NHK朝ドラ【らんまん】感想 第59回 (第12週 木曜日)

竹雄のプロポーズ回かとばかり思っていたけれど。

そこまでガッツリ思いを告げたわけではなかった。

しかし、佐川には残るのよね。きっと。

タキ(松坂慶子)は、体調の悪いなか平静を装い、寿恵子(浜辺美波)に百人一首の勝負を挑む。しかし、タキの異変に気づいた万太郎(神木隆之介)は、勝負を中断。タキは痛みをこらえながらも、二人に祝福の言葉を伝えるのだった。その夜、宴会で盛り上がる中、綾(佐久間由衣)は一人、峰屋のこれからを考えていた。それに気づいた竹雄(志尊淳)は、綾を一人きりにはしないと、改めて思いを告げる。竹雄の一途な思いは届くか!?…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第12週「マルバマンネングサ」第59話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

先が不安すぎて希望を持てない気持ち、分かるな。

今まで自分の前で山のようにどっしりと構えてくれていた祖母が居なくなる。

身内の死にはアイデンティティの喪失と似た感覚がある。

勝負の行方

かるた勝負は短く。

無理矢理元気を装っていたタキさんには、やはり勝負などは無理で。

結局、面接というものは内容ではなくて、それを通して人となりを見るもの。

お寿恵さん、かわいらしゅうて元気ようてひたむきで。


それに戦いじゃ言うたのに、わしのことも気遣うてくれたきのう。


万太郎はもうこの家を出た身。
ほんじゃき、誰を連れてこようと何も言わんつもりじゃったけんど……。


おまさんでホンマにうれしい!


人とは違う道を己の道と定めた孫ではございますけんど、どうか末永うよろしゅうお頼申します。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第59回 (第12週 木曜日)

これに対するお寿恵さんの返事がまた最高だった。

万太郎さんと添いたいと願ったのは私でございます。
ふつつか者ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

どこまでも、好感度高い。

祖母が居なくなる

幸せすぎてのう。
みんなあが笑いゆう。
万太郎もお寿恵ちゃん、連れて帰ってきて。
こんな楽しいこしき倒しの宴会、きっとこれが……。

酔ったと言って席を外した綾さんは、しみじみと竹雄に語る。

先のことは分かりませんろう。

と言う竹雄だけれど、両親も養母も失くし、親代わりの祖母も失くそうとしている綾さんの気持ちは、両親健在な竹雄には汲み取り切れない部分はある。


ほんでも心支度をせんといかんろう。
この先は一人っきりになるがじゃ。
私が一人……この峰屋を守るがじゃき。

唯一の血縁である弟は家から出てしまった。

それがお互いのためだったとはいえ、心細さは当然。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第59回 (第12週 木曜日)

ご報告がありますき。
わしはもう従者じゃのうなりました。
東京でいろいろあって2人で決めたがです。
わしらは主従じゃない。この先は対等の相棒じゃと。


ほんじゃき、先に謝っちょきます。
綾様のことももう主とは思わん。


あなたは草花が好きすぎる万太郎の姉様でただの酒が好きすぎる槙野綾さんじゃ。

わしは子供の頃からずっと一緒に育った槙野のきょうだいが好きながじゃ。


わしはただの、槙野きょうだいが好きすぎる井上竹雄じゃ。


あなたのことが好きなただの男じゃ!
ほんじゃき、あなたを一人っきりにはせん。

身内を失う不安でいっぱいな綾さんには、ちょっと「なんじゃ、それ」のプロポーズだったね(笑)

でも、わしは子供の頃からずっと一緒に育った槙野のきょうだいが好きは、=「家族同然」という気持ちだと思うので。

その気持ちだけは伝わったかな……。

万太郎の他にも綾さんの家族は増えた。

持つことは無かった妹。

NHK朝ドラ【らんまん】感想 第59回 (第12週 木曜日)

「独りではない」と、今は思ってもらえれば、それが姉孝行。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼

西村寿恵子 – 浜辺美波
西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59


タイトルとURLをコピーしました