NHK朝ドラ『らんまん』感想 第74回 (第15週 木曜日)

そこに愛はあるんか……あるね。

みんなが万太郎のおかげで植物愛を自覚した日である。

しかし、それを今でも認められない人も……。

万太郎(神木隆之介)が高知で採集してきた植物を共同研究させてほしいと頭を下げる大窪(今野浩喜)。万太郎は大窪を受け入れ、植物学雑誌での発表を目標に、二人で研究することになる。二人を見守ると決めた徳永(田中哲司)は、田邊(要潤)に報告。納得のいかない田邊に対し、徳永はこの研究に関わらなければ植物学教室は実績を出せないと伝える。連日連夜、研究に励む万太郎と大窪…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第14週「ヤマトグサ」第74話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

全視聴者が週予告を見てワクワク待っていた日がやって来た。

哲司さんの迫力。凄かったですねぇ……。

この人が徳永助教授で本当に良かった。愛すべきキャラクター。

そこに愛はあるんか

なのに……お前が来たせいで……。

わしが、その……何かしましたでしょうか?

……の続きで大窪さんの口から語られたのは、クレームではなく、恋に気づいてしまったよという告白であった。

お前は……ただ草花が好きだと笑った。そんな人間は一人もいなかったんだ。田邊教授でさえ、留学先で新しい学問だからと植物学を選んだだけだ!


新しい学問なら世に出られる。皆それだけだった。


だが……お前が現れて皆が気付き始めた。このままじゃ誰もお前に勝てない。


だから好きになりたい。
お前が植物に抱く心を……お前が何を見てどこが好きなのか、傍らにいて知りたい。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第74回 (第15週 木曜日)

これってもう、告白ではありませんか。

植物のことも「好きになりたい」が、万太郎自身のことも知りたいということよね。

万太郎の答えは。

大窪さん……それは違いますき。
大窪さんの「まめづたらん」の原稿、大窪さんがマメヅタランを好きじゃないとしたらどうしてあんな すてきな原稿が書けるがですか?

田邊教授も実はシダ愛が深い。みんな自分が研究している植物に対する愛がある。

そこに愛はあったんだよ!!

……である。

そして、

大窪さん、是非わしと一緒に研究していただけないでしょうか?

神はプロポーズを受けた。

私たちがすべきことは槙野に礼を言うこと

槙野はそれでいいのか?
大窪は植物学教室の人間だ。
大窪が名を連ねれば植物学教室の実績ともなるぞ。

大窪さんと共同の研究をする。

その報告を受けて徳永助教授は訊ねるが、万太郎の決心は堅かった。

分かった。
2人とも報告はちゃんとするように。

この時点で、徳永先生はもう田邊教授と2人の間に入る決心をしてくれたんだよね。

共同で研究するだと?
君が許したのか?
徳永くん、君こそが、小学校中退の人間は出入りさせるなと言ってた張本人だろう!?

と怒る田邊教授。

学歴もない、留学もしていない、ただの素人だ!
植物学会も彼のことは認めていない!
そんな人間におもねって門戸を開いてやるのか!?

徳永助教授は冷静に本質を語る。

逆です。教授。情けを受けたのはこちらです。


槙野はこれが植物学教室の実績となってもいいと譲ってくれたんです。


この研究に関われなければ、我が教室は何も実績を出せないことになる。


そんなことはない!私の戸隠草が……。


花は咲かなかった!


今。私たちがすべきことは槙野に礼を言うことですよ。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第74回 (第15週 木曜日)

自分だけが最上の仕事をする資格がある人間だと思い込んでいる階級は始末に負えない。

大窪さんも徳永助教授も、身分や学歴を超える才能や情熱があることを知った。

万太郎の背中からそれを学んだのである。

しかし、高学歴のはずの教授は何も学ばない。

自分の階級以外の人間が成功することを許せない……。

万太郎と大窪は長い間研究を進め、土佐の標本が新種であることを確定した。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第74回 (第15週 木曜日)

植物にきちんと敬意を持って向き合う人々は2人を祝福し……

祝福できない者の心には染みが広がっていく。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74


タイトルとURLをコピーしました