無理やろ。
こんなに自分の子どもがいるんだから(笑)

残す家族の絵を描く忠彦さん。

僕は売れへん絵ばっかり描いてる変人やと思われてるけど全くもって平気や。

僕には克子がいる。

福ちゃんにも立花さんがいる。

そやからもっと幸せになってもええんやで。
世の中がどうなろうとも、人生は一度きりや。

マイペースで自分の欲望に正直で、周りを蹴落とす事など考えもせず、でも応援はしてくれる……。

今期始まったどこかのドラマの准教授にも聞かせたい(爆)
https://dramarevue.cinemarev.net/revue/boku-kiseki/

福ちゃんを応援することができるのも、自分自身の結婚が幸せだから。相手を尊重して愛しているから。

武士の娘に出征の挨拶に来て、

福ちゃんの幸せも願っております。

僕にとって咲と夫婦になれたことは人生で最高の幸せでしたから。

と言ってくれる真一義兄さん。

義兄が2人でやってきて「結婚を許してやってください」とベラベラ語るようなヤボはやらない。

なんか、なんか上質なドラマだわ。

僕は会社を立て直して新しい商品を作ります。

将来決して食うに困ることはないと思います。

福子さんと結婚させ……さ……させて下さい。

お願いします。
 『まんぷく』第18回感想 おめでとう武士の娘

コワゴワ……でも、一生懸命の初々しさ。

私が駄目だと言ったら諦めて下さるんですか?

いえ、何度でも来ます。
お許しを下さるまで諦めません。

僕は憲兵隊の牢の中で何が何でも生き抜いてやると誓いました。

生き抜いて福子さんと共に人生を歩むんだと。

戦争が終わるまで待つことは、僕にはとてもできません。

ちゃんと言えました。

ふつつかな娘ですがよろしくお願いします。
気持ちよく認めてあげるわ!

ちゃんと座布団から下りて頭を下げてくれた、さすが武士の娘や。

ああ、まさに、泣き笑い。

なんで、あんたらがここに写ってるねん……の集合写真(笑)
『まんぷく』第18回感想 集合写真

本当に……

真一さんも咲ねえちゃんも、忠彦さんも、ここにいれば良かった……。

次週はガッツリ太平洋戦争を描くらしい。

ということは……
戦後が長いということで。

それはそれで、長くて大変だろうけれども、面白くなってほしいな。

ラーメンが出て来るの、楽しみだ。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/revue/manpuku/

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

今井福子(立花) – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

保科恵 – 橋本マナミ
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
鹿野敏子 – 松井玲奈
池上ハナ – 呉城久美
世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
牧善之介 – 浜野謙太
岡幸助 – 中尾明慶
東太一 – 菅田将暉
稲村大悟 – 六平直政
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/

【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 連続テレビ小説『まんぷく』第18回

    内容福子(安藤サクラ)世良(桐谷健太)の働きかけで釈放された萬平(長谷川博己)毎日のように会っている福子と萬平に、鈴(松坂慶子)は不満を口にする。愚痴を聞かされる克子(松下奈緒)は、そんな鈴の態度を呆れるが。。。。。。萬平への思いを強める福子は、結婚したいと母・鈴に訴えるが、やはり許されず。2人を応援してくれる姉・克子や、恵(橋本マナミ)ら友人たちも、結婚後の生活を心配する。一方で、克子の夫…

  2. 結婚>『まんぷく』第18話

    ​​​​​​​​​萬平&福子、遂に結婚カメラマンは何と!​海原はるか師匠​ではありませんか(喜)“お約束”をちょこっと外すのが楽しいドラマだけどこういうところは、しっか…

  3. 結婚>『まんぷく』第18話

    ​​​​​​​​萬平&福子、遂に結婚 カメラマンは何と! ​海原はるか師匠​ではありませんか(喜) “お約束”をちょこっと外すのが楽しいドラマだけど こういうところは、しっかり踏襲 さすがでございます …ひじゅにですが何か? ​「今日から萬平、息子です」​by萬平 ↑大事な人=福ちゃんを配偶者とできるだけでなく 失ったままだったもの=…

  4. まんぷく (第18回・10/20) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第2週『…会いません、今は』の 『第18回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 福ちゃんの活躍で、ついに萬平さんが釈放されました。厳しい取り調べによって、体がぼろぼろになっ…