NHK朝ドラ【らんまん】感想 第49回 (第10週 木曜日)

自分の機嫌は自分で取る。

ええ言葉じゃ。

人に期待せず自分の生活を守る。そうじゃなきゃ自分が生きづらい。

万太郎(神木隆之介)が大畑(奥田瑛二)の印刷所に通い始めて3週間が過ぎ、季節はノアザミが咲く夏に。寿恵子(浜辺美波)は、万太郎に会えず悶々(もんもん)としていたが、意を決して大学へと向かう。植物学教室をのぞくと、波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)らと楽しそう笑う万太郎の姿があり…。一方、万太郎はついに石版印刷を教えてもらうことに。…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第10週「ノアザミ」第49話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

名言だらけじゃのぉ。

しかし、まぁ、女心なんて微塵も分からない男じゃの。

自分の機嫌は自分で取る

私、槙野さんに嫌われたんだと思う。

槙野さん、私のこと「ふしだら」だって思ったんだと思う。

万太郎と音楽会で会った日、高藤さんにお姫様抱っこされて部屋を出たことをお寿恵ちゃんは気にしているのだった。

なるほど……。色々と悩んだ末にそこに行きついたか。

お稽古にも身が入らず、グダグダになっているお寿恵ちゃんを母はしっかり座らせる。

誰かを待つことを暮らしの真ん中に置いちまうと何をしててもさみしさでいっぱいになっちまう。


まるで自分が値打ちのない捨てられた気持ちになるからね。


いいかい?おっ母さんが奥の手を教えてあげる。


男の人のためにあんたがいるんじゃないの。
あんたはあんた自身のためにここにいるの。


だから、いつだって自分の機嫌は自分でとること。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第49回 (第10週 木曜日)

自分の機嫌は自分でとる。


うん。今ならそうねえ…。


夏模様の浴衣を縫うとか、好きな本を好きなだけ読むのもいい。


それから文太さんの水ようかんを食べるとかね。

つまりは「気晴らし」ですよね。

自分だけのための気晴らし。

誰かに期待しない。

誰かに慰めてもらおうとしない。

これは心がけていきたいところ。

好きな本を好きなだけ読む。は、お寿恵ちゃんなら得意そうだけれど、そっちに意識が行かないほど万太郎を好きになっちゃっていたのね。

罪だのぉ……。

「きげん」の鬼じゃ

お寿恵ちゃんの頭が万太郎でいっぱいな頃。

万太郎の頭には寿恵子の「す」もない状態だった。

大学では学会誌発行の準備。

印刷所では見習い。

しかし、闇雲に動いているわけではなく、成果はしっかり出ている。

ケチなプライドなのか、本当に試験前だからなのか、学会誌への論文協力がない先輩たちを落とすために小芝居する万太郎と波多フジコンビ。

マキシモヴィッチ博士に標本を問い合わせる時に学会誌も一緒に送ろうと思うちゅう。論文は全て英訳をつけて載せる。


それって、じゃあ俺たちが書いた論文をマキシモヴィッチ博士が読むってことだ!


僕たちの名前が世界に知られるかもしれないんだね!

そう!


えっすご~い!うわっすご~い!

はあ……くさいんだよ!芝居が。

先輩たちが集まった所にしっかり言ってやる万太郎。

道が見えちゅうなら歩いたらえい。
わしはそのために毎晩修業しちょります。
大窪さんにも巻頭のお言葉を書いていただく了承は得ています。


槙野君から博物館の野田先生と里中先生にも報告してるそうですし…。

先輩たちがお書きにならなくても僕らは書きます!

こうして、先輩たちの論文を約束して貰い、「目次が出来た」ではしゃぎ回る3人が可愛い……。

と、思ったら。

そのタイミングで、ついに大学まで来ちゃったお寿恵ちゃん。

いや~先輩方に原稿を書いていただく以上、わしらの期限は早めるき。
来週!

ヒエ~!ここに鬼がいるぞ~!


うわ~アハハ…!期限の鬼じゃ!


万鬼だ!万鬼!

ああ~!期限の鬼じゃ!

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第49回 (第10週 木曜日)

この時代、大学に女子は居ない。

勇気を振り絞って来たんだろうさ。

自分の「きげん」を取る決心のためにやってきたお寿恵ちゃんの目に入ったのは「きげん」の鬼(笑)

なかなかかみ合いませんな……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49


タイトルとURLをコピーしました