NHK朝ドラ【まんぷく】第48回(第8週土曜日) 感想

出産後、体調が戻らない福ちゃん。産婆さんのアドバイスで栄養のあるものを食べさせますが、回復には長い時間がかかります。

萬平さんはその経験から、誰でも手軽に身体に必要な栄養素をとることができる栄養食品を開発することを決めます。

神部さんのツテで紹介された栄養学の先生の指導を受け、動物性タンパク質を得るため注目した材料はとんでもないもので…。

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/神部:瀬戸康史

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第8週「新しい冒険!?」 第48話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」

お産婆さんの助言で鈴さんたちは、毎日福ちゃんのための食事を作り……。

鈴さんの家出の一件から、萬平さんはそれ以外の家事もみんなで分け合うことにしました。

そして、だんだんと福ちゃんは回復し……。

やっと元の元気を取り戻したのは梅雨が明けた頃でした。



え、一週間分のゴタゴタがみんなナレで解決!!しかも、アバンで~~……


ちょっと驚いたよ。

正直、ブシムスの件なんて、どうせ夫婦は何の反省もしてないんだから、いっそこのままで良かったのに……。


産後の肥立ちが悪いというのは要するに栄養失調のことなんだ。

でも、今の日本には妊婦でなくても栄養失調で困っている人がたくさんいる。

みんな貧しいし、そもそも食い物がないからだ。

つまり誰でも手軽に栄養がとれる食品を作ろうと。

新規事業としてやってみようと思う。



と言っても、このメンバーでは何のアイデアもないので。

神部くんの伝手で大阪帝大医学部の先輩を紹介してもらう萬平さんである。


パンに色んなペーストを塗る物を出しているのはキューPーだよっ。
 




小松利昌さん、登場~~。

『まんぷく』48回感想 小松さん


『高校入試』組から相田先生と宮下先生が揃った(笑)


だから、その脂溶性ビタミン欠乏症になることを防ぐためには動物性の肉や脂肪をとることが必要なんだよ。

牛、豚、魚。
それだけやと駄目なんだよ。
タンパク質のほかにビタミンとミネラルをとらないといけない。



動物性蛋白質=………

予告のカエルは何なんだと思っていたら、これだったのねん。
『まんぷく』48回感想


現在だったらカエルが入ってる食品とかありえねぇーーーー……だけれども、仕方がないのか……これ……。戦後すぐの食品なんて、こうやって得体の知れないものがシレっと入ってそう(泣)


世の中の栄養失調で苦しんでいる人たちのために必ず新しい食品を作る!


いくら発明家とはいえ、全く科学方面に知識がなかったのに、よく食品を作る仕事に動いたよねぇ……

と、思うけれども、史実のモデルの人は、布屋さん……繊維関係からの食品方面だからなぁ。そっちも「よくこんな方面に」だよね。


さて。

「GHQの指導で」給食は米からパンになったと。「GHQ」初めて出てきた。やっぱり出てくるんだな。


次週から真一さんが仲間入りするみたいで、そっちも楽しみすぎ。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『まんぷく』 ◆放送期間 : 2018年10月1日 ~ 3月30日(予定) (全151回) ◆制作 : NHK(BK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 真鍋斎 ◆プロデューサー : 堀之内礼二郎 ◆演出 : 渡邊良雄、安達もじり ◆脚本 : 福田靖 ◆原作 : ◆音楽 : 川井憲次 ◆主題歌...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希

東太一 – 菅田将暉
稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/






【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年11月24日

    連続テレビ小説『まんぷく』第48回

    内容昭和22年4月。男の子“源”を産んだ福子(安藤サクラ)だったが、産後の肥立ちが悪く、寝込んでしまう。鈴(松坂慶子)タカ(岸井ゆきの)たちは、栄養のあるモノを。。。と。。。梅雨が明けた頃、ようやく福子の体調も回復。萬平(長谷川博己)は、栄養食品を作ることを思いつく。神部(瀬戸康史)の協力を得て帝大から近江谷を招き、萬平、神部、岡(中尾明慶)大和田(梅林亮太)倉永(榎田貴斗)が、研究を始める…

  • ディレクターの目線blog
    2018年11月24日

    まんぷく (第48回・11/24) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第8週『新しい冒険!?』の 『第48回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 出産後、体調が戻らない福ちゃん。産婆さんのアドバイスで栄養のあるものを食べさせますが、回復には長…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年11月24日

    カエル爆発>『まんぷく』第48話

    ​​​​​​​​​​​新キャラ@​近江谷さん​登場!神部さんの大学時代の友人で栄養学を研究しているとか―何て都合の良い存在!という気はするけど好みのタイプなのでOK>外見が…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年11月24日

    カエル爆発>『まんぷく』第48話

    ​​​​​​​​​​​新キャラ@​近江谷さん​登場! 神部さんの大学時代の友人で 栄養学を研究しているとか― 何て都合の良い存在! という気はするけど 好みのタイプなのでOK>外見が…ではない …ひじゅにですが何か? ​「ミネラルは塩」​by神部 ↑ちゃんと塩と結び付けて 某前作の様にあちこち思い付きで彷徨うのではなく 全ては積み重…