闇市を歩き回り、ついに世良さんが塩を密売した業者を見つける福ちゃん。予想通り、世良さんが売り上げをかすめ取っていたことを突き止め、世良さんを問い詰めようと向かった先にいたのは、大阪商工会の三田村会長。どうする福ちゃん!?
一方、福ちゃんの密会疑惑で揺れる「たちばな塩業」。萬平さんはモヤモヤ、鈴さんはイライラ。その真相は…
福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/世良:桐谷健太/三田村:橋爪功
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
連続テレビ小説「まんぷく」第7週「私がなんとかします!」 第42話
専売局はかます8個分しか買い取ってないって言うの。
残りの12個は闇業者に売ったのよ、世良さん!
闇業者!?
ほんまは5千とか1万とか儲けたんやわ。
せやけど、うちには4千円で売れたって。
ちょうどかます20個分の値段やからバレないと思ぅたのよ!
怒りを持って 憎き世良っちを熱く語り続けるブシムス……
なのに、何も頭の中に入っていない婿である。
※頭の中は妻の不倫でいっぱい
問題が多すぎる!
ちょっと頭を整理する時間を下さい。
萬平さんの頭の中の巨災対が停滞している状態です。
萬平さんを見ているだけでおかし……ぃゃ、可哀想だよ。
そんな萬平さんに、自分の反対を押し切って結婚した福子を信じろと説教し、頭を下げる鈴さん。
GJ、ブシムス。
でも、モヤるよね。
私だったら真実がちゃんと証明されないとスッキリしないな。
スッキリしたのは世良っち闇業者事件の方である。
闇市で世良っちの不正を突き止めた福ちゃんは世良っちの会社にお電話。(会社は一応存在してるんだね)
世良っちが商工会に行っていることを知り、移動。
相変わらず三田村ヨイショに余念のない世良っちである。
福ちゃんが現れた時の世良っちの顔がなかなかいい(笑)
品質にこだわらず、量産した方が儲けが出るという会長の言葉に、
それは無理です。
主人は最上級の塩しか作りません。
品質だけは絶対に譲らないんです。
と言った上で、
あと、闇業者に売るようなことも絶対にしません。
世の中の役に立つ仕事がしたいんです。
正しいやり方で。
と、とどめを刺す福ちゃん。
会長から3万もの投資を頂くのだった。
自分も萬平さんに投資すると金を出す世良っちにキッパリ断る福ちゃん。
これは立花君との友情の証しや。
持っていけ。
5千5百円。
そのかわり末永い付き合いを頼むで。
ありがとうございます。
そやけど…。
千5百円で結構です。
この4千円を受け取ったら、うちも闇業者と取り引きしたことと同じになりますから。
言ってやった。
ヒロインがやっとヒロインらしく動き出した。
しかも、これ、結構な厳しさと優しさと上手さがあるやり方よねぇ。
私だったらバッッサリ言い切って縁を切ってしまう。
それはしないんだよね。
そして、このホンワカしているようでユーモアを持って厳しく叩き斬るキャラは、サクラちゃんだからこそ出来るのだった。
朝ドラって、事件が起きても簡単解決なことが多くてモヤり続けてブツブツ言うようになることが多いけれども、これは「朝ドラらしく」「でも説得力はある」良い解決だった。
しかし……
「奥さまの男」が義兄であったという所は未解決のまま終わるのだった(爆)
ま、最初からどうでもいいしね(笑)
とにかく。
立花家に第一子。
おめでとう。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
↑…テンプレだす…。
※キャスト
立花(今井)福子 – 安藤サクラ
立花萬平- 長谷川博己
今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平
世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三
神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶
小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐
三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希
東太一 – 菅田将暉
稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育
語り… 芦田愛菜
※スタッフ
脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎
音楽 … 川井憲次
主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」
公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/
|
【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
コメント
【まんぷく】第42回(11/17)感想&第8週(11/19~11/24)粗筋&視聴率
羽生選手、直前の練習で右足首、負傷し、ジャンプ、転倒しても優勝♪ 流石ですね♪
まんぷく (第42回・11/17) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第7週『私がなんとかします!』の 『第42回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 闇市を歩き回り、ついに世良さんが塩を密売した業者を見つける福ちゃん。予想通り、世良さんが売…
連続テレビ小説『まんぷく』第42回
内容萬平(長谷川博己)鈴(松坂慶子)から世良(桐谷健太)が、塩の売り上げをかすめ取っていたと知る福子(安藤サクラ)が、萬平は、森本(毎熊克哉)から“福子が男といた”と聞き、動揺していた。それは、神部(瀬戸康史)らも同じで。。。。福子、萬平が離婚するという噂が立ち、“たちばな塩業”の解散も噂まで!赤津(永沼伊久也)から噂を聞いた鈴は。。。。そんななか、福子は、闇市を調べ、業者を見つけ出す。世良…
武士の娘の娘>『まんぷく』第42話
福ちゃんが見知らぬイケメンと歩いていたままままさか浮気!?…ってとこから萬平&福子が離婚して会社は解散…という話に発展噂は怖いっちゅーことです…
武士の娘の娘>『まんぷく』第42話
福ちゃんが見知らぬイケメンと歩いていた ままままさか浮気!? …ってとこから 萬平&福子が離婚して 会社は解散 …という話に発展 噂は怖いっちゅーことですな(^^;) …ひじゅにですが何か? 「私が何とかします」by福子 ↑週タイトルになっている、この台詞を 福ちゃんは何度口にしたことか… で…