NHK朝ドラ【らんまん】感想 第70回 (第14週 金曜日)

視聴者よりも先に田邊教授に「泥棒教授」というあだ名をつけていた人物がいたのである……。

落合モトキくん。『桐島、部活』班から神木くんとの共演が嬉しい。

万太郎(神木隆之介)は、新種の名付け親になる方法について相談をしようと、里中(いとうせいこう)がいる博物館へ向かう。すると、たまたま居合わせた伊藤孝光(落合モトキ)を紹介される。シーボルトの助手を務めた伊藤圭介の孫と聞き、万太郎は大盛り上がり!しかし、会話の流れで田邊が発表しようとしている“トガクシソウ”の話をすると、孝光は怒って部屋を出ていってしまう…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第14週「ホウライシダ」第70話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

田邊教授も必死なんだなぁ。

官と関わって留学をして地位を得れば、その代償は物凄く大きそう。

田邊教授が一番許せないのは、きっと万太郎が持つ「自由」なんだね。

泥棒教授


佑一郎に指し示された道を行ってみるために、博物館に向かった万太郎。

そこで里中先生から紹介されたのは伊藤孝光という青年だった。

自己紹介すると、

槙野?マルバマンネングサの?

と、すぐ反応してくれる

えっ。ご存じながですか?

一大Topicだからねえ。うれしかったよ。


ありがとうございます!

こちらは伊藤孝光君。あの伊藤先生のお孫さんだよ。


えっ?あのシーボルトの助手を、務められていた、あの伊藤圭介翁の?


孫です。伊藤孝光と申します。

万太郎が感激っぷりを隠さず表現したおかげもあってか、とても好意的に会話をしてくれていた伊藤さん。

あっ、孝光さんはちなみに大学は東京大学ですろうか?

と万太郎が尋ねた途端にご機嫌斜めになってしまう。

あ?何であんなとこ行くんです?
泥棒教授がいるのに。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第70回 (第14週 金曜日)


植物の検定はたやすいことじゃない。それは君も分かっているだろう?

マキシモヴィッチと田邊@泥棒教授に悪態ツキまくる伊藤さんをとがめる里中先生。


えっ、あの……戸隠草のことですろうか?教授の戸隠草がその……何…。


教授の戸隠草ではない!
あなたも泥棒の手先ですか?


不愉快なので帰ります。
今日は留学の挨拶に来ただけですから。
野田先生にもどうぞよろしく。

あれは祖父と叔父と私、三代で追いかけてきた花なんです!奪われていいものではない。

つまり……「戸隠草」はすでに伊藤家が三代に渡って分類研究し、名付けた上でマキシモヴィッチに提出していた。

しかしマキシモヴィッチは田邊教授が提出した標本を見て、新属としての登録を考え始めた。

ただし標本が足らない。開花したサンプルが見つかれば、戸隠草には田邊教授の名が付く。

かれんな花を巡って人間が争っているね。
どちらにせよ、また一つ植物が明らかになることに変わりはないのだけれどね。


研究は日々進歩する。学問においてそれは健全なことだよ。

あ…あの…田邊教授はこのことは?


知っているのではないかね?
内心はきっと気をもんでると思うよ。

他の人がすでに提出している標本を後から別属性としてまた提出する。

マキシモヴィッチは、「そちらの国で研究をまとめてから提出し直せよ」とは言わないのだね。

シダが好きな理由について聡子さんに語る田邊教授。

シダは花も咲かせないし種も作らない。


だが花が咲く植物よりも前に地球上に存在していた。太古の昔、胞子だけで増えるシダ植物は陸の植物の覇者だった。


シダは地上の植物の始祖にして永遠なんだ。

田邊教授が欲しいものは絶対的権限を持てる王者の椅子なのかなぁ……。

寝起きタイム

わしは大学の人間でもない。留学にも行っちゃあせん。
それこそ伊藤家の人間でもない。


わしが学者として認めてもらえる道はないがですか?

ショートカットについて、里中教授に教えを求めると意外と簡単に応えは返って来た。


あるよ。


本を出せばいい。


植物学に携わる誰もが認める本を出すんだ。


君の知見、発見を存分に披露する本だ。


そうすれば皆、君を認めるよ。

里中先生のおかげで、万太郎の方針が決まる。

たぶん……彼には絶対に「最高の知識で最高のものを作る自信」がある。

だから遠回りはしない。

寿恵子さんが気をもんだ「留学」の道は万太郎の中で却下された。

しかし、ますます研究のために寝る時間を削る夫に、ついにキレる寿恵子さん。

夜のご研究を控えてくださいませんか?


いや……その……いや、わし、けんど…夜は静かで、その……考えが深まるき。

(気持ちはーー……とてもよく解ります………)

竹雄さんからの申し送り、その3!
あなたは放っておくと眠る時間を削るから気を付けるようにって。


あなたは家族思いじゃありません。


体を壊してからでは 遅いんです。
ずっとずっと私よりも長生きしてもらわないと困るのに……。

このセリフはねぇ……。

フラグだな……。



お願いです。夜通し続けてだけはやめてください。明日の朝はここで寝ていて。


おやすみなさい。


昨日もおとといも「おやすみなさい」って言っても振り返ってもくださらなかった!

えっ!?あっいや……すまん!
寿恵ちゃん、もういっぺん言うてくれんか?


これからはどんなに忙しゅうても、その……振り返るき。

この、壁の穴越しの会話も切ないよね(笑)

新婚なのに牢屋の中の夫に声かけているみたい。

しかし……。

翌朝、寿恵子さんに「新婚らしい」ことが起こるのだった。

おはよう。

ん?

寿恵子さんが布団の上でボンヤリ目覚めると……


寿恵ちゃんはまつげが長いのう。
生え際もかわいいし、産毛が朝日に透けちゅう。


これじゃ寝起きドッキリ(笑)

叫ぶわよ、これじゃ。

人のことを草花みたいに観察しないでくださいよ~!

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第70回 (第14週 金曜日)

大事な草と同じように、自分のものにしたかった「あの子」ですもの。

「大好きなものを手にしたい」

権力でも顕示欲でもなく、万太郎の欲望は子どものように単純。

とりあえず、新婚生活は順調。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66 67 68 69 70


タイトルとURLをコピーしました