本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第84回 (第17週 木曜日)

咲かない花すら咲かせる万太郎。

研究者としての田邊教授の嫉妬と、万太郎を独占したい気持ちは理解できる。

自分の戸隠草は咲かなかったのに……。こんなの神の仕業でしょ。

万太郎(神木隆之介)は水生植物「ムジナモ」を、植物学教室へ持っていく。徳永(田中哲司)、大窪(今野浩喜)たちが興味津々で見ていると、そこへ田邊(要潤)がやってくる。すると田邊は、それが日本でまだ発見されたことのない食虫植物であることを万太郎に教え、論文と植物図を書いて世界に向けて報告をするよう命じる。万太郎は、田邊に認められたい一心で夢中になってムジナモの研究を始める。そんなある日、ムジナモが…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第17週「ムジナモ」第84話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

自分の名前で「論文を書け」と言ってくれた田邊教授……。

意図が分からないだけに気持ち悪くて仕方ない。

みんな万太郎のおかげで変わった。

「権威」に固執する風潮すら穏やかになった。

けれども、田邊教授は変われるの?

「生活」と「好きなこと」

一番はわしが大学や博物館で働くことじゃけんど……まあ、小学校も出ちゃあせん。どこもわしを雇わん。

どんどん家計が苦しくなる中、お寿恵さんは万太郎を責めることは無いが、願望は述べる。

承知の上です。 だけど何か……万太郎さんが植物学のお仕事に就けたらいいのにね。

ここで、ふと田邊教授のプラントハンター提案を思い浮かべてしまう万太郎だけれど、それは本当に「金のため」でしかない。

万太郎は「この子たち」を自分のものにしたいのであって、名声を自分のものにしたいわけではない。

ましてや教授のものになどなりたいわけではない……。

そんな中、例の池で採集した水草に根が無いことが万太郎の大きな興味を引いていた。

養分はどこから摂っちゅうがか? 光合成だけで大きゅうなっちゅうがか? はあ……水草らあは。はあ……やっぱり大学じゃないと本が足らん。

植物学教室のみんなもこのムジナモに興味を示した。

大学で資料を見る。大学で調べる。大学でみんなの意見を聞く……。

ここに来られなければ多くの研究が詰む。

咲かずの花も咲く

しかし、このムジナモを見た田邊教授は積極的に調べて意見を述べてくれた。

心当たりがある…。ダーウィンの「Insectivorous Plants」を。

と、書物を見ながら、

これだ…。Aldrovanda vesiculosa。 茅膏菜科の多年草の水生植物。一属一種の食虫植物だ。

と調べてくれる。

教授、よくぞ!

コーネル大学でたまたま読んでいた。

教授、ありがとうございます。 私だけではさっぱり分かりませんでした。

こういう様子を見ていると、田邊教授も本当に純粋に植物を愛しているんだよなぁ……と、思える。

だが新種じゃなかったな。

いや……このアルドロヴァンダ・ヴェシクローサは、かのダーウィンを魅了した植物だ。

進化論の研究している過程でかなり詳しく研究されていたが、この植物が世界で初めて発見されたのはインド。そしてヨーロッパの一部とオーストラリアでしか発見されていない。

それがこの日本で発見されたとなれば大いなる発見だ。

発見が報告されれば世界中が驚くだろう。

これだけ積極的に興味を示した上に、教授は言うのである。

Mr.makino.論文を書け。

え…私が書いてもよろしいがでしょうか?

見つけた者が報告する。当然だろう?

論文には植物画をつけろ。このアルドロヴァンダ・ヴェシクローサの植物画はまだ見たことがない。

日本の発見報告と植物画。これらが揃えば世界中の植物学者が必ず注目するはずだ。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第84回 (第17週 木曜日)

これは……純粋に万太郎にチャンスをくれたと考えてもいいのだろうか(いやあ……それはない気がする……)。

田邊教授ホンマにありがとうございます。 心からお礼申し上げます。 渾身の力で描かせていただきます。ホンマにありがとうございます。

万太郎は泣きそうなほど感動しているし、

槙野。いいか? 教授がお前に世界への花道をかけてくださった! この感謝を忘れるなよ。

徳永助教授もこの事態に大喜びしているし……。

みんなが教授の万太郎への処遇に笑顔を浮かべている。

でもなぁ……。

なんせ「泥棒教授」だし。

徳永助教授はこの後、ドイツへ留学に出るらしい。

遅いくらいだ。 さっさと行っておいで。

徳永君。

留学から戻ってきたら君も教授だな。

慈愛に満ちた瞳で田邊教授はそう言ってくれた。

しかし……。

ムジナモが……開花しちゅうき!

うわ~すごいよ、万さん!

ムジナモが開花した!?

その大騒ぎを見ながら、教授は何を思うのか。

これまでの発見地では気候や環境の要因で蕾が開かなかったのかもしれん。

ではムジナモの花は世界の誰も知らないありえなかったはずの花!

ああ…。

槙野は咲かない花さえも咲かせてみせた。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第84回 (第17週 木曜日)

槙野万太郎とは、奇跡の人なのだ。

これは欲しいでしょう。

彼を傍に置けば奇跡に巡り合える。

田邊教授が黙ってこれを一人で活動させているとは思えないのね。

徳永助教授という盾も無くなってしまうと……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84


タイトルとURLをコピーしました