NHK朝ドラ【らんまん】感想 第28回 (第6週 水曜日)

トランクを盗んだのは悪い大東駿介(の外の人)だった!

まぁ……普通なら欲しいのは新しいトランクの方だよね……。

たどり着いた長屋の軒先で、倉木(大東駿介)が植物標本を燃やそうとしていたところを ギリギリ止めた万太郎(神木隆之介)。金を払うから標本を返してほしいと交渉しているところに、倉木の妻・えい(成海璃子)がやってきて、倉木をとがめる。その後、福治(池田鉄洋)ら長屋の住人たちの誘いで、夕食をご馳走になった万太郎と竹雄(志尊淳)。万太郎は、長屋に空き部屋があると聞き……

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第6週「ドクダミ」第28話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

昨日、「仕事ねえかな?どっかで火事でもありゃあな!」などと言っていたほどの人たちだから。

火事でも出しちゃえって感覚で平気で火をつけるのかも知れない。

貧しさは人の心を貧しくし、施されれば恩を返そうと思うようになる。……典型を描いた15分。

人質

トランクを質に持ち込んだ女が住んでいるクサ長屋……ドクダミ長屋に行くと、まさにトランクの中身に火をつけようとする男がいる。

慌てて止める万太郎。

あっ!も、も、も……燃やすな!
待ってくれ。
頼むき。わしには大切なもんながじゃ。
トランクはえいき!それだけは。

男はわざわざ標本を持ち上げ、人質のように火をつけるそぶりをしながら


なら、買い取れ。

と言うのだった。

下手に出れば出るほど値を吊り上げようとする男。

万太郎が「どんなに大事なものか」説明しても全く理解を得られない(それは、まぁ、分かる……)。

そして、ついに万太郎は切れる。

金が先だ。

標本が先じゃ!


見くびるな!
今さら渋ると思うか?
おまんが……おまんが燃やそうとしゆうがはわしの命そのものじゃ!


出すと言うたら出す。
けんど、一枚でも損のうたらわしは出さん!


返しや!

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第28回 (第6週 水曜日)

まっすぐ相手の顔を見て、低くぶれない声音で言葉を叩きつける。

さすが土佐の男じゃき!(武士ではない)

しかし、竹雄にとっては生活の心配の方が先だった。

盗られたものを買い戻すなど納得できない。

おまんが盗ったがじゃないかえ!
こいつが盗ったがじゃ!こいつはぬすっとじゃき!

若の凄みシーンを台無しにする従者っぷり(笑)

貧乏神

この話は、結局、この男・倉木と、トランクを売ろうとした女えい の夫婦の子・健作を助けたことでうやむやになってしまう。

(竹雄にとっては願ったり叶ったり……)。

高熱で泣きじゃくる幼子のために医者も呼べない夫婦。

わしが……わしが出しますき。
お医者を早う呼んじゃってください!
子供の熱はつらいき。早う!


何で?


熱のことはわしもちっとは分かりますき。
あ…熱冷ましも持っちょります。
様子を見せてもらえませんろうか?

応急で熱の手当てをし、医者代を出してやる。

こうなってみると、長屋の人たちも協力してくれるし、みんな万太郎のために食事まで用意してくれる。

家族のような仲間意識は強い。

しかし金までは誰も恵んでやれない。

こういう貧しい子供がたくさん命を奪われてきた時代。……現実、世界のどこかだって今もそれは現実なのだけれど。

あの一家はねえ。貧乏神が取りついとるな。

貧乏神がおるとな、背中が重~くなって目の前が暗~くなっちまうんだ。

知ってるよ……以前の名作朝ドラでも貧乏神を見たし。

倉木は元は武士だったのではないかとみんなは言うのだった。

まあ上野の山では大勢死んだしのう。
生き残っただけでももうけもんだが…。

ね……。戊辰戦争が奪ったものは大きいね。

翌朝、この長屋の差配人・江口りんさんと会う万太郎。

医者代も返してくれたし、しっかりした良い人そう。

わし、ここに住みたいき。部屋空いちゅうがですよね?


えっ?空いてるもんは空いて……。

はい!わし、ここに住みたいき!

えっ……何部屋か借りるということだろうか。

日陰環境は標本に良いの?

竹雄に確認しなくて大丈夫……?

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童


宇佐見ゆう – 山谷花純
広瀬佑一郎 – 中村蒼

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし
田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28


タイトルとURLをコピーしました