NHK朝ドラ【らんまん】感想 第43回 (第9週 水曜日)

本日地上波放送休止に付き、この記事は完全ネタバレレビューになります。

第43話の放送は明日6月1日、8時から。第44話は続けて8時15分から放送予定だそう。

録画組はお気をつけて。

(なお昼の再放送時間には本日12時45分から第43回を普通に放送するらしい……何だか変)

倉木(大東駿介)と植物採集に行った万太郎(神木隆之介)は珍しい水草を持ち帰る。ゆう(山谷花純)に「故郷ではヒルムシロと呼んでいた」と教えてもらい、竹雄(志尊淳)の心配をよそに夜な夜な研究に没頭する。そんな中、田邊(要潤)に同行し演奏会に参加した万太郎。なんとそこに、寿恵子(浜辺美波)の姿を発見し…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第9週「ヒルムシロ」第43話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

全体的に、竹雄過保護物語だった(笑)

まだ、若は竹雄にとっては、お守りの必要な可愛い若のまんまなんじゃのぉ。

お月見

昨日「植物採集も峰屋のため」と言っていた万太郎さん、今日は予告通り倉木さんを雇って採取に出かけ、夜遅くなっても帰ってこない。

こんなに遅いらあゆうて……。
若が倒れたがかもしれません。
倉木さんが若を背負ってくださって、それで遅うなっちゅうがです。

竹雄の過保護が発動。


世話好きだねえ。草を採んのに夢中で時を忘れただけだろう?


若はちょっと無理しただけで熱を出すがです!
今日やち楽しみで寝つけんで夜明けから出ていかれたき。


そうや。わし、今からお医者を呼んできちょいて……!

慌てて止める りんさん。

ちょっと待ちなよ!医者!?病人いないのに迷惑だよ。


病人はすぐ出ますき!若が熱を…。

朝から一日中植物採集をして、大学へ行き、夜は遅くまで作業し、いつ寝ているかも分からない。

なのにいつもニコニコしている。

あんなに丈夫な人はいない。と笑う おえいさん。

うちの人とね、槙野さんはなんて丈夫なお人だろうって話してたんですよ。

ここ、いいよねぇ。

万太郎がいつのまにか竹雄の知っている弱い万太郎ではなくなっていること。そして、倉木夫妻がご近所の話題で盛り上がれるほど仲良くなっていること。

これだけの会話で現状が知れる。

草だらけで帰って来た万太郎と倉木をちょっと寂しそうに見つめる竹雄がまたいいね。

夜遅くから十徳長屋のみんな揃って峰乃月で乾杯。

お父っつぁん、楽しそうでよかったね。
待っててくれてありがとう。

子どもたちを見ながら、しみじみつぶやく おえいさん。

そんな中、万太郎は採って来た水草で頭がいっぱいだった。

遅れて来た おゆうさんが、その草を見て、ひょいと口に出す。

ヒルムシロ?何でこんなところに。

と、おもわず おゆうさんにつかみかかる万太郎である。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第43回 (第9週 水曜日)

おゆうさん…。

えっ?


おゆうさん今…。
今、何とおっしゃいました?

みんなに止められて、慌てて言い訳する万太郎。

大丈夫。押し倒そうとはしてません(基本、草しか興味ない(笑)


ただ、その…おゆうさんがこの子の名を…。


いや知らないわよ!「ヒルムシロ」って言っただけよ!
ヒルが乗っかるむしろみたいでしょ?うちの田舎じゃそう呼んでたから。


おゆうさんの田舎ゆうがはどこながですか?

訊ねると、おゆうさんは返事なく去って行ってしまうのだった。

ワケありです……。

ドレス解禁

万太郎は田邊教授に従って音楽界へ。

目的は音楽ではなく、雑誌出版の許可。

華やかな会場に入っても、万太郎の興味は着飾ったご婦人よりも花瓶の花。

いや~なんてきれいながじゃ!
おまんらも貴婦人様じゃのう…。

そんな中、本物の美しい花がやって来るのだった。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第43回 (第9週 水曜日)

ここで会うのだろうな、とは思っていたけれど。

眼福やね。

※昼の放送が終わってから追記するかも(しないかも)。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43


タイトルとURLをコピーしました