NHK朝ドラ【らんまん】感想 第54回 (第11週 木曜日)

お前のものは俺のもの。俺のものも俺のもの。

ジャイアンか……。

万太郎(神木隆之介)は、石版に自らの手で植物画を描いて印刷し、ついに植物学雑誌は完成。田邊教授(要潤)もその出来栄えを認めるが、徳永助教授(田中哲司)らは田邊の言葉に違和感を覚える。その夜、牛鍋屋で雑誌創刊を祝った後、万太郎と竹雄(志尊淳)は、大畑夫婦に(奥田瑛二・鶴田真由)に一世一代の依頼をする。万太郎から釣書を受け取った大畑は、張り切って白梅堂へ向かおうとするが…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第11週「ユウガオ」第54話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

とりあえず雑誌は発行できることになったし、ロシアにも送れることになった。

今はそれだけで十分。

だが、全ては田邊教授の手の中。

私の雑誌

本当に活字になったな……。

雑誌はついに校正の段に。

チェックに余念のない先輩たち。

集まるのはなぜか万太郎の所。


それにしても槙野はこんな所で暮らしてたんだな。


ああ。本当に正真正銘の草花バカだ!

この雑誌作りで、万太郎は印刷技術だけではなく「仲間」を得た。

きちんと行動している人には、みんな理解してついてきてくれる。

刷り上がりを待ってはしゃぐ学生たちに目を細める徳永助教授。

そして、やっと刷り上がった植物学会誌の絵を見て思わずつぶやく徳永教授である。

槙野。はい。この図もお前が描いたのか?

はい。自分で描いたもんをそのまま印刷しとうて石版印刷を学びました。正真正銘、わしの絵ですき。


今、この日本でここまで描ける人間は…。

思わず、画工の野宮さんを見て言葉を止める。


そのとおりだと思います。
槙野君は頭の中で植物をしっかりつかんでいる。だからこそ拡大したり別の角度から見てみたり自由自在なんです。


画家の絵じゃありません。


これは植物学者の絵です。

言ってもらえた。

「植物学者」だと。

そんな中、田邊教授だけが一人、ラスボス感を漂わせるのだった。

出来上がりには、とりあえず満足したらしい田邊教授。

挨拶文の中に「偉大ナル田邊會長」の一文を確認する。

大窪くん。ロシア行きの荷物にこの雑誌も加えたまえ。配っていただくものも合わせて30冊。

はい!


いや~うれしいですき!
これで外国に指の先が届きます!


ああ。日本の植物学はやっと芽が出たと世界に知らせるいい機会だろう。


私が雑誌を思いついたからこそ、こうして形になったわけだ。

大はしゃぎの現場が一瞬で冷める……。

……はい……。

学会誌にしようと言ったのは私だろう?

はい。そのとおりですき。


よかったじゃないか槙野君。
私が雑誌作りを許したおかげでこうして見事作ることができたじゃないか。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第54回 (第11週 木曜日)

はい。ホンマにありがとうございます。

万太郎、よく耐えたな……。とも思うけれど、

たぶん、この人には、こういうことに関する「悔しい」気持ちはそれほどないのだろうなとも思う。

手段はどうでもいい。

今は植物雑誌を世界に送り、もっともっと植物の情報を得ることが大事なのだ。

祝賀会の後は……

その日、大畑さんも植物学教室も、今日も丈之助さんも?みんなで祝賀会。

え~、では皆さんホンマにありがとうございます!
今日はどんどん飲んでどんどん食べてください!

あっ……、また(峰屋の)金を湯水のように使っているね……。

しかし、みんな嬉しそうで。

みんなが満足していて本当に良かった。

槙野、どんどんいけ~。次の号はどうするんだ?


あ~……次号は大窪さんにお任せしますき。

待て待て待て~!

えっ、槙野くん、続き作ってくれないの?

はい。

そんな、あっさり、はい!って……。

しかし、この時の万太郎には他にやることがあるのだった。

精一杯の速さで急いだあかつきには。

大畑夫妻に、一生一大のお願いをする万太郎と竹雄。

あとで大将と2人ちっと残っていただけませんでしょうか?大事なお話があります。

槙野万太郎、一世一代の急を要する願いにございます!

続きは明日でござる。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54


タイトルとURLをコピーしました