本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第124回 (第25週 木曜日)

人の命と草の標本。

誰もが嘲笑う万太郎の「40年の証」。

目指すところは一緒。と妻だけは言う。

すべては「園ちゃんとの約束」。

万太郎(神木隆之介)、寿恵子(浜辺美波)、千歳(遠藤さくら)、千鶴(本田望結)は、ようやく渋谷までたどり着く。渋谷一帯は被害が少なく、寿恵子の店も無事だった。地震から数日後、虎鉄(濱田龍臣)、百喜(松岡広大)、大喜(木村風太)、家族みんなの無事が確認でき安堵するが、長屋は、40年かけて集めてきた標本や原稿が無残な姿となっていた。肩を落とす万太郎がふと地面に目をやるとムラサキカタバミが咲いていて…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第25週「ムラサキカタバミ」第124話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

今までNHKの様々な番組で見て来た「関東大震災」が15分間に詰まっていた。

人が助け合って火を消し、町を救う話もあれば。人が人を憎んで消し合う話もある。

けれど、一株の命が残れば花はまた咲く。

そういう話……。

命懸けで枯れ草 運んできた

万太郎一家が渋谷に辿り着くと、火災はなく、建物の崩れも大してないように見えた。

数少ない瓦礫を片付けていた荒谷が声をかけてくれた。

おじさんよかった…。
渋谷は 無事だったんですね。

おうよ。
ゆうべはまた揺れると怖えから外にいたが、この辺はどこも崩れちゃいねえようだったぞ。

火事は?

いや火は出てねえ。
「山桃」も無事だぞ。ほれ。

無傷の山桃にやっと腰を落ち着け、荒谷のおじさんが持ってきてくれたおにぎりをみんなで食べる。ありがたい。

にしても、根津からここまで命懸けで枯れ草 運んできたってな。ハハ……。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第124回 (第25週 木曜日)

今まで「枯草」「汚い」「役に立たない」と言われるたびに、少しは抵抗した万太郎も、さすがに言葉がない。

逃げてくる間、警官にそれは何なのだ?と詰問され、

これは残すもんじゃ!
この先の世に残すもんじゃ!

と精一杯答えた。

人の命がかかったこの緊急時、正直、草どころではないのは理解できる。

しかし、それは万太郎が生きて来た40年間そのものだから。

関東大震災直後の東京市内

地震から4日後。

役場と新聞社に勤める百喜と大喜が渋谷にやってきた。

恐らく一度は根津に行き、絶望しながらここへ来てみたのだろう。

再会できて良かった。

市内はめちゃくちゃです。
浅草の十二階も8階から折れて倒れました。

『いだてん』第23回感想 関東大震災の時

本所にある陸軍省の被服廠跡地が本当にひどかったそうです。避難してきた人が多すぎて身動きできなくなったところに……火災が。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第124回 (第25週 木曜日)

被服廠跡地の大火災については先日NHKスペシャルで見たばかり。

安心しきって避難した場所を襲った火の竜巻……巻き込まれた方々の悲惨さに涙が出た。

おととい2日の夕方、慶應大学に避難してた連中が大学の武器庫に押し入った。


武器庫?何で?


「自警団」とか言いだしやがって……。


そんなやつらが市内のあちこちに湧きだしてる。
勝手に関所作り始めて「略奪から守る」なんて題目であいつらが拳銃と刃物振り回してる。

警官や軍人も出動して…。
まるで戦場です。

実際には、火災で機能しなくなった警察のドサクサに紛れて「どういった筋か」の人間が自警団を作るように指示されたという話。

混乱時に起こったことは、なかなか証拠も揃えられず、今となってはどういった経緯で悲劇が数多く勃発したのか詳細は分からない。

朝鮮人だけではなく、朝鮮人だと断定された地方出身の日本人も悲劇に遭った。

それを描いたのが現在公開中の『福田村事件』

私たちは後世の人間で全容が見れているから緊張感を持つのだろうか。

万太郎は、息子たちの話を聞いても根津に戻ると言う。

お父ちゃん?話、聞いてたか?お父ちゃん!


もうめちゃくちゃなんだよ!もう人間がおかしくなってんだ!


植物どころじゃないんだよ!

みんなに「草どころじゃ」と言われ、それでも行くと言う万太郎をお寿恵さんは引き留めることができない。

わし、命よりも大事な標本じゃけんど…。

で、言葉に詰まる。

「命よりも大事な標本だけれど」でも「家族が大事なことは分かってる」。

分かっているので、お寿恵さんは頷く。

分かりました。待ってます。
だけど万ちゃん、忘れないで。


私がこの店を始めたのも2人の夢をかなえるためです。


いつか園ちゃんのところに行った時に、万ちゃんの図鑑必ず持っていくんですから。


40年間、2人で頑張ってきたんです。
私もいつじゃち同じ気持ちですから。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第124回 (第25週 木曜日)

家族との再会

万太郎は劇中でずっと方言を喋っているが、長年東京で暮らして大学へも行っているので、かなり関東の言葉に染まっているのだろう。

大河ドラマも朝ドラも、ソフト方言で演出されているけれど、幕末・明治辺りから東京へ出てきた人たちは初めは会話にならなかっただろうとよく思う。

お国の言葉はきっと現代より遥かにきつく、他の土地の人たちにとっては、ほぼ外国語。

先に紹介した

それを描いたのが現在公開中の『福田村事件』も、そういった経緯で起きた事件だったと言われている。

「朝鮮人はザジズゼゾを発音できない」と言われていたのである。


「根津の十徳長屋に」

で、万太郎がすぐに通してもらえたのはそういう経緯。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第124回 (第25週 木曜日)

十徳長屋はすっかり潰れてしまい、標本は姿も無かった。

けれども、そこには虎鉄くんがいた。

よかった…。無事…。
はあ…よかった。

先生!



神田は?大将は?

大将もご無事ですき。

虎鉄くんは妻子の無事は聞かないの?…と思いつつ……。

きっと映っていない所で聞いているのよね(うん……)

標本はなくなったが、万太郎は長屋の庭に草花を見つける。

これは……。


ムラサキカタバミじゃ。


はあ…すごい生命力ですね。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第124回 (第25週 木曜日)

うん。
株が一つでも残っちょったら、すぐに子株を増やせる。

ここにまた花が咲きますろうか?

うん。何があったち必ず季節は巡る。
生きて根を張っちゅう限り、花はまた咲く。

植物が不要だなんてことはなく。

力強さは見ている人にも力をくれる。

生命力……。
必要なのは、今。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)
槙野寿恵子(西村) – 浜辺美波

槙野園子 – 斎藤羽結
槙野千歳 – 遠藤さくら(子役期:入江美月←秋山加奈)
槙野百喜 – 松岡広大(子役期:石川誉←森本一之新)
槙野大喜 – 服部仁信
槙野千鶴 – 本田望結

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼


西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
笠崎大輔 – 遠山俊也
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方
永守徹 – 中川大志
山元虎鉄 – 寺田心 → 濱田龍臣

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし
伊藤孝光 – 落合モトキ


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102 103 104 105
106 107 108 109 110
111 112 113 114 115
116 117 118 119 120
121 122 123 124


タイトルとURLをコピーしました