NHK朝ドラ【らんまん】感想 第9回 (第2週 木曜日)

いじめ武士少年のボスは佑一郎くんというのである。

一緒に校外学習に行くほど仲良くなってくれて嬉しいよ……

(だ、だから、いつそうなったのか教えて……)

学問所に通い始めて3年が経(た)ち、万太郎(小林優仁)は12歳になった。右に出る者はいないほどの学力を身につけたが、造り酒屋の当主としての自覚が足りないことに、タキ(松坂慶子)は心配を募らせる。そんな中、新政府による小学校の開校にともない学問所は廃止され、蘭光(寺脇康文)も佐川を離れることになった。蘭光は落ち込む万太郎を最後の課外授業にいざなう。万太郎たちを待っていたのは、雄大に流れる仁淀川だった…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第2週「キンセイラン」第9話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

本当にお祖母ちゃんが万太郎の教育を間違えたなと思うのは……

森羅万象にこれだけ興味がある子どもなのだから、どういう風に米から酒になるのか興味持たせれば良かったのでは~~。

研究に研究を重ねて世界で最高の酒の作り手になった可能性もあるぞ。

ついにモンペ化するおばあちゃん

番頭のふた月分の給金よりも高い大量の本を惜しみなく買っちゃう万太郎。

店頭に座らせてみても仕事に興味はなく、隠れて植物の絵を描いちゃう万太郎。

そんなふうに育てた覚えはない!

と、おばあちゃんは言うけれど、十分、こんな風に自由に育てたと思うぞ。

この祖母の気持ちも分かるのだ。

父親も母親も亡くなってしまい、育てることができるのは自分だけ。

時代が変わったといっても別に急に平成令和になったわけではない。

明治時代はお家が大事。

峰屋を潰さないこと。そして孫を立派な当主として長生きさせること。

なあ、ふじ……

万太郎が当主としてシャンと育たんがは、男親がおらんきじゃろうか?


万太郎の勉学は男親の代わりじゃないろうか?

つい弱音を吐いてしまうのは、やはり「男が家にいないから」と考えてしまうから。

「女」だからという考えがついつい出てしまうのだろう。

蘭光先生。万太郎は本日限りでやめさせていただきとう存じます。お世話になりました。


万太郎は峰屋の当主。商いを学ばなくてはなりません。


明日からは店に入れ実地で覚えさせようと存じます。

ついに学問所に押しかけてしまったおばあちゃん。

しかし、蘭光先生から帰って来たのは意外な言葉だった。

名教館がなくなる

峰屋さん。ご心配なさらんでも名教館は今月の末に廃止されます。


政府が全国で一斉に「小学校」というものを始めることになりました。


教える内容も政府が定め教師が遣わされてくるそうです。


ほんじゃき、私はもうここにいる理由はありません。


佐川を離れようと思います。
彼らに教える日々はあと僅かです。

明治19年、明治政府から小学校令が公布される。

尋常小学校、高等小学校の8年間が義務教育として制定された。

それにより、武家の子や金持ちだけが通えていた学問所は廃止される。

そんな……嫌じゃ!
行かんとってください!

と蘭光先生に抱きついてしまう万太郎。

こういう子は、やっぱり可愛いよね。

一緒に来たのに

わしも嫌です!

としか言えず、先生に抱き着く万太郎をぼーーっと見ている佑一郎くんの不器用さが愛しくなる。

最後の校外授業に万太郎くんだけじゃなくて佑一郎くんも連れて行ってもらえてよかったな。

ちなみに、彼は勇近代土木の先駆者・広井勇をモデルとして設定されているらしい。

いじめから、仲良くなる話をきちんと描いて欲しかったなぁ、本当に……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗 → 9歳 – 12歳:小林優仁)

竹雄 – 志尊淳(子役期:井上涼太 → 南出凌嘉)
槙野綾 – 佐久間由衣(子役期:太田結乃 → 高橋真彩)
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純
広瀬佑一郎 – 中村蒼(子役期:岩田琉生)
野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
浜村義兵衛 – 三山ひろし
田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9


タイトルとURLをコピーしました