NHK朝ドラ【まんぷく】第60回(第10週土曜日) 感想

福ちゃんから萬平さんたちをいたわる手紙が届き、留置所にひとときの安らぎが。大阪経済界の重鎮・三田村さんも進駐軍にじか談判して後押しします。

ところが、進駐軍から、無実の証拠がない限り軍事裁判にかけると最後通告。萬平さんは「構わない」と覚悟を決めます。

その後、泉大津で待つ福ちゃんの元に再び進駐軍が現れ… 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/世良:桐谷健太/真一:大谷亮平/神部:瀬戸康史

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第10週「私は武士の娘の娘!」 第60話

NHK連続テレビ小説「まんぷく」
週末ですが、遅くなったので簡単に。


「進駐軍の人たちも同んなじ人間です。
きっと分かってくれると思います。」


という奥様からのお手紙に涙する塩軍団。


赤津から始まった

「~♪夕や~~け小やけぇの 赤とんぼ~~♪負われ~~て見たのーーはぁいつのぉひぃか~~♪~」

の合唱。

泣かせようとしているね……
と、思いつつ、ちょっとウルっとなったのは日本人だからですかね、はい。


自分は軍事裁判にかけられてもかまわない。

そのかわり、世良さんとウチの社員は釈放して頂きたい。

と頼む萬平さん。


いやいや……

むしろ、実行犯は何が何でも罪人になっちゃうよね……。

僕が子どもの頃近所に傘屋がありました。

傘屋はいいぞ。

雨が降れば傘が売れてうれしい。
晴れれば青空が見えてうれしい。

僕もその人のように自分の仕事を愛せる人間になりたい。



それは、とても良い話だね。

私も、そんな風に思える人間になりたい。

とは、素直に思った。


結局、魚が獲れたからって証拠にはならないと言いつつ、再検証してくれたビンガムさん。


フクちゃんの「獲ったどーー!!」
『まんぷく』61回感想


手榴弾魚とりと同じ時間に検証してくれたおかげで、大漁ゲットだぜ。


そうして、何と、みんな釈放されたのだった。

赤津……何だかんだ言って、大奥様大好きやん。
『まんぷく』61回感想 赤津


釈放されたのは嬉しいが……。

以前、書いてしまったのでネタバレも何もないと思って書かせていただきますが、2週後に弁護士役として菅田くんが出てくるわけである。

そっちが史実のネタだとしたら、萬平さんの人生、逮捕だらけになってまう~~……。

2度も逮捕となったら、もう人情では逃げられない気が。

さあ、どうする……。

とりあえず、来週は平和()

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
『まんぷく』 ◆放送期間 : 2018年10月1日 ~ 3月30日(予定) (全151回) ◆制作 : NHK(BK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 真鍋斎 ◆プロデューサー : 堀之内礼二郎 ◆演出 : 渡邊良雄、安達もじり ◆脚本 : 福田靖 ◆原作 : ◆音楽 : 川井憲次 ◆主題歌...
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。


【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • くう
    2018年12月9日 7:15 PM

    巨炎さん
    >「一緒にラーメン食った仲」から「一緒にクサイ飯を食った仲」に進展。

    とりあえず、世良くんが自分だけ逃げようとしていなかったのは良かったですね(ある意味キャラ変(笑))

    本当だ。これからは「くさい飯食った仲」って言うかなぁ(笑)

  • くう
    2018年12月9日 7:13 PM

    紫花浜匙さん
    >モンキーマジックのお芝居も、ゆるりとした感じで余計に。

    (笑)!!!
    私は意外と面白かったかな……でも、ここでこんなことやっちゃって、後は平気?という心配が……

  • 巨炎
    2018年12月9日 4:18 PM

    昔、少年ジャンプ漫画の主人公で人生で四度、飛行機事故を経験
    というのがあってアニメ化までしましたが。

    それにしても、この塩業編は世良の紹介で始まり、
    世良のピンハネをバネにして融資を取りつけたのがダネイホン開発の発端で
    誰にも責められていませんが世良さん、逮捕されたのは完全に因果応報。

    「一緒にラーメン食った仲」から「一緒にクサイ飯を食った仲」に進展。

  • 紫花浜匙
    2018年12月9日 9:44 AM

    今週は私の中で中だるみ期間でした。
    モンキーマジックのお芝居も、ゆるりとした感じで余計に。

    姉家族がダネイホン作ってるシーンが、漫画みたいで面白かったけど^^;。

3件のトラックバック

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年12月9日

    釈放>『まんぷく』第60話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​話数がまたもやズレておりましたっ 毎回毎回 作品ごとにこうしたドジを踏まないことはない これはもはや、ひじゅにの“お約束”? スミマセンスミマセン …ひじゅにですが何か? ​「言うほど不味うはなかった」​byチャーリー・タナカ この間のメイさんに続き 今日はチャーリー・タナカが歌った。 ももも…

  • レベル999のFC部屋
    2018年12月9日

    連続テレビ小説『まんぷく』第60回

    内容進駐軍から事情を聞かれた福子(安藤サクラ)は、無実を訴える。そして。。。萬平(長谷川博己)たちには、福子から手紙が届く。一方で、三田村(橋爪功)も進駐軍に、“ダネイホン”に込めた萬平の思いを訴え出るが、証拠が無いと。このままでは、軍事裁判も辞さないと言われた萬平だったが、他の人たちを気遣う言葉を述べただけ。そんななか、再び、進駐軍が“たちばな塩業”にやってくる。敬称略長い。ほんと、長い。…

  • ショコラの日記帳・別館
    2018年12月9日

    ネタバレ【まんぷく】第11週(12/10~)粗筋&第10週感想&総集編日程&視聴率

    『まんぷく』通常放送は、年内は12/28(金)が最終日で、お正月休みとなります。