NHK朝ドラ【らんまん】感想 第66回 (第14週 月曜日)

『らんまん』は本日から後半戦。

お馴染みのメンバーは、ますます万太郎に親しく、嫉妬など怪しい動きはますますハッキリしてくる。

万太郎(神木隆之介)と寿恵子(浜辺美波)、いよいよ十徳長屋での新婚生活が始まる。そして、大学も新学期を迎え、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)は新4年生に。万太郎は、高知で採集してきた珍しい植物の標本を徳永(田中哲司)、大窪(今野浩喜)に見せようとするが、突然、田邊(要潤)が制止する。田邊は万太郎に、今後採集してきた植物は最初に自分に見せること、そして、その標本を持って家に来るよう命じる…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第14週「ホウライシダ」第66話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

志尊@竹雄ロスのみなさまのために、中の人のツイートを貼っておく。

……といっても、Twitter、今 変なので、見られなくなっちゃうかもしれないけれど。

本日から後半戦。

その初回は、東京の懐かしさと不穏さ……。

懐かしい十徳長屋

本日からタイトルバックも変わったOP

どこが変わったか分かります?(絵を見てね)

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第66回 (第14週 月曜日)

さて、懐かしい十徳長屋。

「昨日着いたばかり」らしいが、もうすっかり馴染んでいるお寿恵ちゃんである。

出だしは倉木まで参加するステテコ踊り。

ミュージカルかと思っちゃった(笑)

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第66回 (第14週 月曜日)

時期は9月、大学は新年度。丈之助さんは何と……


行かないよ!もう卒業したし。
君らが佐川でイチャイチャしてる間も月は流れてるんだよ。


俺、もう、文学士。

文学士さまらしい……。

寿恵子さんにお握りを貰って出かける万太郎である。

この時点で生活がどうなっているのか……は、言わないけれど、やっぱり峰屋はお財布よね(笑)

今後、私が一番に見る

さて。大学の方も研究室の顔ぶれは変わっていた。

先輩たちが卒業して?後輩が入って来たんだね。

波多野くんと藤丸くんは、なんと4年生である。

おなか痛い……。せっかく去年は植物学専攻いなかったのに。何で今年は2人も……。

いいだろ?面倒見てあげれば。


俺は俺の面倒を見てもらいたいの!
ただでさえうちの教室は4年になったら論文書かなきゃならないのに……。

相変わらずブツクサ言っている藤丸くん。

そんなアンニュイな藤丸くんも万さんを見たら大はしゃぎである。

いや、もう万さんが所帯持ちになったとはな。
コノヤロウ!

いや、そのままあの長屋に住みゆうき、遊びに来いや。

今行きたい。恋女房に挨拶しないと。

アハハ。そんなことより、あの標本……何じゃ?どうしたがじゃ?すごい量じゃ。

そう。

研究室は標本で埋まっていた。

あれ以来、田邊教授の採集旅行が活発になり、詩の会合も減らすくらいの熱心さだという。

そう……全ては「あれ以来」。

これだけ採ってきても採集旅行としては失敗だったんだよ。


ほら、教授がロシアに送った戸隠草、マキシモヴィッチ博士から新種認定するにはもっと標本をくれって言われたろう?


だから花が咲いてる戸隠草を狙いに行ったんだけど……。


あ……咲いちゃあせんかった?


しかたなく株だけ持って帰ってきて小石川植物園に植えたんだよ。


咲くのに時間がかかるろう?
ユーシーにしちゃせっかく行ったのに面白くないだろう?


だから腹いせに次の植物学雑誌の原稿すごいの書いてきたぜ。


えっ何て?


「全国の諸兄に告ぐ!今後の植物学の発展のため、おのおの地域の植物を採集し東京大学に送られたし!」

誰だって変わるよ。
もうじき、あと少しで、あと花が咲きさえすれば、自分の名前が世界に刻まれる。そういう際に立ったんだから。


何よりマルバマンネングサの誰かさんに後れを取るわけにはいかないだろう?

帰省している間に、万太郎は「小学校中退なのにロシアに認められた凄い人」になっていた。

そして、一歩踏み出した者への憧れ(?)から、教授までもがロシアに認められたくて躍起になっている。



万太郎が再び持って来た土佐の標本にも興味津々な人たち……。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第66回 (第14週 月曜日)

しかし、「早く見せろ」と言う人たちは、とてもかわいかった。

教授は……。

No,not yet. Don’t show them now.

と、標本を出そうとする万太郎を止める。

君が採集した植物は、今後私が一番に見ることにしよう。


えっ?

今夜、これを持ってうちに来なさい。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第66回 (第14週 月曜日)

それがどういう意味かは一目瞭然。

やっぱり……田邊教授ったら、ジャイアンだよね……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66


タイトルとURLをコピーしました