NHK朝ドラ【まんぷく】第90回(第16週金曜日) 感想

銀行からの融資再開のメドが立たず、萬平さんが目指していた万能調理器の量産はストップしてしまいました。

一方、福ちゃんは、自宅と家財が差し押さえられてしまっても、気丈にパーラーで働き続けます。そんな福ちゃんを心配して、仲間たちが集まってきます。

状況を打開しようと考えた萬平さんは、ある決意を胸に、援助資金の返済を求められている銀行を訪ねます。 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
スポンサーリンク

連続テレビ小説「まんぷく」第16週「あとは登るだけです!」 第90話

NHK連続テレビ小説「まんぷく」
もう、この顛末は主人公夫婦と池田信用できない組合のせいでしかないという目で見ていると、どんな素晴らしいセリフが出てこようが「あたりまえやろーー!」としか思えないので、この下り、早く終わってラーメンへ行って欲しい……。

 

ほんまは怖いの。

福ちゃん……。

『まんぷく』第90回 としちゃん恐い

 

ホンマに恐いのはトシちゃんや。
今日よく見たら、笑ってるやん、ここ。
どうして笑ってるの

もしかしたら「発明」に拘る夫婦に織田島を紹介したのは、こうなることを見越してたのまさかのトシちゃん「計画通り」!?

 

理事長は梅田銀行の担当者と話し合うために……自分のことよりも皆さんのことを心配しているんです。

ごめん、むしろそうであってくれないと朝ドラ主人公の夫として軽蔑されるから……。

 

おばあちゃんは克子姉ちゃんの家に行くの。

何で。

私がいたら邪魔になるから。

借家が嫌なんやって。

 

あ、あなたがお母さんは姉さんの所へ行けって言いましたよね??(驚)

 

そんな中、世良さんの登場だけがちょっと楽しい。

皿のうんぬんは別に面白い話ではないけれども、キャラとして嬉しい。

トシちゃんよりは遥かに親友感がある(笑)
『まんぷく』第90回感想 世良くんの皿

 

今回、この責任は全て私にございます。
その責任をとりまして私は理事長職を退任いたします。

そのかわりに御行のどなたかを新理事長として派遣して頂きたいのです。

もちろん、これは私の一存では決められません。

もし御行の了解を頂けるのであれば、すぐにでも組合の総代会を開催し、了解を得ようと思っております。

 

えっ……それは組合でちゃんと話しあってから来てよ……そもそも「辞任」じゃなくて解任だと思うぞ。

 

とにかく辛い。
主人公が大変な目に遭っているから辛いということではなくて、流れのおかげで主人公の悲劇に寄り添えなくてつらい……はやく……ラーメンを……。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希
近江谷佐吉 – 小松利昌

東太一 – 菅田将暉
尾崎多江 – 渡辺真起子
谷村美代子 – 藤本泉

剛田一隆 – イッセー尾形
増岡丈治 – 菅原大吉
加瀬沢博 – 小堀正博

川上アキラ – 加藤雅也
川上しのぶ – 牧瀬里穂

大鳥勘一 – 団時朗
望月綾 – 玄理
織田島健三 – 山西惇
織田島正 – 金井勇太
織田島久美子 – 畦田ひとみ
喜多村圭吾 – 矢柴俊博
矢野亮治 – 矢島健一
花村奈保美 – さとうほなみ
稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77
78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90

コメント

  1. 連続テレビ小説『まんぷく』第90回

    内容自宅と家財を差し押さえられた萬平(長谷川博己)その後も、萬平、真一(大谷亮平)は、梅田銀行の矢野(矢島健一)に命じられ、融資金の回収を続けていた。ついに萬平は、梅田銀行へと出向き。。。。一方、福子(安藤サクラ)鈴(松坂慶子)は。。。。敬称略“気丈に”。。。?仮に、そうだというならば。“顔芸”以外で、そういう風に描写しろよ。そらね。表面的には、そういう風に見えなくも無いが。だからと言って、…

  2. まんぷく (第90回・2019/1/18) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式サイト) 第16週『あとは登るだけです!』の 『第90回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 銀行からの融資再開のメドが立たず、萬平さんが目指していた万能調理器の量産はストップ…

  3. 谷底>『まんぷく』第90話

    ​​​​​​​​​​​​​​​萬平さんが「○○商店」「△△屋」…と組合員の名を挙げていくところダネイホン軍団各人の名前を挙げてみせたところを思い出したもしかしたら、意図…

  4. 谷底>『まんぷく』第90話

    ​​​​​​​​​​​​​​​萬平さんが 「○○商店」「△△屋」…と組合員の名を挙げていくところ ダネイホン軍団各人の名前を挙げてみせたところを思い出した もしかしたら、意図的にそう重ねているのかもしれないけど 意味も印象も全然違うよ… 軍団に関しては愛情や思い入れを感じられた でも、今回はそんなの欠片もないじゃん 最後に織田島の名を挙げたところが アザトイにも程…

タイトルとURLをコピーしました