NHK朝ドラ【らんまん】感想 第56回 (第12週 月曜日)

いつも現状突破に一生懸命なお寿恵さんと、前向きに何かに立ち向かう役柄が多い浜辺美波さんが被る。

良いキャスティング。

ドレス姿の寿恵子(浜辺美波)が万太郎(神木隆之介)の家にやってきて、十徳長屋は大騒ぎ! 万太郎は寿恵子に、「日本中の植物を明らかにして図鑑を作る」という目標と、彼女への愛をまっすぐに伝える。寿恵子は、必ず図鑑を完成させるよう万太郎に約束させ、共に大冒険を始めることを決意する。ようやく気持ちを通わせた二人に、竹雄(志尊淳)、丈之助(山脇辰哉)ら長屋の住人たちも大喜び…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第12週「マルバマンネングサ」第56話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

ただただ「槙野さんが好き」なだけで突っ走っているわけではなく、自分の意志があり、パートナーを支える目標もある。

一緒に走ってくれる人。

こういうキャラクターだから、寿恵子さんが好き。

「完結した物語」にするために

女性が自分から駆け込んできて抱きついて……

長屋のみんなで囲んで祝福して……

そのままゴールイン。のような展開ではなく。

2人の結婚の目標をとても丁寧に描いた月曜日。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第55回 (第11週 金曜日)

事態は先週末のロマンス展開から、現実的な方向へと流れていく。

竹雄が仕事から帰宅すると、十徳長屋のみんなが家の前にたむろしていた。

あのね、お姫さま来てるの。
ユウガオのお姫様!

かのちゃんたちに言われてすぐピンと来て、家に入ると、土間に突っ立ったままの寿恵子が万太郎を睨んでいた。

寿恵子さん……。


うげえ、汚い。
こりゃあタヌキの巣穴どころじゃないね。

ほら万太郎…! 
座るところもないじゃろうが!

みんなが慌てて片付けようとすると、寿恵子は突然くるっと後ろを向き、にこやかに挨拶する。

西村寿恵子と申します。

釣書を受け取ってくれたか竹雄が尋ねると、受け取ったと言う。

はい!頂戴いたしました!
ですが、私、分かっていませんでした。
ちっとも分かっていなかったんです。

ここから2人で語り合うのは「結婚に向けての覚悟」だ。

釣書では分からない、身上などどうでもいい、これから2人で生きていくために、万太郎のパートナーがどれほどの苦難を受け入れなくてはならないかの覚悟である。

わしは日本の全ての植物を明らかにして図鑑を作りたいがです。


日本中全部だなんて途方もないことです。


うん。ない……ことです……。
けんど、やりますき。
全ての植物が明らかにならんと、この先見つかったもんが新種かどうかも分かりません。


植物は、気候・地質・水、ほかの生き物も関わりがある。


その植物が明らかになったらほかの領分の研究にも必ず役に立てます。


お一人で?


ええ。まあこんな…地味で手間がかかること誰ちゃあしません。けんど、わしは……生まれもって、その、世の中全ての植物が好きながです。


ほんじゃき、これはわしの仕事です。
わしが生まれついたがは、その、きっとこの役目を果たすためじゃとそう思うちょります。

「偉人と一緒になる人」というのは、必ず苦難の人生を強いられる。……いや、後世から見たら「強いられている」ように見える場合もあるけれど、自ら覚悟を持って支えているのだろうと思う。

それが出来なかった妻は「悪妻」として歴史に名を刻まれる。

初めから、放置される可能性があること、ワンオペ育児になるだろうこと、湯水のように私財を持って行かれるだろうこと……

そこは言っておいていただいた方がありがたく、また、万太郎は、今、そうなるだろうことを寿恵子に予告しているのだった。

寿恵子さん、この雑誌を作ってはっきり分かりましたけんど、その、どこにも属さん自分が図鑑を作るがは版元が引き受けてくれません。


ほんじゃき自分の金で出さないといかんがです!


大変な金が要ります。研究にも金が要ります!


あなたには苦労をかけます!

ほんじゃき、わしにはあなたが必要ながです!


勝手な……勝手な言いぐさじゃと分かっちょります。
けんど、その……わしは寿恵子さんを……好きながです!どうしようもなく。


一目会うた時から心に決めちょりました。
理屈じゃないき。
寿恵子さんに会えるとその……うれしい!


花が日ざしを待つように、水を欲しがるように、わしという命にはあなたが必要ながです!


あなたがわしの……わしのそばにおってくれたら、わしはどんなことでも成し遂げられる!


わしと生きてください!

自分勝手な言い分だと、丈之助さんにも言われる万太郎。

そんな所にも穴があったんかい……。

確かに槙野さんのご都合です!
だから私も自分で決めます。


私、冒険に出たかったんです。


自分の力を思いっきり試せたらすごく楽しいだろうなって思っていました。


でも、正直この部屋を見るまでは私全く分かっていなかったんです。いいえ、今だって分からない。
ただあなたと生きるのはとてつもなく大変ってことだけ。


あなたは草花の道をひたすら突き進んでいく。全速力で。


そんなあなたと並んで走るなんて……大冒険です。


あなたとなら毎日今日を生きるだけでひたすら大冒険なんです。


私、あなたが好きなんです。


だから私、性根を据えなきゃ!
あなたと一緒に大冒険を始めるんだから!

この人は、本当に何という強い人なのだろう。

可愛らしい花のような外見で、凛とした大輪の花の佇まいがあり、向かって来る者を説得する賢さもある。

そのかわり約束して!
図鑑、必ず完成させてください。


馬琴先生の「八犬伝」は全98巻、106冊です。


先生は目が見えなくなられたあとも最後は口伝えで完結させたんです!


だからこそ「八犬伝」は傑作なんです!

お……お言葉だけど、馬琴なんて古くさいよ。

今や、日本文学の新しさを目指している丈之助さんが反論する。

日本人はいつまでも世界には通用しないんだよ!愛着があるからこそ引き剥がして捨て去らなきゃ!見てな!これから新しい作家たちがどんどん出てくる!


馬琴を葬り去るために!

寿恵子さんは、この東大文学部の学生を論破する。

それでも消えません!
たとえ作者が亡くなったとしても完結した物語は消えないんです。


本を閉じても輝いているし心から心に渡されていくんです!100年たっても消えやしない。

まさか!ありえない!

いいえ。私は絶対にそう思う!
完結した物語は生き続ける。

でも完結してなきゃ駄目なんです!
完結して全部がそこにあるからこそ人は読みたいと思うんです。


だから槙野さん。
約束して。


日本中全ての草花が載った図鑑そんなものが出来たなら見てみたい。そばに置きたい。


気になった草花の名前を私も知りたい。


その図鑑は100年たっても色あせない!
必ずやり遂げてください。


はい!一生かけて必ずやり遂げてみせます!
あなたと……あなたと作り上げる!

すごいプロポーズだ。

これは結婚の約束ではなく、「生涯の約束」。

お寿恵ちゃんが神々しいわ……。

こうして一緒になるからには、泣き言は言っていられない。

たぶん。

想定以上の「冒険」が待っている。

偉人の妻として……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56


タイトルとURLをコピーしました