本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ【まんぷく】第22回(第4週:木曜日) 感想

福ちゃんたちが上郡に疎開してひと月がたちました。

福ちゃんと鈴さんは台所仕事。手持ち無沙汰な萬平さんは、ゆっくりして丈夫な体に戻すように、と2人から言われますが、じっとしていられません。

散歩に出かけた萬平さんは、川で魚取りをしている子どもたちに遭遇。子どもたちと一緒に網で魚をつかまえるうちに、もっと効率よく魚を取る方法を思いつきます。

福子:安藤サクラ/萬平:長谷川博己/鈴:松坂慶子

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「まんぷく」第3週「私がみつけます!」 第22話

 NHK連続テレビ小説「まんぷく」

ま……萬平さん……

その魚の獲り方はどうかと思うの……(震)

いや、ちょっと待て。
これは効率が悪すぎる。

いい方法を思いついたぞ。

ヤシオリ作戦じゃないんだから……。
 『まんぷく』第22回感想

 

何もさせてもらえず「休め休め」と言われて暇を持て余し、子ども等の魚とりに興味を示す萬平さんのやった事は、電線から電気を引っ張って来て川に流すこと~~。

まぁ、楽しむためでは無くて食べるためだからいいのかも知れないけれどもさ、やっぱり危険だよ。いくら制止したと言っても、子どもは突然どう動くか解らん。

そういう事が分っていないから謝ることもない……というのが、ちょっと何か欠けている感じがして怖かった(泣)

 

そもそも人の家を借りているのに何か手伝っている様子がまるで無く、「いい人たちです」だけだから、本当に後が恐い。

これは、あらかじめものすごくたくさん払っているということよね……。

萬平さん、どんだけお金があるのだろう。

 

僕はね、食うことへの執着心が強いんですよ。

(憲兵隊に捕まったあの時、ボクは豚になった。
人間、食わなければ終わりだ。)

 

このエピソードはそれを表しているだけなのだろうか。

個人的には、

・世話になっている感謝に欠け、自由すぎる都会の金持ち一家。

・危険な事を村に持ち込む鬼門。

・電気泥棒(やっぱり言われたし(爆))

に、見えちゃったよ、ちょっと。

 

あとは、萬平さんのキャラに、ちょっとした不安を感じる……やっぱり少しサイコパスっぽい(笑)
 『まんぷく』第22回感想

 

それでも。

まあ、今は、

統率力がある一面も持つ。

とにかく自分の意思は曲げず、悪くないと思ったら謝ることはない頑固もの。

 

ということだけ心に置いておく。

 

みんなで仲よくするのが一番よ。

 

ってことで……。

ブシムスにも郷に従う一面があることが分かった回(笑)

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/revue/manpuku/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 
※キャスト

立花(今井)福子 – 安藤サクラ

立花萬平- 長谷川博己

今井鈴 – 松坂慶子
今井咲 – 内田有紀
香田克子 – 松下奈緒
香田忠彦 – 要潤
小野塚真一 – 大谷亮平

世良勝夫 – 桐谷健太
加地谷圭介 – 片岡愛之助
三田村亮蔵 – 橋爪功
牧(保科)恵 – 橋本マナミ
牧善之介 – 浜野謙太
野呂幸吉 – 藤山扇治郎
大前田三郎 – 曾我廼家寛太郎
樫田うた江 – なるみ
竹ノ原大作 – 宮田佳典
鹿野敏子 – 松井玲奈
池上ハナ – 呉城久美

神部茂 – 瀬戸康史
香田タカ – 岸井ゆきの
岡幸助 – 中尾明慶
東太一 – 菅田将暉
稲村大悟 – 六平直政
ハリー・ビンガム – メイナード・プラント (MONKEY MAJIK)
ジョナサン・メイ – ブレイズ・プラント (MONKEY MAJIK)
チャーリー・タナカ – 岡崎体育

語り… 芦田愛菜

※スタッフ

脚本 … 福田靖
演出 … 渡邊良雄、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 真鍋斎

音楽 … 川井憲次

主題歌 – DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mampuku/

【まんぷく】
1(実在のモデル・安藤百福・仁子夫妻の話込み) 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22

コメント

  1. 連続テレビ小説『まんぷく』第22回

    内容福子(安藤サクラ)萬平(長谷川博己)鈴(松坂慶子)が疎開して、ひと月。福子たちは、特に困ることがない日々を送っていた。そして萬平は、福子に促され、養生していた。そんなある日、萬平は、子供たちが、川で魚を捕っているのを見て。。。。敬称略“この時代の表現として良いのか?”という、風変わりすぎる“戦争表現”に違和感が無いわけでは無いが。まあ、楽しそうだし。。。“朝ドラ”としては、悪くはない。キ…

  2. まんぷく (第22回・10/25) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まんぷく』(公式) 第4週『私がみつけます!』の 『第22回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 福ちゃんたちが上郡に疎開してひと月がたちました。福ちゃんと鈴さんは台所仕事。手持ち無沙汰な萬平…

  3. 家長>『まんぷく』第22話

    ​​​​​​​​​昨日お母さんの厄介な部分が強調されていたと思ったら今日萬平さんの子供っぽい面が前面に出てきたそんな萬平さんを、お母さんが年の功でフォローでも、結局最後…

  4. 家長>『まんぷく』第22話

    ​​​​​​​​​昨日 お母さんの厄介な部分が強調されていたと思ったら 今日 萬平さんの子供っぽい面が前面に出てきた そんな萬平さんを、お母さんが年の功でフォロー でも、結局 最後は福ちゃんが謝りまくる羽目になる …というオチ 電気泥の点も含め ツッコミどころと思えた部分を早くも回収 こちらは逆にツッコミし難い(笑) …ひじゅにですが何か? …

タイトルとURLをコピーしました