NHK朝ドラ【らんまん】感想 第35回 (第7週 金曜日)

テキパキと仕事をこなす万太郎。

美しいスケッチ。

東大へ向けて学んだ人たちと、独りで学んできた万太郎の差は……。

東京大学植物学教室に通うことになった万太郎(神木隆之介)は、学生たちの前で植物標本の制作をそつなくこなす。手際のよさと植物の知識の深さに、皆は驚くばかり。さらに、万太郎はボタンの花を描き始め、その巧みさに大窪(今野浩喜)たちは衝撃を受けるのだった。田邊(要潤)はさらに万太郎を気に入り、徳永(田中哲司)の不満は増すばかり。帰り道、万太郎は、ボタンの絵を持って寿恵子(浜辺美波)の元へと向かう…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第7週「ボタン」第35話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

本日5月19日は、万太郎の中の人・神木隆之介さんのお誕生日。めでたい!

思えば彼を初めてテレビで見たのは2000年放送の『QUIZ』

わずか6歳。美しい天才子役だった。

子役さんとして応援してきた彼も、もう30歳になったとは……時が過ぎるの、早すぎっ。

何て言うかものすごく便利な人

昨日、白梅堂で買ったお菓子を食べて貰えたのかどうか分からないけれど。

万太郎は植物学教室で十分に活躍できていた。

テキパキ働く姿に感心する先輩たち。

テレビを見ながら、ほらね?ほらね?と思ってしまう。ワクワク。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第35回 (第7週 金曜日)

細田先輩から波多野くんと藤丸くんが言いつけられた植物標本づくりの作業を万太郎は自ら引き受ける。

標本作りは博物館で野田先生に教えてもらいましたき。
博物館で標本作りは先生じゃのうて下役の方が担当されちょりました。

だが、こいつらの仕事が……。


まあ……皆さん、お忙しいですし、わしがやります。まあ何かあったら教えてください。

下の者に都合も聞かず仕事を押し付けるのも悪しき習慣だものね。

手が空いていれば誰でもやればいい。

不満を持っていた先輩も、万太郎の手際の良さと知識の深さを認めざるを得ない。

何て言うか……ものすごく便利な人が来ましたね。

おう。

「ものすごく便利な人」

現時点では最大級の誉め言葉。

ジョン万つながり

田邊教授の講義を覗き見る万太郎。講義も受けられる日が来るといいね。

教授から借りた牡丹をスケッチしていると、あまりの巧さにみんなが驚く。そして教授も……。

土佐の人にはいつも驚かされるな……。


教授は土佐にお知り合いがおるがですか?


アメリカに留学する前、開成学校で教わっていた英語の先生が土佐の方だったんだ。驚くべき経歴の持ち主で、中濱万次郎先生という。

あっ……ジョ、ジョン…ジョン万さんですろうか?お目にかかりましたき!

いやいや、沢村惣之丞じゃろ?

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第33回 (第7週 水曜日)


東京に来るのにわしの背中を押してくれたお方ですき。中濱さんは今でも海を夢みておられます。


世界の海に出ていきたいと。
その夢を田邊教授が継いでおられる。



君と私はつながるべくしてつながったのかもしれないな……。

そう。人は繋がるべくして繋がる。

そして、そんな2人を嫉妬の目で見る人たちがいることも確か。

目の前で咲いてるみたい

万太郎は、牡丹を届けに白梅堂へやって来た。

へえ~。植物学教室ってそんなに楽しいところなんですね。


はい。関東の見たことない植物もようけありますし、あっ、朝は西洋の音楽から始まりますき。


植物学教室の田邊教授という方がご自身で西洋の楽器を。


田邊教授……。

「田邊教授」

それは叔母が持って来た鹿鳴館ダンスへの繋がり。

お寿恵ちゃんと万太郎も繋がって来た。

あっ、それで……これ。話しちょりました。牡丹です。

目を輝かせる寿恵子。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第35回 (第7週 金曜日)

「目の前で咲いてるみたい」

って、素敵な表現ね。

私、おっ母さんに話さなきゃ。
牡丹を授けられた者は見知らぬ旅に出るんです。



誘ってもらったことがあって……私でいいならやってみたい。見たこともない世界に飛び込んでみたいって。


日本人がまだ知らない見たことない世界が。


わしもずっとそう思うちょりました。
いつやち見知らぬ旅に出たい。
わしは見たこともない植物に出会う時がもう一番ワクワクしますき!


寿恵子さんの旅が何かは知りませんけんど、たとえどんなことでもやってみたいことはやるべきです!

応援しますき。

と約束した万太郎である。

近づいてきたなぁ……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童


宇佐見ゆう – 山谷花純
広瀬佑一郎 – 中村蒼

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし
田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35


タイトルとURLをコピーしました