NHK朝ドラ【 マッサン 】 第90回 感想


鴨居(堤真一)の元を訪れたマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)は会社を辞め
北海道へ行くことを告げる。
資金のめどがたたないマッサンに、会社に残れば必ず夢は実現できると説得する鴨居だが、
自分の信じるウイスキーを作るためには鴨居の元から離れるべきだとマッサンは力強く答える。
そんなマッサンに鴨居は経営者としての厳しさに耐える覚悟があるのなら土下座をしてでも
資金をかき集めてみろと迫り…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第15週「会うは別れの始め」 第90話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

簡単感想のみで…。

 

カモキンの大きさにしみじみと感じ入るカモキン最終回。・泣

 

無理や。
お前は経営者にはなれん。
無理やり社長になったらみんなが不幸になる。

どのみちお前は科学者や。
ウイスキーに対する情熱は認める。
そやけど、お前にはそれしかない。
造る事だけに執着があって、売る事、宣伝する事には全く関心がない。
経営者いうんは商品を開発して宣伝して売らなあかん。
石にかじりついてでも利益を上げてみんなに分配せなあかん。
お前にはでけへんやろ?

わてはやるで!
たとえ「イミテーションの鴨居」言われたかて従業員食わせていくためや。
メイド・イン・ジャパンのウイスキーを広めるためやったら、わては何でもやったる!

 

そして、どんなに恥だと思ってもここで頭を下げて10万くれと言うてみろ…

と叱咤する。

これは意地悪では無くて、経営者としての覚悟をマッサンに迫る、カモキンメソッド。

 

土下座するマッサンにもカモキンの愛が伝わっている…。

 

見つめ合う2人が……抱き合うかと思った………ぃゃ…

結果、抱き合ったのはエリーとカモキンだった…なんでや…。

 

ここにエリーは必要なのか
経営者としての師匠であるカモキンとマッサン愛だけでいいじゃんか……

と、つい思ってしまうのだった。

 

以前にも「ここは大将とマッサンだけでいいんじゃないですか」とシャーロットさんが
スタッフに言ったというシーンがあったけれども、ここも同じだよな。

…でも、ダブル主演だからマッサンとエリーは常に並び立っていなければならないらしい。 

 

あ、私、別にシャーロットさんが嫌いなわけでも何でもないのですよ。

ただ、今でも主役はマッサン1人にして欲しかっただけ。
たぶん…っというか、私は「朝ドラヒロイン」が好きじゃないのである。

私が好きな「カーネーション」にしろ「ちりとてちん」にしろ「あまちゃん」にしろ、
ヒロインは朝ドラの中ではちょっと異質だったかもね。

 

この「マッサン」のヒロイン・マッサン(←違)も私は結構好きだよ。

自分の事しか頭になくて好きな事には猪突猛進、悪い事が起きれば遠慮なく
引き籠るダメ夫にしてダメンズ。

世の視聴者は非難轟轟だが、人間的でいいじゃないか。

もっとも、この主人公が遠慮なく引き籠れるのも従来の「朝ドラヒロイン」の位置を
もう1人の主人公であるエリーが担っていてくれるからこそなんだろうけど。 

 

だから、大半の視聴者がエリー上げする中、マッサンの方を無性に上げたくなる…
天邪鬼ですいませんね。 

 

大将に雇ってもらえんかったら、わしゃ、この国でウイスキーを造る事ができませんでした。
このご恩は一生 忘れません!
ご恩に報いるためにも、わしゃ北海道で日本一うまいウイスキーを造ってこの国で
新しいウイスキーの時代を作ってみせます!

 

負けへんで。
お前がどんだけ旨いウイスキー造ったかて、わては負けへん。

 

マッサンとカモキンは、このストーリーの中で夢と希望と理想で強く結ばれた2人…。
ここに女房は入っていてほしくなかったんだ。
最後くらい2人きりの話にさせてやってくれ…。・泣

 

で、帰ってから、

 

エリー。
北海道行ったらまた苦労かけるかもしれんけどついてきてくれるか?

 

うん。

 

で、いいじゃないか…と思うのだった。

 

って事で、来週から北海道編です。

つつみん、お疲れさまでした…つつみんはバリに行こう~~

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90


コメント

  1. 「マッサン」第90回★返す必要はない。お前の退職金や

    連続テレビ小説「マッサン」
    第90回(1月17日)

    本日は、あの日から20年。阪神淡路大震災を経験した我々にとっては特別な日であります。
    −◆−
    鴨居(堤真一)の元を訪れたマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)は会社を辞め北海道へ行くことを告げる。資金のめどがたたないマッサンに、会社に残れば必ず夢は実現できると説得する鴨居だが、自分の信じるウイスキーを作るためには鴨居の元か…

  2. マッサン 第90回

    内容
    退職することを鴨居(堤真一)に告げる政春(玉山鉄二)
    鴨居は、理想と現実は違うと諭すのだが。。。。

    敬称略

    悪くないんだけど。。。。

    ほんと、“けど”なんだよね。

    これ、盛り上がってるのかな???

  3. さようなら、鴨居の大将!~マッサン~

    NHK朝ドラ「マッサン」に登場していた鴨居欣次郎が、とうとうマッサンとお別れをし

  4. 独立>『マッサン』第90話

    おおお

    この間までは
    何という鴨sage!?
    ってな様子だったのが

    今日は
    何という鴨age!?

    はいはい

    つまりあのsageは
    いつもの如く
    羽原の分かりやす~い仕掛け(ちゅーか伏線?)
    だったわけッスね

    …ひじゅにですが何か?

    「従業員とその家族を幸せにしてやらなあかん」by鴨大将

    昨日の感想を読み返してみたら
    野々…

  5. 独立>『マッサン』第90話

    おおおこの間までは何という鴨sage!?ってな様子だったのが今日は何という鴨age!?はいはいつまりあのsageはいつもの如く羽原の分かりやす~い仕掛け(ちゅーか伏線?)だったわけッ…

  6. マッサン (第90回・1/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第15週『会うは別れの始め』【第90回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    鴨居(堤真一)の元を訪れたマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)は会社を辞め北海道へ行くことを告げる。資金のめどがたたないマッサンに、会社に残れば必ず夢は実現できると説得する鴨居だが、自分の信じるウイスキーを作るた…

  7. 【マッサン】第90回「鴨ロス」&第14週視聴率

    鴨居の大将、最後まで素敵でしたね♪(^^) 辞表を出したマッサンを、おまえには社

  8. マッサン(男を上げた鴨居の大将)

    突っ込みどころは満載かもしれませんが、大阪編の最後。ずっと、いっとう魅力的だった気がする、鴨居の大将(堤真一)が懐の大きなところを見せ、退職金だと足りない資金を調達。複数の洋酒会社で日本人の舌を啓発しようじゃないか、と背中を押し、男を上げて天晴。…ヨカッタです。いったんは、立腹してた息子の栄一郎とも気持よく別れられて、本当にヨカッタヨカッタ (^^*)    (ストーリー)鴨居(堤真一)の元…

タイトルとURLをコピーしました