NHK朝ドラ【らんまん】感想 第71回 (第15週 月曜日)

自由への嫉妬に満ちている東京大学の空気。

……でも……分かる気もする。

世の中の多くの人たちは、当たり前に不自由なのだから。

植物の名付け親になるべく、誰もが認める図鑑を作り始めようと決意した万太郎(神木隆之介)。そのため、昼間は大学で研究、夜は大畑(奥田瑛二)の印刷所に通うことになると寿恵子(浜辺美波)に伝える。寿恵子は了承するものの、万太郎の身体が心配で…。一方、田邊(要潤)は動物学教授の美作(山本浩司)に、実績を出せていないことについて嫌みを言われ、いら立つばかり。そのいら立ちを大窪(今野浩喜)にぶつけてしまう…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第14週「ヤマトグサ」第71話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

権威や重圧やスケジュールに押しつぶされそうな人たちにとって、なんと自由な万太郎。

自由だから学歴も持たなかった。

学歴がないから「使われよう」としている。

が、上手く使われてくれない。

いらだつ人々の心の動きまで納得のいく流れ。

そしたら いつ眠るの?

万太郎のやり口もなかなか上手いな……と、思うのである。

こうやって話を持ってくれば寿恵子さんが乗ってくれること、分かってやっているもんね。あざとい……。

寿恵子さん説得への道
  • step1
    導入→興味

    この子はわしが土佐で見つけてきた子じゃ。
    わしは新種じゃないかと思うちゅう。

  • step2
    希望

    今度こそわしが名付け親になって世界に向けて発表したいき。

  • step3
    苦悩→同情

    けんど問題がある。
    わしには何にも身分もないき。

  • step4
    提案

    そこでじゃ…本を出す!

  • step5
    盛り上げ

    まずはとにかく図編を先に出すがじゃ。
    名付けて「日本植物志図譜」

  • step6
    お願い

    あ…あの…ついては、その…か……帰れんようになる。

  • step7
    説得

    まあ、その……人生で頑張らんといかん時があるとしたら今ながじゃ。

  • complete
    成功

    分かりました!

でもさ……。

昼は大学、夜は印刷。

え……そしたらいつ眠るの?


あ~……まあ、その……人生で頑張らんといかん時があるとしたら今ながじゃ。

こういう人は、いつもいつも常に「今」なんだよね。

今の「今」が終われば必ず次の「今」を見つけ出してくる。

そして結局は寝ないのよ。ワーカーホリックへの道……。

追い詰められる人たち

後輩たちのいい加減な標本づくりを注意する藤丸くんと波多野くん。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第71回 (第15週 月曜日)

槙野さんって今日は来ないんですか?
こういうの学生の仕事じゃないと思うんですが。
俺たち、東京大学の学生なんですよ!
頭を使うのが俺たちの役目ですよね?
こんな……草を貼るとか……。

「槙野さん」のことを使い勝手のいいお手伝いさんだと思っているよね……。

後輩に掴みかかった藤丸くんは徳永助教授に叱られるのだった。

お前ら何してる!
標本が破損したらどうするんだ!?

えっ?標本の方?

掴みかかられた自分たちよりも標本を心配する助教授に腹を立てて、

すみません。俺たち田邊教授の予習をしないと。

と、プイッと出て行く後輩たちである……。まぁ……子供だ。

あいつら…。
植物学が好きでうちに来たわけじゃないんですね。

怒る藤丸くんたちを窘める徳永助教授。

入りたてはそんなもんだろう。
お前らだって元々は他に行き場がなくて来たんじゃないのか?


まあそうですが…。


どうやってここに来たかは問わない。
だが、そこから変わっていけるかどうかだ。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第71回 (第15週 月曜日)

自らの体験を経て今に至った徳永助教授が、仏のようになっていく……。

実際、この人たちは万太郎という自由な植物神と出会って開眼したんだよね。

後輩たちの気持ちは分からなくもないのである。

この教室の人たちは常に機嫌の悪い田邊教授にストレスを抱えている。

予習しなきゃならない。課題もやらなくてはならない。採集しなくてはならない。標本も……。

そういった重圧が何もない、学生でもない万太郎という人は、好き勝手に大学を研究に使っている。

そりゃ、嫉妬するよね。


お前らは例の土佐の標本、見たのか?


まだです。でも絶対見せてもらうつもりです。


教授は槙野さんと何を話したんでしょう?


尋ねたよ。だが何も教えてはくださらなかった。

徳永助教授は待ちの姿勢すら覚えた。本当に仏の境地。

皆にストレスを与えている田邊教授自身も、上からのストレスを受けている。

そうだ……田邊さん、お伝えしたいことが。
御茶ノ水の高等女学校の件です。


あなたが女子の教育にも大変な関心をお持ちで校長就任にも前向きなのは伺っていたんですが、政府の仕事もおありでしょう?


校長の話……フッ……私に回ってきまして。


兄の勧めもあり、しかたなくお引き受けしたんですよ。

動物学教授の美作さん。

政府の仕事もおありでしょう?」「しかたなくお引き受けしたんですよ

という言い方が厭らしいよね……。

思い通りに行かない苛立ちは、下の者へとぶつけられていく。

大窪くん、あれ、どうなった?

「あれ」とは…?


戸隠草だよ!いつになったら咲くんだ?

大体、君の落ち度だろう!
夏の採集旅行日程も採集地も現地の案内人も、君の手配だったろう?君は自分の責任を自覚したまえ!


口先だけのゲスな連中ばかりだ。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第71回 (第15週 月曜日)

それ、絶対に他人に言っちゃダメなやつ。

しかし……帝国主義の世界ではままある事だったろうと思う。

人にぶつけたストレスは連鎖していくのである。

そうして「下々の者」が自由を失うんだよね。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66 67 68 69 70
71


タイトルとURLをコピーしました