NHK朝ドラ『らんまん』感想 第103回 (第21週 水曜日)

久々の みえおばさま。

同じ東京に住みながら連絡も取らず交流も無かったということらしい。お寿恵さんも意地っ張りだねぃ……。

それでも、きちんと受け入れてくれる。

血筋は有難いね。

寿恵子(浜辺美波)は、お金の相談をするため、料亭「巳佐登」にいる叔母・みえ(宮澤エマ)を訪ねる。高藤(伊礼彼方)の一件で憤慨していたみえだったが、内心は寿恵子のことをずっと心配していた。みえは、寿恵子にお金を貸す代わりに、料亭で仲居として働かせることにする。早速、店に出ることになった寿恵子。その日は、得意客の岩崎弥之助(皆川猿時)がやってきて…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「らんまん」第21週「ノジギク」第103話

2023年上半期朝ドラ『らんまん』感想

感想

先の話は読まない派なので、史実である程度分かっていること以外は新鮮な気持ちで見ている。

しかし、寿恵子さんが仲居として働くらしいこの週、話はどう膨らんでいくのかしら。

岩崎弥之助まで出て来るし、政治や文化面の偉人と寿恵子さん繋がりで会っていくことになるのかな。

(子どもたちはどうしているのか、ちょっと心配……)

そういう駄目男

久しぶりに会った みえ叔母は、「苦労をしたね」と抱きしめてくれた。が、万太郎共々夫婦に対する評は辛らつ。

腹立たしいのはね、お寿恵ちゃん、あんたが甘すぎるってこと。


今まで何にもしなかったんでしょ?
子育て?内職?大変でしたって?
ちゃんちゃらおかしい。


借金膨らんでんじゃないのさ。


高藤様を捨ててもそういう駄目男を選ぶ。
あんた、覚悟があって一緒になったんだろ?

甘かったのは……そうかもしれません。
内職じゃ追いつけないの分かってたのに、子供たちから離れるのも怖くて。


でも泥船じゃありません。
今をしのげば必ず先がある。


うちの人はきっと大成する人なんです。

そう言えちゃうところが、もう……夢見がちだよね。

借りて、ちょっとだけ返して、また借りて……。優しい環境で、それが許されてきた。

現実問題、叩き出されるよね。

子育ても出来ず一家離散の危うさである。

繰り返していてはダメだ……。

ということで、厳しいことを言いつつ、叔母さんは助けてくれるのだった。

100円入ってる。


タダでは貸さない。


お寿恵、このお金は 賃金の前渡し金。
あんたうちで働きなさい。


今更、芸者は無理だけど、うちでなら女にも稼げる手だてはある。


その辺の芸者より稼ぐ仲居もたくさんいるのよ。

ご主人は遠山俊也さん。

優しい雰囲気だけれど主人の威厳はあって、みえ叔母さんは自由そうだけれど主人は立てていて、明治の良い夫婦感。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第103回 (第21週 水曜日)

こうして寿恵子さんは「巳佐登」で働くことになった。

岩崎弥之助 土佐の人

「巳佐登」はかなり羽振りよくやっている料亭らしい。

教育係になっての第一声が

黙ってついてなさい。出しゃばるんじゃないよ!

の、仲居頭おマサさん。厳しい。

お寿恵さんが初めて接客したのは、かの三菱の創業者、岩崎弥太郎の弟・岩崎弥之助。

いっそんではない。

NHK朝ドラ『らんまん』感想 第103回 (第21週 水曜日)

岩崎様…おくに言葉が。土佐のお方でございましょうか?

土佐の偉人に向かってそんなことを言ってしまい、おマサさんから叱られる お寿恵さんである。

学問を好んだ方なので、万太郎に出資してくれる方向かも……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

らんまん キャストとスタッフ

キャスト

槙野万太郎 – 神木隆之介(子役期:森優理斗、9歳 – 12歳:小林優仁)
槙野寿恵子(西村) – 浜辺美波

槙野園子 – 斎藤羽結

井上竹雄 – 志尊淳
槙野綾 – 佐久間由衣
幸吉 – 笠松将
たま – 中村里帆
楠野喜江 – 島崎和歌子
池田蘭光 – 寺脇康文
槙野ヒサ – 広末涼子
槙野タキ – 松坂慶子

槙野豊治 – 菅原大吉
槙野伸治 – 坂口涼太郎
槙野紀平 – 清水伸

広瀬佑一郎 – 中村蒼


西村まつ – 牧瀬里穂
笠崎みえ – 宮澤エマ
笠崎大輔 – 遠山俊也
阿部文太 – 池内万作
倉木隼人 – 大東駿介
倉木えい – 成海璃子
及川福治 – 池田鉄洋
江口りん – 安藤玉恵
宇佐見ゆう – 山谷花純

天狗(坂本龍馬) – ディーン・フジオカ
早川逸馬 – 宮野真守
中濱万次郎 – 宇崎竜童
高藤雅修 – 伊礼彼方
山元虎鉄 – 寺田心

大畑義平 – 奥田瑛二
大畑イチ – 鶴田真由


野田基善 – 田辺誠一
里中芳生 – いとうせいこう
浜村義兵衛 – 三山ひろし
伊藤孝光 – 落合モトキ


田邊彰久 – 要潤
徳永政市 – 田中哲司
波多野泰久 – 前原滉
藤丸次郎 – 前原瑞樹
大窪昭三郎 – 今野浩喜
細田晃助 – 渋谷謙人
野宮朔太郎 – 亀田佳明
脇田伝助 – 小野まじめ

語り – 宮崎あおい

らんまん スタッフ


◆制作統括 : 松川博敬
◆プロデューサー : 板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
◆演出 : 渡邊良雄、津田温子、深川貴志

◆脚本 : 長田育恵

◆音楽 : 阿部海太郎
◆主題歌 : あいみょん「愛の花」


『らんまん』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61・62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82 83 84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102 103


タイトルとURLをコピーしました