NHK朝ドラ【らんまん】感想 第32回 (第7週 火曜日)

いよいよ東京大学へ乗り込んだ万太郎。

初っ端から地雷を踏んだ感はあるけれど……。

万太郎(神木隆之介)は、博物館でもらった紹介状を手に、ついに東京大学植物学教室の門を叩く。青長屋とよばれる校舎に足を踏み入れた万太郎は、植物研究の最前線を目の当たりにして大興奮。しかし、助教授の徳永(田中哲司)や講師の大窪(今野浩喜)にはあまり相手にしてもらえず…。するとそこに、植物学教室の初代教授、田邊(要潤)が現れる…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第7週「ボタン」第32話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

植物学教室の人たちは馴染めば楽しそうだよね。

新しい世界、ワクワクするね。

竹雄は江戸弁飛び交う新しい環境で職探し。

万太郎は……マイペース。

竹雄とそれぞれの道


槙野くん、これを。東京大学植物学教室への紹介状だ。

野田先生に頂いた紹介状。

それだけが今の万太郎のよすが。

でも、本人は自信たっぷり……なのかどうかは、見ていても分からない所だけれど。

大げさに不安がったりしないところは、この人の良い所だと思う。ザ・ポジティブ。

植物学教室の田邊教授はアメリカのコーネル大学に留学して植物学を学んでこられたんだ。きっと気に入ると思う。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第32回 (第7週 火曜日)
田辺画伯にはもう会ってるんだけどね……


田邊教授にお会いできるとえいですね。

うん。竹雄も、うもう働き口が見つかるとえいけんど……。


わしは心配ございません。
何せ、あの博覧会に出品・土佐一の酒屋、峰屋の番頭……の息子!

明るく別れたけれど、どうだろう。

不安を出しても仕方ないから前向きに前向きに頑張っている気はする。見習いたい。

兄弟のように、一つの岩のように一緒で仲良しの2人。

2人とも上手く行ってほしいのぉ……。

東京大学へ入る

このころ東京大学は日本で唯一の大学でした。
法学部・理学部・文学部・医学部の4学部があり、植物学教室は理学部に属していました。

ということで、教えてもらった「青長屋」植物学教室にそっと入る万太郎。

初めての遊園地のごと、ワクワクするねぇ。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第32回 (第7週 火曜日)

当たり前だけれど、研究しているわけだから。研究のための様々な用具も薬剤もあり、万太郎がやったこともない手法での保管もあり。

どなたですか?


あっ。土佐から参りました槙野万太郎と申します。田邊教授にお会いしとうて参りました。


教授は朝はご自分の仕事をされています。10時までは誰もお邪魔をしてはいけない決まりでして。

丁寧に接して、きちんと対応してくれる教室の人たち。

帰れ帰れとも言わないし、待たせてもくれる。

あとは関せず。じろじろ見たり、しつこく色々と聞いてきたりしない。

みんなマイペースそうなので、仲良くなれれば楽しそうだけれど……。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第32回 (第7週 火曜日)

宿敵か……?

10時になり、教室に今までいなかったような曲者キャラが現れる。

ん?君は誰だ?


あ……田邊教授へ面会希望の方です。博物館の野田先生からの紹介で。


野田先生…?
では私が聞こう。

ニコニコしているけれど、この人、恐い人だよ……。


あ、田邊教授でいらっしゃいますか?

助教授の徳永だ。

助教授の先生ですか!
あの、できましたら田邊教授にお会いしたいがですけんど。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第32回 (第7週 火曜日)

助教授の顔色も変わったし。

教室も凍りついたよ……。

そして、続けて曲者……というか変わり者がやってくる……。

「ご自分の仕事」ってヴァイオリンかぃ……。

Who are you?
君は、誰だね?

なんで一度、英語で聞くん……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童


宇佐見ゆう – 山谷花純
広瀬佑一郎 – 中村蒼

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし
田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32


タイトルとURLをコピーしました