NHK朝ドラ【らんまん】感想 第3回 (第1週 水曜日)

うん……3話目にして、とっても丁寧。本当にAK(あっ、怒らないで……)。

とにかく、大奥様が立派だよね。

家を仕切る者の人格って、本当に大切だとしみじみ感じさせられる。

坂本龍馬(ディーン・フジオカ)との衝撃の出会いを果たした万太郎(森優理斗)。龍馬からの言葉に生きる希望をもらった万太郎は、母ヒサ(広末涼子)と白くて小さな花・バイカオウレンを見つけ、いっそう草花への想いを強くする。一方、番頭の息子・竹雄(井上涼太)は、タキ(松坂慶子)から万太郎の目付役を命じられる。ある日、佐川領主深尾家の家臣・塚田昭徳(榎木孝明)が訪れ、万太郎に学問所への進学を勧める…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第1週「バイカオウレン」第3話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

天狗が龍●って、ネタバレだから言っちゃいけないのかと思ってたけれど、たった1話で解禁された(笑)

この天狗、あっ、●馬?のおかげでもあるのね。植物学者への道

要らん命らあ、一つもない

ブティック今野のせいで深く傷ついた万太郎。

わし、生まれてこん方がよかったがじゃと。

愚痴ると、天狗は明るく諭してくれる。

坊、生まれてこん方がよかった人らあ、一人もおらんぜよ。


要らん命らあ、一つもない。
この世に同じ命らあ、一つもない。


みんな自分の務めを持って生まれてくるがじゃき。


己の心と命を燃やして、何か一つ事をなすために生まれてくるがじゃ。

連続テレビ小説「らんまん」第1週「バイカオウレン」第3話

まさにな……。

この時はまだ知らないだろうけれど、天狗。あんたこの先、命を燃やして働くぜよ。


誰に命じられたことじゃあない。
己自身が決めてここにおるがじゃ。


おまんも大きゅうなったら何でもできる。
望む者になれるがやき。


さあ、望みや!おまんは何がしたいがぜ?

天狗は行ってしまったが、その後にはお母ちゃんの好きな白い花が咲いていた。

細うてちいちゃいね。


ほんでも冬の間ずっと冷たい地面の下でちゃあんと根を張って、春真っ先にそれでこんなに白うてかわいらしい花を咲かせてくれちゅう。


この花はたくましい。
命の力に満ちちゅう。


命の力?


万太郎もね。


この花、何ていう花?


名前は知らんき。

連続テレビ小説「らんまん」第1週「バイカオウレン」第3話
今なら画像検索で一発……

同じ命はこの世にない。同じ名前のものもない。

そうして、植物に対する興味がどんどん膨らんでいくんだね。

大切な日

天狗の森から帰ったら、大奥様が玄関で待ち構えている。

おまんは何ですか!?

ここで、ただガミガミ怒るだけではないのが、素晴らしい。

今日はうちの酒を仕込むために働いてくれちょった蔵人らあを 存分にねぎらう日じゃ!


蔵元は蔵人が酒を造ってくれるきやっていける。
いくら礼を言うても足りん!


そんな大事な日に……。
おまんはそれでも峰屋の当主かね!?

丁寧に、「どんな悪いことをしたのか」説明する祖母。

おまんは何ですか!?

の後は、

おまんはそれでも峰屋の当主かね!?

になってしまうのが大人ってもんよ。

しかし、この大奥さまは子どもに向かってきちんと、どんな大事な日か。どんな大変なことか。説明して叱る。

だから、子どもはきちんと察するのだ。

目の前にいる人たちが、家のためにどんなに大事な人たちなのか。

杜氏のおやっつぁん、蔵人のあんちゃんらあ、わしはいつもあんちゃんらあのあの歌聴きよった。


蔵の仕事、お酒も分からんけんど、あんちゃんらあの歌聴くと嬉しゅうて……。熱が出ちゅう時もぐっすり眠れて。


おやっつぁん、あんちゃんらあ、どうかまた峰屋に来てくれますろうか?

言い分は「子ども」だけれど。

充分に伝わる感謝。


坊、ありがとう存じます。
わしらあも峰屋で働けて幸せですき。また秋になったら参ります。
坊、よろしゅうお頼申します。楽しみに待っちょってください。

ちょっと泣けてしまった。

……なんだかんだと毎回泣いている。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純
広瀬佑一郎 – 中村蒼
野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
浜村義兵衛 – 三山ひろし
田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3


タイトルとURLをコピーしました