NHK朝ドラ『らんまん』感想 第89回 (第18週 木曜日)

描かれていたのは万太郎の実家である峰屋の窮地と決断だったけれど、回り回れば、それは万太郎のお財布が消えたことにもなる。

つまり、本日描かれていたのは万太郎に降りかかる災いの一環……。

万太郎(神木隆之介)は、自分のことを認めてくれるマキシモヴィッチ博士の元で研究をしようと、寿恵子(浜辺美波)と娘を連れてロシアへ行くことを決める。そして、峰屋に渡航費の相談をしようと考えていた矢先(やさき)、峰屋では腐造が起こってしまい、綾(佐久間由衣)と竹雄(志尊淳)は窮地に立たされていた。そして…さらなる苦難が万太郎と寿恵子を襲う…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第18週「ヒメスミレ」第89話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

人生には、不運の神に憑りつかれたかと思うほど、全てが思い通りに進まず、次から次へと厄災が訪れる時が本当にある。

牧野博士にもそういう時期があった。

ほぼほぼ史実であり、大学には行けず、あてにしていた実家の事業もなくなり、留学しようとしていたロシアでは…………。

ほんと、人生はままならぬ。

峰屋お財布

峰屋に金を頼むがはこれで最後じゃ。

と、万太郎は言っていたけれど、史実のモデルの博士はずっとご実家のお金を使って高い蔵書など購入していたので、まぁ、この万太郎も今までもずっと頼ってきたし、綾さんも出してきたんだろうな、と思う。

本で実家が倒産したとよく言われているけれど、本ごときで家が潰れる?……と思うところだが、植物学が日本で全く浸透していない時代、博士が取り寄せて読み漁った蔵書の数々は輸入品。その「輸入」だって現代とは違って大変な手続きと金を要したことだろう。

海外から集めた本で家がいっぱいになる。……普通の金銭感覚では出来ることではなかった。

人を「普通の金銭感覚」ではなくすほど大金持ちだった峰屋。

それが倒産する……

本当に大変なことである。

だから。

冒頭の「ずぎゃん!」くらいは言わせてあげないとね……。

とりあえず仲睦まじくて良かった。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第89回 (第18週 木曜日)

倒産

腐造が出たと知り、みなに頭を下げる綾さま。

「女が蔵に入れば酒が腐る」古い伝統を押しのけて蔵元を継いだ綾である。

子どものころ、蔵に引かれ、足を踏み入れ、蔵に魅入られてここまできた。

皆々様、これまで長らくのご奉公ありがとうございました。

峰屋はのれんを下ろすことといたしました。

皆様方から賜ったご恩、忘れません。 ありがとうございました!

申し訳……ございませんでした。

頭を下げる綾に、みんなが綾のせいではないと言った。

でも。思ってしまうよね。継いだのが女である自分だったから……と。

夫はそんな妻を叱咤激励する。

これからは……他のやり方で家族を食わせていかねば。

まだ終わっちゃあせん。

わしらの役目はこれからじゃ。

シャンとしい!

綾さん。あなたは峰屋最後の蔵元じゃ。

目はつむったらいかん。最後まで見届けや。

園ちゃん……

その頃、十徳長屋では。

ロシアへ留学どころではない騒ぎが起きていた。

可愛い園ちゃん……。行ったらいかん……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし
伊藤孝光 – 落合モトキ


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89


タイトルとURLをコピーしました