NHK朝ドラ【まんぷく】第69回(第12週水曜日) 感想

東先生の提案でダネイホンの販売権を売った利益で罰金7万円を支払うことに。さらに福ちゃんは4年の刑期を少しでも短くできないかと東先生に頼み込みます。しかしすぐには良い方法は見つかりません。

そうしているうちに、東京支社を引き払う日がやってきます。福ちゃんは真一さんたちと共に志半ばで帰阪。

すると追い打ちをかけるように財務局から連絡が… 

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子/東:菅田将暉

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まんぷく」第12週「絶対何とかなるから!」 第69話

NHK連続テレビ小説「まんぷく」
もうだいぶ前から「福ちゃんはブシムスの娘や」と書いている私ですが~~。

今日の面会室は本当にひどかったな(爆)

社員への奨学金が税金逃れの手段だったとは誰も思っていません。

そら、中には心ない人もいますよ。
看板に落書きしたり。
それからダネイホンをダメイホンなんて言うたり。
それから……。

福子。
もうやめてくれ。



ほんと、やめてあげて……。

刑はもう確定しているんだ。無理だよ、福子。

そしたら4年間も……。
この子が産まれてきた時に萬平さんはいないんですか?
源は「お父さんはどこ」って言い始めてます。


言っても仕方ない事をそんな風に言っても萬平さんが辛いだけやん(困)


「余計なひと言」を言う……という点では、たぶん3姉妹の中で福ちゃんが一番ブシムスの血を引いてるでぇ。


だけではなく。

美代子ちゃんの存在って、

お前らおかしいぞ。 
美代ちゃんよりタカちゃんの方がずっと美人やないか。

あんな美人は大阪中、いや日本中探してもおらん。

何で黙るんや。



このためだけだったとしたら、ちょっと美代ちゃんもタカちゃんも可哀想な気がするんですけど……。(この下りはあまり笑えない)


もっとも、「余計なひと言」は狙ってるんだろうな、という気もする。

僕はあなたとは違うんです。

何が違う?

僕は応援してくれる仲間がいる。


ああ……そう。
そりゃ違うな。
俺にはそんなやつはいないな。…いないな。



ここで戦犯関係を入れてくる気がするから……イッセー尾形さんは、まぁ『私は貝になりたい』の豊松みたいに、理不尽な理由で収監されていて、身内ももう戦争で亡くなっていて……という気がする。(ただの「気」です)
『まんぷく』第69回 感想


東先生にしろ何にしろ。まだまだ裏設定が多そうだなぁ。


ついに追徴課税10万円。

そりぁ……払ってないということになったら、そうなっちゃうよね。

ダネイホンの販権はやけに簡単に片付いてしまったけれども、こっちは大変そうやで。

会社はもう残らないね……(泣)

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
2018年下半期朝ドラ『まんぷく』の感想。レビューをお待ちしています。キャスト、視聴率、主題歌…◆主演 : 安藤サクラ ◆出演 : 長谷川博己,松下奈緒,要潤,内田有紀,大谷亮平,桐谷健太,瀬戸康史,岸井ゆきの,橋本マナミ,松井玲奈,片岡愛之助,松坂慶子,菅田将暉…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
桑原(鹿野)敏子 – 松井玲奈
水島(池上)ハナ – 呉城久美
水島賢作 – 松木賢三

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶

小松原完二 – 前原滉
森本元 – 毎熊克哉
佐久間春男 – 川並淳一
赤津裕次郎 – 永沼伊久也
長久保陽介 – スチール哲平
大和田英二 – 梅林亮太
高木一夫 – 中村大輝
峰岸政利 – 三好大貴
野村泰造 – 南川泰規
堺俊一 – 関健介
倉永浩 – 榎田貴斗
堀和則 – 原雄次郎
増田誠一 – 辻岡甚佐

三原竹春 – 阿南健治
三原まさの – 久保田磨希
近江谷佐吉 – 小松利昌

東太一 – 菅田将暉
多江 – 渡辺真起子
稲村大悟 – 六平直政
村城啓治 – 平原テツ
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」



【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    巨炎さん
    >一応、主役は福ちゃんで萬平さんはヒロイン(?)扱いなので
    獄中にある間は出番が少なくても構わないといえば、それまで。

    主役の方がヒロインよりも印象に残る出番が少ない感じで……ちょっと心配しちゃいます^^;

    個人的には萬平さんがヒロイン&主役で良かったんだけど…って気がしてきました。

    よくよく考えたら、福田先生は女性主人公のドラマはお書きになっていないのかな……。男性主人公でも良かったですよね。

  2. 連続テレビ小説『まんぷく』第69回

    内容罰金7万の捻出のため、東弁護士(菅田将暉)は、“ダネイホン”の販売権を売ることを萬平(長谷川博己)福子(安藤サクラ)に提案。買ってくれる東京の会社に売ることで、罰金を支払うことが出来た。“萬平印のダネイホン”の看板などについても、そのままで良いコトに。泉大津の会社は、製造に専念することになると分かり、萬平はひと安心する。ただ、4年の刑期は、難題で。。。。そして東京の会社を引き払い、大阪に…

  3. 巨炎 より:

    追徴課税の連絡ヴォイスが恵さんに似ていたような…。

    美代子さんはこれでオシマイなら、さすがに気の毒。
    タカちゃんは神部さんが結果的に大阪に早く戻ってきてくれたので嬉しそう。
    でも、この時点では本社が無くなるとまでは考えていない訳で。

    一応、主役は福ちゃんで萬平さんはヒロイン(?)扱いなので
    獄中にある間は出番が少なくても構わないといえば、それまで。
    皆の再就職に向けて奔走したり第二子出産で前半の最終週を飾るかな?

  4. まんぷく (第69回・12/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式サイト) 第12週『絶対何とかなるから!』の 『第69回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 東先生の提案でダネイホンの販売権を売った利益で罰金7万円を支払うことに。さらに福ち…

  5. だめイホン>『まんぷく』第69話

    ​​​​​​​​​​​​​イッセー尾形​登場!…まあ、何となし憲兵エピの時の六平直政とダブる気がするけど取り合ず、期待…ひじゅにですが何か?​「まだまだ山あり谷あり」​…

  6. だめイホン>『まんぷく』第69話

    ​​​​​​​​​​​​​イッセー尾形​登場! …まあ、何となし 憲兵エピの時の六平直政とダブる気がするけど 取り合ず、期待 …ひじゅにですが何か? ​「まだまだ山あり谷あり」​by道頓堀の母 逮捕エピが2度続いただけで文句言ってる視聴者に (ひじゅにのことだけどね) ​こんなもんじゃあござんせん!​ …と言っているのか福田靖!?…