NHK朝ドラ『らんまん』感想 第102回 (第21週 火曜日)

昨日も書いたけれど、

田邊教授の史実のモデルの方・矢田部良吉博士は、明治32年8月7日、鎌倉沖で溺死されている。

史実はどうだったか分からないけれど、ドラマのこの感じだと「本当に、事故?」って思うよね……。

田邊(要潤)が亡くなったという知らせに、驚きを隠せない万太郎(神木隆之介)、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)。数か月後、長屋へ聡子(中田青渚)がやってくる。田邊の遺言を万太郎に伝えにきたのだった。一方、寿恵子(浜辺美波)は、家計を助けるため、また図鑑を作る夢をかなえるために、久々にみえ(宮澤エマ)に会いに行く…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第21週「ノジギク」第102話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

「植物学」という分野ごと学会から締め出された田邊教授。

このままの死は失意の中の死としか思えなくてつらい。

万太郎に後を託したというよりも、蔵書を大学に渡すもんか。という意地に見える。

これ 本当に事故!?

分かるよ、藤丸くん……。

サスペンス脳の全ての視聴者が、今、そう思っている……。

だって、もう……大学が教授殺したようなもんじゃない!
これ、本当に事故!?

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第102回 (第21週 火曜日)

まぁね……聡子さん、やけに冷静だったし、これはもu(やめろ)

そういうことではなく。

みんなが思ったということである。

失意の中で亡くなった田邊教授。自ら選んだのでは、と。

分からん。ホンマのことは。
ただ、わしらは……わしらあだけは知っちゅう。
田邊教授はそんなお方じゃない。

万太郎が知っていた頃の田邊教授はそんな人ではなかったけれど。

プライドが高かったからこそ。言い切れないよね。

ここで、それを語っても仕方ないけれど。

あとを継ぐ者

今日は 槙野様に言伝があって参りました。

秋になって、聡子さんが十徳長屋にやってくる。

今日は槙野様に言伝があって参りました。

包みを開けると蔵書が。

これを田邊教授は学会の他の誰にでもなく、万太郎に託したのだと言う。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第102回 (第21週 火曜日)

旦那様はお顔の広い方でございましたけれど、お心に残っているのは槙野様なのだと。


大学を辞められたあと申しておりました。「これで自由に旅ができる」と。

自分は万太郎を大学から追い出したが、出された後も万太郎はますます自由に植物を研究した。

しがらみがなくなり、自分も同じ立場になって「学歴も権威もない所でする学問」を満喫したかったのかも……。


旦那様ね、生きようとされていたんですよ。
私と子供たちと。


それから(お腹の)この子と。これから思う存分生きようとされていたんです。


槙野様、お受け取りいただけますか?

万太郎は答えた。

謹んで…お受けいたします。

権威も保証もない立場に立って、やっと万太郎の自由さと、そして不自由さを理解した田邊教授。

しがらみのないことは自由であるけれど、研究する権限がない中で行う学問は、発表などを目的としたら決して自由ではない。

田邊教授は反省したかしら。

それでも憧れていた万太郎の才能と立ち位置。

うぬぼれも嫉妬も、憎しみも弱さも、とても人間らしい人だった。

主人公である万太郎の軌跡と性質が、ある意味人間離れしているので……田邊教授の人間らしさと良い対比になっていた。

教授の居ない「らんまん」世界は寂しいな。

その分……

新教授がまた、違うベクトルで入り込んできそうだけれど……。

さて。

万太郎さん、実は今、我が家、ギリッギリなんです。

言われなくても、たぶんずっとギリッギリだっただろうと思うんだけど(笑)

教授のご遺志を継いでしまったとなると、ますます……要り様だわね。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)
槙野寿恵子(西村) – 浜辺美波

槙野園子 – 斎藤羽結

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼


西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方
山元虎鉄 – 寺田心

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし
伊藤孝光 – 落合モトキ


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102


タイトルとURLをコピーしました