NHK朝ドラ【らんまん】感想 第29回 (第6週 木曜日)

実家には勘当されたつもりで来た。

と言いつつ、「姉ちゃん」頼る気満々で竹雄に叱られる。

落語のような若師匠(笑)

十徳長屋に住むことを決めた万太郎(神木隆之介)と竹雄(志尊淳)。差配人のりん(安藤玉恵)や住人・福治(池田鉄洋)たちの手を借りて、部屋に荷物を運び入れる。そして、植物標本が手元に戻った万太郎は、改めて倉木夫婦(大東駿介・成海璃子)を訪ねるのだった…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第6週「ドクダミ」第29話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

「雑草という草はない」と倉木を草と見立てて励ましたり。

長屋の人たちに草の効用を教えたり。

大人になったのぉと思わせつつ、お金はいまだに仕送り頼り。

アンバランスさの魅力かな。(魅力で済めばええんやけれど……)

十徳長屋

やはり万太郎は2部屋借りることにしたらしい。

ねえ、うちはクサ長屋なんて呼ばれてるんですよ!あとで文句言われても……。

戸惑う りんさんに、

本当は何て名前ながですか?

と訊ねる万太郎。


十徳長屋っていうんですよ。家主が信心深くて。
誰も徳なんか積んじゃいないのに。


あっ、知っちょりますか?このドクダミも生薬としての名を「ジュウヤク」。10種の病に効果があるき 十薬。十薬の「十徳長屋」。


いや~えいですのう!

「クサ長屋」と自嘲する人に、クサの効能を語り、「名前」の素晴らしさを伝える。

人が大好き、生き物が大好きで前向きな万太郎らしい。

十徳長屋の住人は、差配人のりんさん。

小料理屋に御勤めの宇佐美ゆうさん。

東京大学の文士さま、堀井丈之助さん。

棒手振で商売している及川福治さんと小春ちゃん。親子2人暮らし。

そして噺家の牛久亭九兵衛師匠。

神木くん、以前は噺家の弟子だったじゃん。

そしてそして倉木夫妻である。

とりあえず……倉木のダンナ以外は、みんなイイ人そう。

雑草ゆう草はないき

みんなへの挨拶が終わると、万太郎は約束の金を持って倉木の所へ行った。

雑草だろうが!
なぜ雑草に金を払う?
誰の目にも入らねえ……。

入ったとて疎まれ踏みにじられ。踏みにじったことも誰も覚えてねえ……。


雑草なんか、お前、生えててもしょうがねえだろうが。

うん。その「生きる意味がない」発言、万太郎が一番嫌いなやつ。おばあちゃんに叩かれるやつ。

そして草への冒涜は許せない。


雑草ゆう草はないき。
必ず名がある!


天から与えられ、持って生まれた唯一無二の名があるはずじゃ。


その名をまだ見つかってない草花なら、わしが名付ける!


草花に値打ちがないらあ人が決めつけな!


わしは楽しみながじゃ。
わしが出会うたもんが何者かを知るがが。


わしは信じちゅうき。
どの草花にも必ずそこで生きる理由がある。


この世に咲く意味がある。
必ず!

倉木は出て行ってしまったけれど、倉木に向かって言っているのよね。「生きる意味」。

そんな立派な万太郎だが、生活に関してはとんと現実味がないのだった。

「勘当されたので家には頼らない」と言っていたはずなのに、

姉ちゃんは、研究で入り用なもんがあったら遠慮のうて言えと……。

頼る気満々やん……。

「峰屋は若の財布じゃない!」

を竹雄から教え込まれる万太郎。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第29回

この若気質、抜けそうもないよね。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童


宇佐見ゆう – 山谷花純
広瀬佑一郎 – 中村蒼

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし
田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29


タイトルとURLをコピーしました