NHK朝ドラ『らんまん』感想 第76回 (第16週 月曜日)

戸隠草事件は実際に起きた事件である。

通称「破門草事件」。破門されたから破門草……。

そう考えると今後が……。

田邊(要潤)が発表の準備をしていたトガクシソウを、留学中の伊藤孝光(落合モトキ)が、突如イギリスの雑誌に発表。田邊の名を冠した学名は幻となる。新種の発表は一刻を争うもので、一手負ければそれで終わり。それが学者の世界なのだと徳永(田中哲司)は言うが、藤丸(前原瑞樹)は、そこまでして新種発表や名付けを競うことに耐えられないと、教室を出て行ってしまう。万太郎(神木隆之介)は藤丸の言葉が心に深く刺さり…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第16週「コオロギラン」第76話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

週予告がすでに少し辛い感じに見えたので。

ちょっとでも明るい話があると良いなぁと願いつつ見た月曜日。

すでに切ない。

藤丸くんの無邪気な明るさが壊れるのはイヤだ。

戸隠草事件

ギリシャのものとは違う…日本だけの種!

新種発見じゃ~!

「ヤマトグサ」に大窪と万太郎の名が付き、日本で初めて日本の雑誌に学名を発表したという快挙に植物学教室が沸いていたその陰で。

田邊教授の名づけ悲願「戸隠草」がケンブリッジ大学に留学中の伊藤孝光によってItoの名で発表されてしまうという事件が起きていた。

「破門草事件」である。

下記のサイトに詳しく面白く書いてあったけれど、今後のネタバレも入っているので読まれる方はお気をつけて。

史実はドラマとほぼ同じ。

泥棒教授から名を取るために海外から実行したということね……。

はあ……やられたな。こんな手があったなんて。


何です?これ。戸隠草を発表したくてわざわざケンブリッジに?


日本での発表じゃ何かと障るから?

徳永助教授は、これを「伊藤家の執念」と言う。

これが学者の世界だ。新種の発表は一刻を争う。
どれだけ進めていようがどれだけ努力しようが一手負ければそれで終わりだ。

まあ、よかったよ。
お前たちが先にヤマトグサを発表してくれていた。
おかげでうちも面目が保てる。

いや…助教授、あれは運がよかっただけですき。

万さん。運も大事なんだと思うよ。
教授には運がなかった。

そんな中、藤丸くんの表情がどんどん曇っていく。

研究は自分と戦う戦場

嫌だなもう……。


こういうのって「しかたなかった」で済ませるんですか?


津軽まで採集旅行行って、花咲くの待って、一生懸命やって、それ全部無駄に終わって……。


こんなに執念深い人たちが世界中にひしめいてて「運が悪かった」で済まされて。


研究ってそれに立ち向かうことですか?

そこまでして新種発表とか名付けとか……競わなきゃいけないんですか?


誰が発表したって花は花じゃないですか!

藤丸くんの繊細さは争いに向いてないんだね。

しかし確かに発表は早い者勝ち、それは昔も今も変わらない。

どんなに研究したって明日全てが無駄になるかもしれない。こんなの心がもつんですか?

徳永助教授は言う。

やるんだよ。それでも!
ここはそういう場所だ。一人一人が自分と戦う戦場なんだ。


他人がどれだけ成果を出そうが、心を揺らさず自分の研究をするしかあるまい。

みんなで楽しく学会誌のために集まったり飲んだりしていた回想が切ない。

演出が上手い回想シーンは、温かくて幸せな思い出いっぱいで泣きたくなるよね……。

藤丸くんの繊細さは令和ではもちろん、明治ではますます居場所が無かったのではと思われ。

本当の意味で世界と戦う、戦争が始まる時代、心から心配になってしまう。

藤丸は弱い。
だから変わらないと。
僕たちはもう4年。卒業したら学者として巣立つことになる!

波多野くんの強い言葉は藤丸くんを心配するからこそだよね。

友情は壊れないでほしい。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76


タイトルとURLをコピーしました