NHK朝ドラ『らんまん』感想 第97回 (第20週 火曜日)

我が家の軍師は寿恵ちゃんじゃ。

って隠れているダンナを堂々と「かの植物学者!」と言い切る妻。

偉人の妻って、本当に大変……。

槙野家にやってきた借金取りの磯部(六平直政)。万太郎(神木隆之介)の研究費で、借金が膨れ上がっていたのだ。磯部の相手をするのは寿恵子(浜辺美波)。万太郎、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)は息を潜めて待つ。寿恵子は、万太郎の研究が将来性のあるものだと熱弁。話に引き込まれる磯部は、なぜか、追加資金をして帰っていくのだった。一方、田邊(要潤)は森有礼(橋本さとし)の暗殺に心を痛めていて…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第20週「キレンゲショウマ」第97話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

お寿恵ちゃんだからこそ、借金取りもこうして「客」として去って行ってくれるし。

お寿恵ちゃんだからこそ、質屋の親父もスーツを出してくれる。

長屋との付き合いもお寿恵ちゃんが上手く回して来た。

「偉人の妻」に相応しすぎ、令和的に言えば負担が大きすぎる人生。

我が家の軍師

先日貸した200円、とっくに期日が過ぎてるんですよ。

と言う金貸し、磯部に

申し訳ございません。今日お支払いできるのはこれだけなんです。

と寿恵ちゃんが出した金は2円50銭。

100分の1である。ほんと、話にならない(笑)

では、何か売って返せ。何なら奥さんを売ってもいいんだよ、と言う磯部に、全く動じず言い返すお寿恵ちゃん。

たかが200円のはした金ぁ、小せえ小せえ!

知らざあ言って聞かせやしょう。この家の主が正体。

「この世に雑草という草はなし」

植物学者・槙野万太郎たぁ、この主のこと。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第97回 (第20週 火曜日)

借金取りにとっては「誰やねん、それ」な話だけれど、磯部さん、これに食いついてくれる。

これは「白浪五人男」ですか?アハハ、変わった奥方だ。

恐れ入ります。

ハハッ、普通こんな貧乏長屋の奥さんなら、惨めったらしく泣きわめいて俺の腰にすがりついてきますがね。

それは返せる当てがないからでございましょう?

磯部さま、改めまして商売のお話をさせていただきとう存じます。

あちらの石版印刷機、何を刷っているとお思いです?

と、万太郎の植物図譜を磯部さんに見せ、これの価値についてとうとうと語るお寿恵さんである。

磯部さまはこの図譜に価値がないとお思いですか?

いや……ないとは言わないけどな…。

私もそう思います。きっと切っ掛けさえあればすぐに版元が見つかると思うんです。部数も増えれば……。

磯部さま、これまでに大当たりをとった神作家といえば馬琴先生!

その馬琴先生が版元の蔦屋重三郎と組んでいくらお稼ぎになったか知ってますか?

馬琴だと?

はい。我が家の主も馬琴先生に劣らぬ大植物学者にございます。

ちなみに、蔦屋重三郎は再来年、2025年の大河ドラマの主人公です。

大きく出たな……。

結局、磯部さんからはさらに200円「投資」として出してもらい、図譜も買ってもらうという……凄腕すぎる結末。

これ、磯部さんが割とインテリだったから通用したし、やはりうまく行ったのはお寿恵ちゃんのお人柄よね。

人徳は金貸しに投資もさせるし、質屋の親父も駄目にするのであった……。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第97回 (第20週 火曜日)

みんなイイ人だね。

というのもあるけれど、坊ちゃんを夫に持つと大変だね、というのと、やはり歴史に名を残す人の妻のサポート力は半端ないな、と思う。

これができないと「悪妻」と言われて名を残すことになるのだから、これも大変。

全ては「歴史」に名を残すかどうかがまず前提だけれど。

森有礼 暗殺事件

政変期というのは、どんな国でも盛り上がる時代であると同時に不満分子も湧く物騒な時代で……。

大久保利通、森有礼、星亨、伊藤博文……と、1800年代の終わりから1900年代の初めにかけて暗殺されている。

ほんと。「話せばわかる」はずなのにね。

田邊教授のモデルの人・矢田部博士は森有礼に引き立てられた人だった。

この先の人生も……このドラマではやるのかしら。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)
槙野寿恵子(西村) – 浜辺美波

槙野園子 – 斎藤羽結

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼


西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方
山元虎鉄 – 寺田心

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし
伊藤孝光 – 落合モトキ


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97


タイトルとURLをコピーしました